※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食の野菜の進め方について、人参、ほうれん草、かぼちゃの順で2日間ずつあげるのが良いですか?

離乳食2週目に入り、野菜が始まったのですが、
今日から人参をあげたのですが、
同じ食材は2日間かけてならしますよね?
そしたら3日目から4日目まではほうれん草
5日目から6日目まではかぼちゃみたいにやっていけばいいんでしょうか?
何もわからずすみません💦教えていただけたら嬉しいです!

コメント

deleted user

そんな感じで大丈夫だと思います😊
日曜祝日とか病院がお休みの日は初めての食材はやめておいた方がいいです!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど!たしかにそうですね!
    それは考えてなかったです😭
    初めての食材が日曜からだったら今まであげてた野菜などをあげて、月曜から新しい食材とかでいいでしょうか?

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は病院が休みの日はクリア済みの食材オンリーにして、新しい食材を試すのは月曜から再開してます!
    一応最寄りの小児科の開いてる日を確認しておくと良いと思います☺️✨

    • 11月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうします♫ありがとうございます!
    聞いといてよかったです😳

    • 11月28日
たんたん

はじめてのお野菜はひとさじだけなのでクリアしているお野菜もあげています😊
なのでおかゆとクリアしているお野菜とはじめてのお野菜ひとさじって感じです😋
おかゆに野菜を混ぜると楽ですよ!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど♡それやってみます🤩
    おかゆ今は小さじ3なんですが、
    人参も小さじ1を2日間かけてやりますよね?そしたらその時は人参小さじいくつあげて、はじめての野菜をひとさじあげればいいんでしょうか?
    お粥小さじ3+人参小さじ1+はじめの野菜ひとさじっていう感じですか?
    説明下手くそですよね?😅すみません!

    • 11月28日
  • たんたん

    たんたん

    そんな感じでいいと思います😊
    2日目のお野菜は好きそうならちょっと増やしてもいいかなーと思います✨
    はじめてのものはひとさじということ以外はあまり気にしないで食べる分だけあげています👍🏻

    • 11月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね!
    最初の食材ひとさじだけをやればあとは食べたい分だけでいいんですね!
    様子見ながら増やせるようだったらやってみます♫
    ありがとうございます😊♡

    • 11月28日
しーまま

基本はそんな感じです😊

私は
野菜初めての週
人参 小さじ1
人参 小さじ2
小松菜 小さじ1
小松菜 小さじ2
かぶ 小さじ1
かぶ 小さじ2
人参 小さじ1、かぶ 小さじ1(日曜日)

翌週
かぼちゃ 小さじ1、人参 小さじ1
かぼちゃ 小さじ2
トマト 小さじ1、小松菜 小さじ1
トマト 小さじ2



という感じで、2週目からはトータルで小さじ2になるように初めてのと経験済みのを組み合わせてました🙌

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    とても分かりやすい説明ありがとうございます🤩
    野菜はじめての週のとき、同じ食材2日目のときからもう小さじ2でいいんですね!
    2日目も小さじ1だと思ってました😱

    • 11月28日
  • しーまま

    しーまま

    与える目安量は小さじ1ですが、量が増えてもアレルギーが出ないかどうかのチェックの為に小さじ2あげてましたよ😊

    • 11月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど😌
    翌週からはお粥+野菜トータル小さじ2+タンパク質でいいってことですか?

    • 11月28日
  • しーまま

    しーまま

    私はタンパク質は2ヶ月目からにして、1ヶ月目はとにかく野菜を試しました☺️
    2ヶ月目からタンパク質と果物を始め、平行して1ヶ月目に野菜で進みが悪かったものをどうしたら食べてくれるか試してました♪

    2週目
    お粥小さじ3、野菜小さじ1
    3週目
    お粥小さじ4、野菜小さじ2
    4週目
    お粥小さじ5、野菜小さじ3

    2ヶ月目の1週目
    お粥小さじ6、野菜or果物小さじ3、タンパク質小さじ1
    2週目
    お粥小さじ7、野菜or果物小さじ3、タンパク質小さじ1



    ってな感じで、2ヶ月目が終わる時点で
    お粥45g、野菜20g、タンパク質10g(物によってはもっと多いですが)
    を目標に増やしました✨

    • 11月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    詳しくありがとうございます😳
    タンパク質は2ヶ月からでもいいんですね♫
    2ヶ月目の一週目は果物ははじめてなりますよね?初めてでも小さじ3でいいんでしょうか?

    • 11月28日
  • しーまま

    しーまま

    その子のペースでいいので、3週目に始めても2ヶ月目に始めてもどちらでもいいと思います☺️

    初めての食材はもちろん果物も含めて全て小さじ1です💦
    野菜or果物小さじ3というのは、例えばほうれん草とトウモロコシ(どちらも経験済み)を各小さじ1使ったミルクあんかけにして、初めての食材がリンゴとか、そんな感じです😊
    合計で小さじ3って事です👍

    • 11月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほどどの回答もわかりやすくてたくさん質問してすみません😭
    あと一つだけ質問いいでしょうか?
    ほうれん草、トウモロコシ各小さじ1にミルクあんかけした場合ミルクあんかけはどのくらい足すのでしょうか?
    足した分だけ量は多くなりますよね?

    • 11月28日
  • しーまま

    しーまま

    いえいえ、そう言って頂けると私も嬉しいです☺️
    私の体験上の事しかお話できないですが💦

    ペースト作る時にほうれん草などは水分が少ないと思うので、どっちみちあげる時白湯など足すと思うんです💡
    それはほうれん草小さじ1に食べやすくなるまで適量って感じだと思うので、その感覚で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    口から垂れたりお皿に多少水分だけ残ったりなどで細かい量はその都度誤差として出てくると思うので、あんまり細かく考えなくて大丈夫ですよ👍
    材料の量だけザックリ測ってます😌
    ミルクもうちは完母だから量はかなり適当なんです💦
    指先につけて舐めてみて、違和感がなければいいかなって程度です😅

    • 11月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど😳なにから何まですみません!助かりました♫
    本当にありがとうございます😌
    しほママさん参考にしてやっていきます!

    • 11月28日