※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけism
お金・保険

冬の電気代が増えている原因は、家電の使用量が増えたことです。特に除湿機が影響している可能性が高いです。

皆さん、月々の電気代ってどれくらいですか?

産休中で自宅にいるためか、今年の冬は月々25,000円〜30,000円程かかっており焦っております💦今までは私も仕事に行ってたので、冬でも10,000円いかないくらいだったのですが…。

以前と比べて使用が増えてる家電は以下です。どれが犯人かわかる方いますか?

テレビ、エアコン・・・自宅にいる間ずっとつけっぱなし
ファンヒーター・・・寒い時と加湿したい時。自宅にいる間の半分くらい
除湿機・・・毎日。洗濯物が乾かないので…
洗濯機・・・今までは週に3回くらいためてまわしてましたが、今は毎日。
※週3〜4日は昼間お出かけしてて家にいないようにしてます。
※雪国です。

やっぱり除湿機ですかね?

コメント

かなう

エアコンを付けるのやめてファンヒーターだけにしてみてはどうですか?

我が家はエアコンを付けずファンヒーターですごしてます。

• けけism

けけism

コメントありがとうございます!

ファンヒーターの方が電気代かからないですかね?ちょっと試してみます!

• 1月19日
ぴーちゃん

テレビエアコンも除湿機もファンヒーターもですね😅付けっぱなしにして毎日何時間も使っていたら高くなりますよ😅

• けけism

けけism

高くなるのはわかってますが、必要なので…。ただ、「これをこうしたら電気代抑えて同じような結果が得られるかも?」というお話が聞ければと思い書き込みした…

• 1月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

午前中はお散歩をしたり図書館とか買い物に行って家にいないようにするのはどうですかね?
    私は妊娠中夏で暑かったので図書館で赤ちゃんの本とか読んでました😃

• 1月19日
  • けけism

けけism

週に3、4日は昼間の9時半頃〜夕方4時頃まで児童館などに行ってるのですが…もう少し出かける回数増やしてみるようにしてみます!

• 1月19日

うちはオール電化で、そのくらいです。日本の真ん中へんです。
我が家は電気のモニターがあるのですが、加湿器がかなり電気かかってます。あと、テレビも意外とかかってます。
同じ家電ではありませんが、ご参考になれば♡

• けけism

けけism

電気モニター便利ですね!うちもつければよかった💦加湿器がかかるんであれば除湿機もかかりそうですねヽ(´o`;ちょっと洗濯物の干し場を検討してみます✨

• 1月19日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

我が家では、4000円内です。
    ファンヒーター使用で、設定温度は20℃(雪国は、寒いかもしれませんね。)
    除湿器はないです。乾燥はするのでちょうどいいです。
    就寝時間10時なので、寝なくても消してます。
    使わないところは消してます。
    あとは、非常用のセンサーライトを活用してます。

• 1月19日

退会ユーザー

うちは夜洗濯して、寝室に干してますよ!除湿機とかは使ってなくて、エアコンのみです。朝になれば全部乾いてますよ♡
    寝室に干すのは加湿器の代わりです。
    冬の洗濯って悩みますよね。いい方法見つかるといいですね!

• 1月19日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

投稿間違えました。スミマセンm(__)m

• 1月19日
  • けけism

けけism

4,000円ってすごいですね!設定温度少し調節することも考えてみます✨

• 1月19日
  • けけism

けけism

夜寝室に干すの一回やってみようと思います。ただ、寝室の湿度が60%超えてるんで難しいかな〜

• 1月19日
ふ9🍵

テレビとエアコンで結構かかりますよ。
テレビは昼間とか面白いのがやっていないような時間帯は音楽かけてます。
エアコンは冷房は得意ですが暖房が苦手なんですよ。特に寒い雪国にお住まいなら尚更エアコンメインよりファンヒーターメインが効率いいと思います。

• けけism

けけism

テレビつけっぱなしは反省して改善しようと思いますσ^_^;
    エアコンよりファンヒーターの方がいいんですね。試してみます!ありがとうございます!

• 1月19日
s♡

エアコンって結構かかっちゃいますよね(>_<)
でも雪国で赤ちゃんが小さかったら付けないと生活できませんもんね…(´;ω;`)
エアコンを付けている部屋は乾燥しちゃうかな?とも思うので、その部屋で洗濯を干せたら除湿機分を削れそうですよね(>_<)

• けけism

けけism

洗濯物干す場所ないから、と思ってたんですが、電気代切実なんでなんとか場所を確保しようと思います!
    節電っていざやろうとすると難しいですね💨

• 1月19日
  • s♡

s♡

電気代って必要なものですが本当に高額になっちゃいますもんね(´;ω;`)
    ちょっとでも何かをしたら絶対成果に結びつくはずです!♡
    頑張って下さい( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 1月19日
みずきん

オール電化で今回1万越え初めてしました。
普段は6〜7000円くらいです!
エアコンは稀に日中と子供のお風呂上がりに体を拭くときと寝る直前2時間くらい暖房と加湿器つけていますがそれだけで大幅に上がってしまいました😔なので暖房と加湿器などをつけっぱなしすると結構高くなります!
今回の請求を見て日中も時々暖房付けていたのでそれを辞めてカイロを持って暖を取っています(笑)

• けけism

けけism

やっぱり熱を発するものは電気使いますねσ^_^;私はカイロでもいいんですが、子供にカイロはダメだと思うので、歩くようになるまでは電気代見ないふりするしかないのかな〜。難しいです。

• 1月19日
ひめこりんご

電気代掛かりますよね…
我が家は暖房をあまり使用しないので
(旦那が暖房が好きでない為)
ほぼ除湿器が24時間動いてます。
夜間は洗濯物を乾かす為
日中は寝室の除湿で
今回の請求は10000円くらい
でした。除湿器を動かすのは
仕方ないと諦め日中テレビなど
つけっぱなしと夜間コンセントを
抜いてみようと1週間前からお試し中です。
どれだけかわるかはわかりませんが……
エアコンなどは必要ですよね……赤ちゃんが寒くて
風邪引いては本末転倒です。
設定温度を下げるなど
出来る範囲でしてみては
いかがですか?
家は湿気がかならヤバく(# ゜Д゜)
カビがはえてしまうので
除湿器は動かさないと駄目なので
待機電力から見直してみてます。
お答えになってませんよね……
ごめんなさいm(。≧Д≦。)m

• けけism

けけism

除湿機24時間稼働は同じですね!
    なんとか0に近づけられないか…なかなか難しいですよね。
    とりあえず、エアコンとファンヒーターを両方というのを止めるために、床が冷たいのを解決する方法を合わせて探してるところです。

お互い頑張りましょうねヽ(´o`;

• 1月19日