※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
妊娠・出産

27週目で切迫早産と診断され、自宅安静中。不安な日々だが家事や子供の送迎で横になれず。同じ経験を持つ方の成功事例を知りたい。

27週目で切迫早産と診断されました。
入院とまでは行かないですが自宅安静です。
子宮頸管の長さが23mmしかないと言われて平均よりも短いので毎日不安で仕方ないです...
でも上の子の保育園の送迎や家事は主人の仕事の都合上自分でするしかないので、常に横になっていることは出来ていないです。
どなたか同じ診断を受けて正産期まで持って出産された方みえますか?
大丈夫だ!と少しでも自信を持ちたいのでそういう方がみえたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

25週のとき26ミリしかなくて仕事ドクターストップかかり、自宅安静と言われましたが保育園の送迎家事洗濯やってました。子供が保育園に行っている間横になりのんびり過ごす感じでなんとか臨月まで来ました!

• t

t

ほんとですか(T ^ T)?
    そういう方がみえると心強いです!
    なるべく横にはなっているのですが、どうしてもお腹が張ってしまって...
    お腹もよく張りましたか?💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張り止め飲んでましたが横になっててもちょこちょこ張ってました💦

• 11月28日
  • t

t

やっぱり張ってきますよね💦
    そのたびに不安になってしまいますよね💦

• 11月28日
まっくろくろすけ

私も今切迫早産で自宅安静中です!
19週の時に2.5mmくらいしかなくて、今は1.5mmになってしまってます😱😱
臨月まで長いですよね😭
上の子の世話もあるし、なかなか安静にできずに不安ですけど、、、
なんだかんだ私も入院せず家にいますし!お互い頑張りましょう😭✨
全然質問の答えになってなくてすみません💦

• t

t

毎食後張り止めの薬をずっと飲み続けてるんですか😭?
    上の子も抱っこ抱っこと泣いてくると、抱っこしない訳にも行かないですし大変ですよね...
    お互いもう少し頑張りましょうね!

• 11月28日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

毎食どころか1日6回4時間ごとに張り止め飲んでます😱
    妊娠中期まではそれであんまりお腹張らずにすんでましたが、8ヶ月過ぎて後期入った頃からお腹張る回数増えてきて、今ジワジワ子宮頸管短くなってきてしまってます、、、。
    rさんも無理は禁物ですので、なんとか持ちこたえられますように🙏

• 11月28日
  • t

t

え!?そんなに飲んでるのも大変ですね😭💦お薬飲むために夜中も起きるんですか?💦
    ごっちゃんママさんももう少し持ちこたえられますように...😌

• 11月28日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

4時間ごとにアラームかけて、夜中も起きてます😂
    時々寝過ごしてアチャーとなりますが😂
    入院してずっと点滴よりマシなんでがんばってます😱✨

• 11月28日
ちび子

上の子達2人は頚管長短かくなったけど入院は免れ正産期までもちましたよ😌
でも保育園の送り迎えなどは周りにしてもらい常に安静にしてましたね~
車も歩くのもダメだと言われてたので💦

そして三人目は2.5きれば入院なので入院になりました(>_<;)
上の子達のお世話で安静にできてなかったので仕方ないと思ったのですが..
2.3だと今の私と一緒の長さなのでかなり危険と言われてるのでなるべく安静にされてた方がいいと思います💦

• t

t

妊娠週数も近いですし、診断されてる欠課も同じような感じなので嬉しいっていうのもおかしいですけど、うれしいです(;ω;)🙌
    なるべく安静にしておくにこしたことはないですね...

• 11月28日
  • ちび子

ちび子

私は絶対安静レベルなので保育園の送り迎えなどは周りに協力してもらえればしてもらった方がいいと思います😓
    家事なども冷食など簡単なものにして家事は休んだ方がいいと思います。
    実際私が今回それ全部してて一気に短くなったので、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので😭

• 11月28日
  • t

t

実家の母に頼もうかと思ってます...
    そうですよね、今お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは私しかいませんもね😭

• 11月28日
  • ちび子

ちび子

頼める環境なら絶対頼んだ方がいいと思います!!
    入院になったらお子様も寂しがるし入院を避けたかったら絶対安静ですね😭
    先生からも後で後悔するより何よりも赤ちゃんを最優先にして下さいと言われましたから😭

• 11月28日
あいな

なんとも言えないですね…
生まれはしないとしても、さらに短くなって入院の可能性の方が高いかもしれません💦
入院になった方が大変ですよ😰

私自身も切迫で安静も早産も経験してますが、その状況なら全てを自分で抱えるよりも、旦那さんにも状況を説明して協力してもらうべきだと思います。

• t

t

入院になったら更に家族にも迷惑かけちゃいますもんね😥
    少し主人に相談してみます。

• 11月28日
ももちゃん

私も今24ミリしかなくて自宅安静になってます! 実家に帰りましたが結局子どものこといろいろ任されたり昼間は誰もいないので自分でご飯作って食べたり…あまり安静にはできてないですね😅
明日妊婦健診なので入院の話が出れば入院しようかなぁと思ってます。やはり入院した方がトイレ以外は安静にできるので…

• t

t

そうですよね...
    今日の検診どうでした😢?

• 11月30日
  • ももちゃん

ももちゃん

健診では26ミリになっていましたがまだまだ自宅安静です!
    張り止めも毎食二錠に増えました😓
    親は年内は用事が詰まってるみたいで、年内までは入院しないでーといってきてます。もちろん実家に帰って来いといったのは親です😰なんかいってることが違いますよね…それも若干ストレスにもなってますが…まあ実家に帰ったことで炊事洗濯面はかなり負担が減ったのでそこはかなり軽減されました😵

• 11月30日
  • ももちゃん

ももちゃん

先生にはいつでも入院できるよう準備するよう言われてます!

• 11月30日