※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。乳首が短く、直接吸わせるのが難しいです。搾乳や哺乳瓶で対応中ですが、直接飲む練習もしています。保護器も試しましたがうまくいかず、焦りと労力がつらいです。アドバイスをお願いします。

授乳について相談させて下さい。
生後1週間です。

おっぱいは出るのですが、
私の乳首が短めなので上手く吸うことが出来ず
吸うことを嫌がり、ギャン泣きしてしまいます。
なので今は搾乳してそれを哺乳瓶であげています。
哺乳瓶は嫌がりません。

搾乳の労力、哺乳瓶の洗浄の労力が
少しでも減ればと、直接飲みの練習をしていますが
すぐに泣いて暴れます。

Pigeonのソフトタイプの乳頭保護器を買い、
試しましたがダメでした。
ペラペラしているので加えたらすぐに外れてしまい
(息子も嫌がって暴れるので)
手で押さえながらも上手くいきません。
保護器の中に母乳を少しためてからと説明書に
書いてありましたが、やり方が悪いのかためても
飲ませようとするときにこぼれてしまいます。

どうしたら直接飲んでくれるようになるのか...
まだ生後1週間だから上手く飲めないのは十分に
分かっているつもりですが、どうしても
焦ってしまいます。そして搾乳と洗浄の労力が
つらいです。
アドバイスお願いします。

コメント

私も乳首が短めと言われました!
いつもある程度母乳がピューと出るくらいまで自分で出した後に飲ませてました💕

• ままり

ままり

飲ませる前に少しは出してるんですが、母乳の出具合がまだ足りないんですかね〜😭

• 11月28日
ママリ

私も同じような感じで、色々試した経験があります😅

普通の哺乳瓶だと吸えばすぐミルクが出てきて飲むのが楽なので、哺乳瓶を母乳相談室に変更しました‼️吸う力がついてきたのと体が大きくなったことで、一ヶ月頃には直母でもうまく飲めるようになってきましたよ🎵

うちの娘は2550グラムで生まれたのですが、3000グラム越えたあたりから上手になりました☺️

ちなみに、保護器いろんなメーカー試しましたがすべてだめでした😂笑

• ままり

ままり

私も助産師さんに、吸う練習には母乳相談室が良いと聞いて入院中試していましたが、それで飲ませると20分かそれ以上かかってしまい、
    授乳にそんなに時間かかるなら、赤ちゃんも疲れちゃうからもう少し楽に飲める方が良いと、母乳実感を別の助産師さんにすすめられました。

どちらの話が良いのか、私も初産なので全く分からず...😭

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

20分以上かかっても、母乳相談室のままでいいと思いますよ✨力がついてきたら自然と飲めるようになります😁

産院のときよりもうまく飲めるようになってきたと思うので、もう一度母乳相談室ためされてはどうですか😄?

• 11月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり母乳相談室は、力がつくのですね✨
    また試してみます!

• 11月28日
ひぃと

私もそうでした😘
毎回あげる前に乳首マッサージしてますか?✨指でグリグリしながら引っ張って、それから飲ませるようにしていたらだんだん吸ってくれるようになりましたよ🙆‍♀️💓
飲めなくても毎回チャレンジすることが大事です😊

• ままり

ままり

マッサージしているんですが、足りないんですかね😭
    毎回チャレンジするのが成功の秘訣だとは思いながら、夜中は眠たくてどうしてもチャレンジせずにすぐ哺乳瓶で搾乳をあげてしまいます。ダメですね....

• 11月28日
  • ひぃと

ひぃと

夜中は大丈夫ですよ😘✨夜はちゃんと寝て、日中頑張りましょ😆💓

• 11月28日
リリー

私も乳首が短くて乳頭保護器を買って授乳していました。
うまくできないし母乳の出も少なくて
娘は生まれてすぐNICUに入ったので
哺乳瓶に慣れていて乳首吸わせるとギャン泣きだし…
もうほんと授乳の時間が苦痛で泣きそうになりながら授乳してミルク足して…ってしてました😅

保護器は最初はかなり手こずってイライラするんですが、
保護器のふちを少し濡らして貼るとうまくくっつきやすいです。
もう少しやっていくとコツをつかんでやりやすくなるんじゃないかなーと思います。
そのうち自分の乳首が伸びるのでなくても大丈夫になりましたよ!

でも私は結局2ヶ月で完ミにしました😅

• リリー

リリー

あと、私はコの字型の高めの授乳クッションに
    娘をフットボール抱きでのせるとくわえさせやすかったです😊

• 11月28日
  • ままり

ままり

本当に殆どの時間が授乳に追われている感覚になってしまいます...

フットボール抱き、試してみます^_^

• 11月28日
玻夢

私も全く同じ悩みを持ってました。
うちの子は2226と生まれた時、小さく咥える力も弱いのにお腹がすくと泣き
探すけど私の乳首問題と保護器をつけても上手く咥えられず切ない思いをしています。搾乳したのをミルクと混ぜ哺乳瓶であげてます。
アドバイスではないですが、同じ悩みを持つもの同士頑張りましょう