※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりちゃん
お金・保険

女性の赤ちゃんは右気胸でNICUに。慢性疾患でないため保険入れず、子供用医療保険はないでしょうか。

1/5に、37週453日で2674gの女の子を帝王切開で出産しました。出産当日は異常無しで、翌日、呼吸が悪くなって、NICUのある病院に運ばれました。

診断は、右気胸でした。1/23に退院予定です。
慢性的な疾患ではなく、医者いわく、新生児にはよくあるみたいな言い方でした。

質問は、慢性疾患でないのに、医療保険に入れないのでしょうか?
県民共済は過去一年以内の入院日数が14日以上あるのと、経過観察中は入れないとの事でした。
審査の軽い医療保険って、子供用は無いのでしょうか?

コメント

ぶりちゃん

訂正 産まれた週数は、37週4日

るー

私の子供は1ヶ月半新生児センターに入院しました。体に疾患もあります。他の保険はダメでしたが、コープ共済には入れましたよ(^-^)

ただし、入院してたのでジュニア18J1900円コースしか入れませんでした。

でも入院したら日額5000円でます。疾患がある場合はその疾患に限って1年未満は入院したり手術したりすると、日額5000円の半分だったり80%だったりします。

何年かしたら1000円コースにも加入しなおせる話も聞きました(^-^)

ただし、退院しないと入れないので私は退院した次の日にすぐ入りました。加入した日から1年間疾患については入院費など減額になるし、上の子の時ゆっくりしすぎて風邪で入院して保険なかったのですぐ加入しました。

疾患以外の風邪など入院した際は日額5000円保険がおりたので、風邪で入院した際は大変助かりましたよ(^-^)

• ぶりちゃん

ぶりちゃん

ありがとうございます。

上の子が、何も病気せず、ケガで共済金請求した位で、医療保険にハードルがあることを初めて知って、頭パニックです😰

失礼な発言でしたらすいません。

CO・OP共済、退院したら申し込みできるように、資料取り寄せと問い合わせしてみます。

お早い回答ありがとうございました。
    今はただ、娘の回復だけ考えればいいのに、先走りすぎかと思いましたが、先を知って良かったです。

• 1月19日