※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

母乳育児の推奨理由と、ミルクのデメリットについて迷っています。

何で母乳育児が推奨されているのでしょうか?

完母から混合にしょうか迷っています。

赤ちゃんにとって、ミルクのデメリットはあるのでしょうか?

コメント

みどり

ないと思います!栄養も今の粉ミルクは母乳に非常に近く出来ていますので栄養面は心配ないです。
デメリットは強いて言うのであれば、免疫力をあげられない、冷ますのに少し時間がかかり泣いたらすぐにあげられないということくらいだと私は思っています🤔

y

分量や時間間隔によっては体に負担になることくらいしか思いつきません😂

栄養も免疫もどっちもとれる混合が一番いいように私は思ってしまいます😂

あくるの

私は両方のメリットをいいとこ取りしたくて完母寄りの混合にしましたよー。
1日1回お風呂上がりにだけミルクあげてます。
哺乳瓶拒否やミルク拒否にならなかったので旦那や他の人にも預けられるし、今日は授乳だと腰しんどいからミルクにしちゃえ。とかも気軽に出来ます。
母乳寄りだとミルク代もそこまでかからないし、欲しがってる時にお湯沸かして粉測って湯冷まし入れて混ぜて〜とかせずにぺろんと出してすぐ飲ませられるし楽ですね。
ミルクのデメリットと言われて浮かんだのは外出時に荷物が増えることとミルク代がかさむこととかですかね?🤔

まる

SIDSと免疫の関係で推奨されているんだと思います🤔
SIDSとは乳児突然死症候群です。

はじめてのママリ🔰

ミルクのデメリットは何と言ってもお金です😭完ミだと何十万もかかります💦
母乳寄りの混合なら数千円〜1、2万くらいかもしれませんね😊

時々ミルク飲ませて哺乳瓶に慣れさせておくと外出時や家族に預けてママだけ出かける時にすごく便利です✨

私は上の子の時も今回も混合ですが、預けて出かけられるのは本当に助かります😂
広いショッピングモールとかでも授乳室を探して焦って向かうこともなく、ミルクはそのへんのベンチであげれるので便利でした。荷物増えるのはデメリットですが私は慣れたらなんてことなかったです😄

混合ならデメリットは特に思いつきませんが・・

私の産院では、母乳育児推奨の理由は腸内フローラの中に、母乳でしか居着かないのがいるからだそうです。
生後7ヶ月まで母乳を続ければ(混合でも可能)定着し、15歳まで病院にかかる率が圧倒的に少ないそうですよ✨