※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃかむら🐱
子育て・グッズ

卵の進め方について具体的に教えます。黄身と白身を別々に加えて、少量から始めて徐々に量を増やしてください。

離乳食の卵の進め方について教えて下さい♡

今、9ヶ月で食べムラや好き嫌いはあるものの今は2回食です。
勇気が出なくてまだ始めていなかったのですが…(笑)そろそろ卵をあげてみようと思っています(^-^;)

午前中にあげる事や小さじ1ずつあげるのはもちろんですが黄身と白身、どうやって進めていけばいいでしょうか?
具体的に教えて頂けると嬉しいです♪

コメント

さぁちゃんママ

最初は固ゆでした黄身を耳かきくらいからあげてみるといいですよ。私は卵ボーロからあげてみました。もちろん平日の病院があいてる時間に。大丈夫だったので、雑炊に混ぜたり、ホットケーキにしたりしてあげてますが、怖かったので黄身だけにしてました。
もう一歳になったので、白身もあげてます。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

耳掻きくらいがいいんですね!
    卵ボーロから始めるなんて目からウロコでした(゚Д゚;)
    やっぱり卵は怖いですよね…
    回答ありがとうございました♡

• 1月19日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

良いのか悪いのかは、わからないんですが…一粒くらいだったら、そんなに卵入ってないかなぁと思いまして。

• 1月19日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

他にもボーロからあげている方がいらっしゃって、本当に参考になりました!
    確かに一粒だと入ってる量も少なそうですよね(ノ^^)ノ

• 1月19日
☆みそママ☆

卵白の方がアレルギー反応が出やすいため卵黄からスタートです。
たまごをしっかり固茹でしてこし網でこしてから、卵黄耳かき程度を白湯やスープに混ぜて与えて二・三日様子見て大丈夫なら少しずつ量を増やしていくといいみたいです。
卵白は卵黄が大丈夫ならその一・二ヶ月後に同じように固茹でしてこして~ていう手順がいいそうですよ。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

小さじ1からあげたら大変な事になりますね(・_・;)
    具体的に教えて頂きありがとうございます!
    少しずつ慎重に進めていってあげようと思います!

• 1月19日
ねーさん

私はお菓子のボーロから始めました。
私も卵をあげるのに勇気がでなかったです。
ボーロをあげてみてアレルギー症状が出ないようでしたら、ゆで卵最初は黄みからあげたような。
あいまいですみません。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ボーロからあげるっていう発想が全くありませんでした( ゚Д゚)
    皆さんすごいですね!
    私もボールからあげてみようかな…

• 1月19日
LiSA

娘が卵白アレルギーです。

卵ボーロは体調によって口周りが赤くなりました。
卵黄は問題なし。
試すなら卵黄→ボーロ→卵白の順番の方がいいのかなって思いました(^ ^)

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

なるほど~!
    卵白だけ駄目な場合もあるんですね(T^T)とても参考になりました。
    その順番がいいかもしれないですね◎

• 1月19日