※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

離乳食について、初めての食材やアレルゲンは避け、一度食べたことのある食材を使うのが良いですか?新しい食材が含まれている場合は様子を見ましょう。心配で疲れているようです。

インスタント、レトルトの離乳食についてですが

初めて食べる食材や アレルゲンのあるものなどは避けて
一度でも食べたことのある、制覇した食材のレトルトをあげたほうが良いですか?
2、3品食べたことの無いものが入っている場合はまだやめたほうが良いですか?

離乳食モグモグ期に入りたいけど、進まなくて
色々心配しすぎて頭爆発しそうで、疲れました

コメント

まぬーる

そうですね、何かあった時、何に反応したか自分でもどれかわからないので、医者に説明できない自分が歯痒いので、ヘタなことはしないです(^。^)

モグモグ期にガッツリ入らなくていいですよ。
例えば、中期と後期のミックスをして底上げしてあげたらいいじゃないですか✨

• りおん

りおん

少しずつ粒を残した食事にしていけば良いですよね?

• 11月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよ(^。^)
    いい塩梅の粒感は、試し試しで、お子さんの咀嚼に合わせていいんですよ✨

歯の生え方もみんな違いますし、歯茎の使い方も、習得には個人差あります!
    舌の使い方も、これからですよ(^。^)

ちなみに、レトルトやインスタントは、柔いし味が濃いというデメリットはありますね(^_^;)偏食っぽいのなら、使わないほうがベターかと思います(^。^)、

• 11月29日
  • りおん

りおん

まだ二回食にもしていなくて…10倍粥を潰さないで食べれている所までしかできていません

進め方がわからずです。

• 11月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    まあ、回数も大事といえば大事ですが…噛み方をしっかり覚えて欲しいんですよね(^。^)

実は保育士でもありますけど、そんなに二回三回きちきちやらなくても、噛む経験さえつめれば、回数や一回に沢山の量を食べなくてもいいと、私は思ってますね(^_^;)

じゃあ、回数は二回程度に増やしながら、初めての食材がまだあるならそこは頑張りつつ、形状は刻みのものを出していきながら、咀嚼を鍛える方向でいいと思いますよ!

初めての食材は病院の空いている時間にすることは守りつつで(^。^)

お粥は適当でいいですよ✨

• 11月29日
  • りおん

りおん

保育士さんもお詳しいんですね☺心強いです

おかゆは適当でいいんですか!?
    ほえーー( ꒪⌓꒪)。。。
    食べる練習とはよく聞きますが、
    噛む練習なのですね!
    食べ物に慣れさせるんだと思ってました。だから、あれ食べたらダメ、これはダメとか 多少あるかもしれませんか、咀嚼の練習期間と考えれば良いのですね(*^^*)

なんだかホッとしました✨ありがとうございます

• 12月1日
  • まぬーる

まぬーる

そんなに厳密にやってると、
    疲れるかもです。笑
    一歳になったら取り分けになるし、それまでに食材を試して、アレルギーも無く、
    噛めるようになればそれでいいかなと思います!

ただ、飲み込み方はやはり練習しないと習得できないので、ステップアップした形状で出してあげて、お子さんが頑張ってみないとですね!

炊飯器のお粥モードあるじゃないですか、
    あれ、出来上がりは7倍か5倍がゆ程度にはなるので、そこから潰すかそのまま与えるかして慣らしていき、うまくいくようなら
    普通のご飯も混ぜてあげながら軟飯にしてあげるといいと、保育園栄養士には言われました!

お粥は、その子その子で
    粒感の好みも違うので…
    家庭でやるぶんには、
    そんなにキチキチしないほうが楽かなーと思いますよ!

• 12月1日
  • りおん

りおん

すごく丁寧にアドバイス頂き有り難ぅございます✨
    やれ、鰹節はまだだめかな?
    味噌汁の具は食べられるけど味噌大丈夫?とか心配がつきません。。
    どれが正解化もわからず悩んで〰調べて〰お疲れです(笑)

お粥モードあります。10倍より少し硬めに仕上がり潰してあげるのはOK!なのですね

もう、家に担当の栄養士、食育担当の人がほしいです😝

• 12月4日
riri

アレルギーが出やすい食材(卵、牛乳、小麦など)が初めての場合は、それが入っていない物を選んで、更に最初は小さじ1程あげて様子を見て、残りは製氷皿に入れて保存して、アレルギー反応が無ければ、あげる方が安全だと思います☺︎
うちの子は卵アレルギーで、アレルギーの怖さを知ると、どうしても慎重になります。

離乳食疲れますよね。
我が家でそんな時は、生協の冷凍離乳食シリーズを使ってますよっ。

• りおん

りおん

レトルトでも1さじずつやったほうが良いのですね
    今までの食事にプラスしてあげれば良いですね

• 11月29日
  • りおん

りおん

アレルギー怖いですよね。。
    生協に離乳食もあるのですか、凄いですね。しかし、生協は取る予定がないです
    やはり1食材ずつ丁寧にやります

• 11月29日