※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。乳首が痛くて息子が飲みにくいようで、保護器を外すと痛みが出るようです。上手に咥えさせるコツや、保護器を外すタイミングについてアドバイスを求めています。

授乳についてです!

入院中から乳首切れちゃって保護器使いながら授乳してて、最近もう1ヶ月半だし保護器はずして授乳がんばろうと思って保護器はずして授乳するようになったんですが。

また乳首切れかかってて痛いです💦
左の乳首がもともと短いのでそのせいで息子も飲みにくいせいか、左がものすごく痛いです😥

上唇の方は乳輪まで上手く咥えられてるんですが、下唇の方が上手く乳輪まで咥えられてなくてそのせいで浅吸いになっちゃって乳首切れちゃいます💦
多分お口大きくあけれてないのかな…。

上手に咥えさせてあげられるコツってないですか?😢
それともまだ無理に保護器はずすことないですか?

1ヶ月半でもまだ上手におっぱいって飲めないものなんですかね?💦
保護器つけてるせいで直では上手く飲めなくなっちゃったんでしょうか…。

コメント

すーまま

入院中に助産師さんが子供の後頭部をがっと掴んで乳首にあてて飲ませてくれました!見たときえー…と思いましたが、1番上手にくわえられたかも🤔

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!
    助産師さんのマネしようとしてもなかなか上手くできなくて💦

• 11月28日
しーたん

同じく左乳首が短く、何回も乳頭亀裂を繰り返してました😭
保護器使ったりもしてましたが、1番効果あったのは乳頭マッサージをした事です👌
授乳前に乳首を伸ばすようにマッサージし、柔らかくなったら授乳するようにしてました☺️
1ヶ月程続けていたら亀裂しなくなり、今ではマッサージ無しであげられるようになりました❣️

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

同じく治ったと思って保護器はずしてまた切れて…。の繰り返しです💦
    伸ばすようにマッサージってつまみながら引っ張る感じですか?🙂

• 11月28日
  • しーたん

しーたん

私はハードタイプ使ってたので、子どもが嫌がってあまり吸ってくれなくて...😭
    結局あまり使わずでした💦
    はい!つまみながら痛くない程度に伸ばす感じでマッサージしてました!
    なるべく乳首の根元(乳輪部分)をつまんである程度柔らかくなったら吸わせてました👌
    私の友人も同じ方法でやっていて、1ヶ月ぐらいで直母で授乳出来るようになってましたよ☺️

• 11月29日
M

私も乳首が短かくて保護器使ってます!まだうまく飲めないなら無理に取らなくていいと思います!
私はもう直ぐ子供が3カ月になるんですけどまだつけてます💦
保護器使いながら授乳すると、そのうち乳首も長くなって赤ちゃんが吸いやすくなると言われたので、赤ちゃんが吸いやすい乳首になるまでとる予定ないです😊

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そうなんですね!
    無理に外すことないんですね!
    乳首切れてシャワー当たるのも痛くてしんどくて💦
    息子も保護器あった方が吸いやすそうなのでまだつけてあげてみます!
    同じような方がいて安心しました😭
    ありがとうございます!

• 11月28日