※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妊娠中に一本だけ煙草を吸ってしまい、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。禁煙成功者のアドバイスやストレス発散方法を教えてください。授乳にも影響が出そうで、2日間は絞って捨てるつもりです。

猛烈にイライラしてしまい、妊娠発覚から止めていた煙草を一本だけ吸ってしまいました。

息子に申し訳無い気持ちで一杯です…
吸ってない方からしたら「なら吸うなよ」と思われるかもしれませんが、発散のしようが分かりませんでした…

妊娠発覚から今日まで禁煙していました。
当時は2日で一箱は当たり前に消費していました。
一応息子は健康に良い大きさで産まれてくれたんですが、、
絶対吸わない方がいい。吸うもんじゃない。
と心に決めていましたが、今吸ってしまいました…
(私の母の煙草が机の上に置いてあった)

授乳にも影響するだろうし、2日間は絞って捨てようと思います。

禁煙に成功した方はどうやって成功されましたか?
先輩ママさん方は、やりきれないストレスをどのように発散されていらっしゃいますか?

乱れた文章ですが、読んで下さりありがとうございます。
アドバイスが頂けるようでしたら、どうかよろしくお願い致します。

コメント

菜

イライラすることよくありますよ😊
やりきれないストレス…とりあえず食べることが好きなので食べるか、冷静になるために少し外に出て空気吸うとかですね^ ^
喫煙者ではないですが
あぁ、なんだかタバコ吸いたいなぁって思うくらいイライラする時あります!笑
実際は吸いませんが🤣笑

  • まま

    まま

    私も食べることは大好きなんですが、産後の体重増減を考えると食べることすら億劫になるんですよね😣💦
    次同じ気持ちになったら、外の空気をすって少しだけ好きなものを多目にがっついてみます(笑)
    コメントをありがとうございました😄
    気分がスッキリしました!

    • 11月28日
はらべこママ

授乳中なんですね。。。
私としてはやっぱりイライラしながらの育児って一番子供が辛いと思うのでもし、タバコがいい感じにストレス発散になってそっちの方が楽ならおっぱいこの際辞めて完ミにして喫煙されたらどうでしょうか??
これは賛否両論あると思いますが😰

ちなみに私は生後7ヶ月で母乳が出なくなり、完全ワンオペのストレスもあって喫煙再開しました!
もちろん授乳は完璧に辞めて、吸ったら手を洗ってうがいして1時間はちゅーとかしないようにしてます。

  • まま

    まま

    完ミも検討していかないといけませんね、、
    完全ワンオペは大変ですね😰
    子どもにイライラした顔は見られたくないですし、私は声のトーンとかあからさまに変わってしまうので…
    今はしっかりと手を洗いうがいをしておきます😄
    コメントを下さりありがとうございました!

    • 11月28日
あーちゃ

私も妊娠をキッカケで辞めましたが、すんなり辞めれた訳ではありませんでしたし、出産後イライラを我慢出来ず、吸ってしまった事があります。。

物凄い罪悪感で一杯になったのと、息子の笑顔を見て何をしているんだと思い、それ以来吸っていませんが、やっぱり疲れてきたりイライラすると吸いたくはなります。。

ガムや飴で誤魔化したり、コンビニはレジに行くと必ずタバコが目に入るので行かないようにしていました💦

今ではタバコを見ても何とも思わなくなりました!!

  • まま

    まま

    そうなんですよ、、
    子どもの寝顔を見たら、たまらない罪悪感に襲われます。
    確かにコンビニは誘惑の宝庫ですもんね…
    私も禁煙と禁コンビニしてみます(笑)
    コメントを下さりありがとうございました😄
    少しスッキリしました‼

    • 11月28日
きゃな

私も妊娠発覚まで吸ってました💦かなりのヘビースモーカーで💦

今もやっぱりイライラしたりすると吸いたくなりますが、子供の顔見たり、その時だけカロリー気にせず好きなもの食べたりノンアルビール飲んだり、枕に思いっきり叫んだり、、あとは自分に負けたくないという意味の分からない根性で乗り切ってます笑

ただ個人的には、なら吸うなよとは思いませんよ!毎日お疲れ様です!また明日から一緒に禁煙頑張りましょう😊

  • まま

    まま

    きゃなさんも毎日お疲れさまです!

    決意が凄いですね。。
    ノンアルビールはいいですね!
    明日早速ストックを買いにいきます(笑)
    発散できそうですね😉
    お言葉のお陰でまた明日から頑張れそうです!
    コメントを下さり本当にありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    • 11月28日
ゆみっぺ

私はもともと1日1箱吸ってましたが
子供が欲しいと思い結婚を機にやめました。

産後イライラして吸いたいなーと思ったこと何度かあります。
でもそのたびにまたここから禁煙始めなきゃいけない。。と思うと
禁煙するのが辛かったから
その1本のために今までの努力がなくなるのが嫌で吸わないですみました。

ただストレスはたまりますよ。笑
生まれて初めて
物にあたりました。笑
食器棚にある食器を何個か床に叩きつけて割りました。
結局その片付けしなきゃだし
惨めになって終わりましたが。。

  • まま

    まま

    相当なストレスを抱えていらっしゃったのですね😰
    音は響いたりしなかったんですか?!

    そうですよね、また明日から禁煙するの辛いですもんね…
    明日から初心に返って頑張ってみます!
    コメントを下さりどうもありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    • 11月28日
mamamama

イライラは大丈夫ですか??
毎日お疲れ様です!!

私は妊娠発覚から禁煙し、今に至ります。
つわりがなかったので最初はかなりきつかったです。
今でも吸いたいという気持ちはあります。
きっとこれから先ずっとこの気持ちが消えることはないと思います。
今はまだ授乳中ですが、卒乳しても喫煙再開するつもりはもうありません。

理由としては、もし二人目妊娠した時にまたあの禁煙の辛さを考えると嫌だから。
卒乳しても毎日息子とべったりな生活なので、煙草吸う時間もなけりゃ、子供に害がいくのが嫌だから。
あとは、自分の健康の為ですね。
医者に定期的にかかっていたのですが、禁煙してから数値がよくなりました。
禁煙しなければいけないと思いながら出来てなく、息子がきっかけをつくってくれたのかなと…

禁煙本当にお辛いでしょうが、ふんばりましょう!!
猛烈にイライラしても、そんなに吸いたくなくなります。
いいアドバイスが出来なくてすみません。

  • まま

    まま

    恥ずかしながら、コンビニで肉まんを買い食いしたので今は落ち着いています。

    私自身も子供が産まれてから、煙草なんて有り得ない。煙の近くに寄らせたくない。と思ってた矢先に、自分が吸ってしまうなんて…
    明日から(今から)は絶対に吸わないよう心に決めて、ガツッと眠ろうと思います。
    ママリで相談させてもらって、皆さんに批判を受けると思ったんですが、逆に励ましていただいて本当に有り難く思います😢
    コメントを下さり本当にありがとうございました😄

    • 11月28日
愛

とてもよく分かります!
私も何度も吸いたくなりました。
吸ってはないんですが、ほんと紙一重で…目の前にあれば吸ってたと思います。

タバコって怖いですよね。
禁煙して半年経っても一年経ってもまだまだ吸いたくなります。私は禁煙から4年経ちますが、まだ吸いたくなる時があります。
私もひろさんと同じくらい吸ってましたが、自分でもこんなに時が経ってもまだ吸いたくなんて思ってませんでした。


やはり、今の時代喫煙者は減って居場所もなく、特に女性となるとさらに肩身の狭い思いをしてきたので…せっかく辞めたんだからこのままの方がいいかな。って気持ちくらいで今に至ります。

  • まま

    まま

    そうなんですよね~~
    心の闇というか、
    喫煙所でも肩身狭いのは、確かにおっしゃる通りですね。
    固く心に決めて頑張ります😉
    コメントを下さりありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    • 11月28日
jurara

わたしも妊娠前に1日1箱は吸ってました☆二人ともタバコが不味くなって妊娠に気づいてタバコ辞めたんですけど、病院の先生にイライラする方が悪いから1日1本、2本なら吸っても大丈夫って友達言われて吸ってましたよ??お酒は脳にダメだからって言われたって、、、。卒乳して速攻で吸い始めたわたしですが、何回も旦那のグロー吸いたくてイライラしてましたㅠ_ㅠ

えり

私もストレス溜まりに溜まってタバコに手をつけました
産後ほんと旦那と上手くいかなくて毎日喧嘩の日々で発散方法がわかりませんでした

母乳も止まってしまったので完ミルクにしてます!