※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝が短いですが、生活パターンは問題ないでしょうか?

もうじき5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが
お昼寝を午前&午後共に30分とかしかしてくれません・・・
午前中(9時~9時30分の間に30分)のお昼寝が終わったらお散歩に行きベビーカーで1時間弱位寝かせます。
帰宅して午後(まちまちです・・・)にもう1回寝かせる感じです。
夜は遅くても8時までに寝かしつけをして夜中1回の授乳で朝を迎える感じです。夜中は授乳以外はグッスリ寝ています。
私としては日中もう少し午前&午後のお昼寝を長く寝て欲しいと・・・・・・。
こんな感じの生活パターンでも大丈夫なのでしょうか!?

コメント

あくるの

息子もそれくらいの時期、午前午後共に30分ずつしか寝なかったです😭
しかも一番機嫌悪い時期でずーっとグズグズしてた記憶があります。
夜中1回しか起きないでその他ぐっすりならそれが娘さんのリズムなのかな?と思いました。
うちは夜中2回くらい授乳してました🤔
そのうち動くようになると疲れるのかお昼寝の時間長くなってきますよ〜!
起きたらお散歩に出てるの、とても素敵だと思います😊

  • ともみ

    ともみ

    そうなんですね!!
    同じような方がいて安心しました🙂
    確かに自分で思い通りに動けるようになればだいぶ疲れ方も変わってきますもんね!
    少しでも寝かせないと💦って焦りからお散歩に出てるだけですけどねʬʬʬ

    • 11月28日
  • あくるの

    あくるの

    私はずっと引きこもってたので疲れさせようとお外に出てるともみさん偉いな!と思いました😅
    うちも今朝寝から起きたところなので公園にでも行って昼寝してもらおうと思ってます😏
    寒くなってきたら出にくいし今の時期が最適ですよね。

    • 11月28日
さすけ

うちもまったく同じです!
きっちり30分で起きてきます😂
お散歩行くと気持ちがいいのかうとうとして…😴
夜ちゃんと寝れてるなら大丈夫なのかなぁって思ってます😊✨

  • ともみ

    ともみ

    そうなんですね!
    この位の時期ってまとめて寝れないんですかね!?
    同じ方がいて安心しました!

    • 11月28日
  • さすけ

    さすけ

    寝る子もいるし寝ない子もいるみたいです✨
    眠くてグズグズしてるとかじゃなければそんなに気にしなくてもいいのかなぁって思ってます!
    家のことやりたいのでもうちょっと寝てほしいのが本音ですが😭
    動くようになったらもっとまとめて寝てくれるかもしれないですね😌
    寝不足だったり外に出過ぎて疲れてる時は1時間や2時間寝る日もごくたまにあります🤔

    • 11月28日
おまめ戦隊ママ

うちも時間帯含め、全く同じ感じで過ごしてます😅
しかも!昼間はセルフネンネなどありえないので、様子見て眠そうな時は強制で抱っこ紐です。笑
肩腰絶賛バキバキでーす✨

周りにも、寝ないねーって言われますが 始めからこんなだし、この子の気質かなと思い気にしてません✨その代わり、夜は寝るんですよねぇ〜 ありがたい。
家事はマチマチしかできないけど、春から保育園だし、この時期大事にしよって思って過ごしてます😁
昼寝なんて、いつからしてないんだ? わたし、寝るの大好き人間なんですけどね…

ぷぷー

夜は一回も起きずに朝までぐっすりなのに、昼間はまーーーーったく寝てくれません(笑)
お昼寝してもすぐおきちゃう😅
ねむそうなのになぁ…ねていいんだよーって説得してます(笑)