※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月前後の赤ちゃんが吐き戻しがひどいです。母乳をあげる際に飲み過ぎて吐いてしまうことがあり、どれくらいあげるべきか悩んでいます。病院では好きなだけあげていいと言われたが、吐くので心配です。この状況は月齢が上がれば改善するでしょうか。

生後1ヶ月になる前くらいです。
完母ですが、毎回吐き戻しがひどいです( ; ; )
タラーっとではなく、普通にゲボっとだします。
ゲップを出そうとして縦抱きにしたり、飲みながら吐いたり、恐らく飲み過ぎなんだと思います。
人より食いしん坊なのか、長いなーと思いながら、
おっぱいを離さないでそのままにさせてると、吐きます。
グズって、口をパクパクさせるのでおっぱいが足りないのかなーと思ってあげるとまた吐きます。
こういう場合、母乳でもこちら側が制御してあげた方がいいのでしょうか?(>_<)
病院では、好きなだけあげていいと言われたのですが、
こんなに吐かれると着替えも追いつかないし、また吐くのでは?と思ってしまいます。。
かと言って、母乳なのでどれくらいで丁度よく満腹になってくれるのかわからず。
こういうのは月齢があがれば治るものでしょうか。
吐くの承知で、好きなだけあげるのがいいのか、わかりません( ; ; )
アドバイス下さい!

コメント

〇

うちも吐き戻し多かったです!
着替え大変ですよね😱
うちは早々にスタイを着けて、吐き戻したらスタイだけ交換するようにしてました😓

あとは泣いておっぱいを欲しがったらその都度あげてました( ˊᵕˋ )

• みー

みー

ありがとうございます!
    スタイをつけても、ゲボっと吐くのでスタイの許容範囲以上を吐いてしまうのです笑
    それでも常にスタイつけていようかな(>_<)

• 11月28日
あい

うちもだいたい毎回吐き戻します。
2週間健診で助産師さんに伝えたところ、赤ちゃんの体重の増えが十分すぎること(むしろ増えすぎてるくらい)、私が母乳分泌過多であることから毎回飲みすぎて吐き戻してるだろうから、片方5分で切り上げてね、と言われました。それでも吐き戻すなら母乳の出を見る限り3分でもいいかも、と。
言われた通りにしたら吐き戻しは減りました!
ただ授乳間隔もせまくなってしまったので4分にしたりと今も試行錯誤してやっています!
生後2、3ヶ月までは赤ちゃんの飲む量と母乳の出のバランスがとれないことや、赤ちゃんの満腹中枢がしっかりしていないので、こちらで調節してあげたほうがいいかもです!
助産師さんにも毎回吐き戻すのは赤ちゃんも苦しいよねーと言われてしまって赤ちゃんに申し訳ないことしたなーと反省してます(*_*)

• みー

みー

私も、産後1週間入院だったのですが、退院頃には100gも増えてて、普通は減ることがほとんどだから充分だね、と言われました(^^;)なので、入院中から吐いていたので助産師さんに相談しても、体重増えてるから大丈夫、しか言われず、、(>_<)

先程母乳時間をアドバイス通り少し短くしましたが、特にグズることもなく吐かずに寝てくれました!
    やはり母乳過多だったのかもしれないです。。
    この手法で頑張ってみます!ありがとうございます( ; ; )
    ちなみに何時間起きに授乳していますか?

• 11月28日
  • あい

あい

うちは退院後日増し60gで増えすぎだー!ってなりました笑。ちなみに切り上げるようにした影響なのかわかりませんが、私はその後乳腺炎になってしまったので、参考にしてください。そのときは助産師さんにとにかく冷やすこと(冷やすと母乳分泌量減りますが、過多なくらいなので出なくなることはないと言われました)、飲ませても張りがひどければ痛くなくなる程度なら搾乳してもok、あとはあまりつらければ、赤ちゃんに吐くのは申し訳ないけど飲ませちゃえって言われました。笑
    最近は起きていれば約2時間毎、眠っていれば3時間空く時もあるかなという感じです。1時間くらいで愚図ることもたまにありますが、なんとか2時間は空けるようにしています!
    今はホルモンの影響でどんどん母乳が作られてしまいますが、そのうち赤ちゃんの飲む量と母乳出る量が合ってくると思うので、頑張りましょう!

• 11月28日
  • みー

みー

私も次は1ヶ月検診なのですが、増えすぎってなりそうな予感しかしないです笑
    乳腺炎になってしまったんですね(;o;)
    適度な搾乳が良さそうですね。。
    退院当初よりはハリが収まった気がするので、状態見ながら気を付けます!
    確かに2時間はあけたいところですよね。。色々勉強になりました。
    ありがとうございました!

• 11月28日
🍓

うちも産まれた時から吐き戻しする子でした!
冬生まれで吐いたあとは風邪ひかないように毎度着替えてたので、着替えの肌着が追いつかず、買い足したりしましたね😅
ゲップさせても吐くし、ゲップと共に吐くし、もう当時は結構悩んでました💦
でも月齢があがるといつのまにか吐かなくなっていました!
いま11ヶ月なんですが、授乳後全く吐きません。ゲップも上手にやってます!
なのでいつかは治ると思います!
今は本当に大変だと思いますが、それも良い思い出になりますよ〜☺️

• みー

みー

そうなんですね( ; ; )
    月齢と共に直ると聞いてちょっと安心です。。
    夜中の着替えがとにかく大変ですが、頑張ります!

• 11月28日
ty

うちの子ではなく妹の息子も同じように母乳で、飲みたいだけあげて毎回のように吐いてました😆 ですが、気にもせず欲しがったらおっぱいあげてましたよ☝🏻新生児期過ぎたら、そんなに吐かなくなってたように思います😊

• みー

みー

新生児期は多いみたいですね(>_<)
    頻度というか、吐く量が半端なく多いので悩んでおりました。。
    頑張ります!

• 11月28日
りこ

まだ満腹中枢が機能してないので、おっぱいの姿勢にしたりすると、おなかいっぱいでも、おくちはずっとパクパクしますよ^_^

時間を少し短くして
グズったら少しだっこで様子見てみてはいかがですか?

私も好きなだけ飲ませていいと言われて飲ませてた時は、吐き戻し多かったです^^;

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうですよね。。新米なもので、グズるとおっぱいかだっこしか思い浮かばず、母乳あげすぎなのかもです(>_<)

今ちょうど母乳時間を短くして、吸ってる途中で離しましたが、泣かず、そのまま寝てくれました!
    この手法でいってみます!

• 11月28日