※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

義理兄からのおさがりでブランド物の服が多く、羨ましく感じています。子供に差を説明するのが心配で、複雑な気持ちです。同じような経験をされた方、どのように気持ちを整理されていますか?

いつもお世話になっております。

まとまりがなく申し訳ないのですが、もやもやしたので投稿させていただきました。
先日義理兄から子供たちのおさがりをいっぱい頂きました。
保管していた場所も悪かったようで、とても汚く1/3くらいしか使えそうなものがありませんでした…

仕分けも大変で若干イライラしていたのですが、ブランド物の服がいろいろでてきて…
義理両親から買ってもらってるようなのですが。
うちは買ってもらってないなぁ…とむなしくなりました💦

気にしないようにしていたのですが、いとことの差や、そもそも義理兄の家はお金持ちで(うちは普通です)、もやもやしてきてしまいました。
子供が大きくなって、欲しいものを我慢させるようになったら、その差をどうやって説明しようかなと。。
うちとは違うし、仕方のないことなんですが、羨ましいと思う気持ちや、今後のことを考えると複雑で。
もちろん子供はかわいいし、いまの生活は幸せに思ってます。

そんな気持ちになる方、いらっしゃいますか?

もやもやをどうやって処理してますか😭?

宜しくお願いします。

コメント

しーまま

希望の回答とは少しズレるかもしれませんが、私自身いとこが8人いて、それぞれの家庭で経済状況は違いますし持ってるものも違いましたが、いとこは色々持っていても自分が我慢しているとは思ったことなかったです☺️

あっちの兄ちゃんの部屋には漫画が沢山あるから読みたい時に遊びに行こうとか、あの家にはゲームが沢山あるから遊び行くの楽しみ〜とか、なんなら高校くらいになってからは経済状況が豊かないとこの家にバイトしに行ってました 笑
ご飯作ってお風呂掃除して5000円とかくれたので🤣

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    すみません💦下にコメントしてしまいました😭
    とても参考になりました✨

• 11月28日
ままり

ほしいものを我慢させるとか考えるより自分ができるだけ働いていろいろ好きなことさせてあげよう!って思ってます。

• とんとん

とんとん

ポジティブで素敵ですね✨
    共働きなので、一般的な生活はできるかなと思ってます。
    頑張って働きます!

• 11月28日
さりさり

私もとんとんさんの立場だったらモヤモヤします。が、欲しいものを我慢させることを覚えた子のほうが人に優しく出来る気がしますし、物を大切に出来る子になるのではないでしょうか☺️前向きに捉えます。

• とんとん

とんとん

同感して頂き、嬉しいです😭
    そうですね✨
    正直教育的にどうなの?っていうようなことをしていて、ワガママなのでそういう育ち方をうちの子供にはさせたくないと夫とは話してます。
    あとは私の考え方次第&子供にいわれたらどうするかって悩みになってしまって😅
    でもいまから考えてもしょうがないですね💦
    さりさりさんのように前向きにとらえるように頑張ります!

• 11月28日
ぽよ

誕生日やクリスマスにはちゃんと欲しいもの買ってあげられるくらいの生活になりますか??
それなら別に気にしないです。

誕生日とかでもないのに欲しいものなんでも与えるのは良くないと思いますし、欲しいものがあるなら自分で手に入れるかそれなりに働けと私なら教育します。

子供が勉強も頑張ってるしお手伝いも頑張るのに何も買ってあげられないような生活にはならないように親としての努力もしたいなと思います。

• とんとん

とんとん

プレゼントを買ったりできるような生活です😄
    うちは一般家庭で、義理兄家族が世間的にとてもお金持ちといった感じです。
    いいかどうかは置いといて、毎週旅行にいくような家族で💦
    私が比較することで悩んでしまってました。
    自分たちがよければいいことですよね😭
    気づかせてくれてありがとうございます。

なんでも買い与えたり、義理兄家族のところはワガママに育ってしまってるので、教育的によくないので、うちはそうさせたくないなと思ってます😅

• 11月28日
Sally

なんでも買ってもらえるのが幸せか…って言い聞かせるかもです😂お誕生日だけは欲しいもの買ってあげたいな

• とんとん

とんとん

そうですよね✨
    そういう教え方、素敵ですね😂
    そういうことが考えられる子供に育ってほしいなと思いました✨
    プレゼントなどは買えるような一般的な生活はできてるので、頑張って働きます!
    ありがとうございました。

• 11月28日
じゅん

私も最近モヤモヤしました😓
義母が旦那だけにブランド物のジャケットとズボン買ってきました😣
しかもまだそっと見えない所で渡してくれればいいのに旦那仕事で私も出かけていたので私の携帯にかかってきて入り口のドアに荷物かけておいたから旦那に渡しておいてと😓
前月は義母が旅行に行ってこの犬のタオル可愛かったからと息子に買ってきてくれ、お兄ちゃんは(うちの旦那)うどん好きだからこれ高くて美味しいからと渡していました。旦那の誕生日も毎年ブランドの服あげて、この間は誕生日じゃなかとたけど😭
洋服くれるのありがたいですけどあきらかに全部押しつけてくる人いますよね😅うち近所の人がチャイルドシート押しつけてきてノーブランドで息子三人使ったらしくびっくりするくらい汚かったのに家に良かったら使って下さいと持ってきました😣
近所付き合い悪くなるのも困るのでもらいましたが使えないくらいで実家で捨ててもらい新しいの買いました😣
色々な人いますよね😅
お互い子供の寝顔見て癒されましょ💕

• とんとん

とんとん

同感して頂き、嬉しいです😭

じゅんさんの義母さん、すごいですね💦
    すごい意地悪ですよね😭
    割りきってても、モヤモヤするし、それを目の前でされたらどう反応すればいいか悩んじゃいますよね💦
    いらないもの押し付けてくる人、わかります!
    粗大ゴミをうちに回してるの?って感じですよね(苦笑)
    本当いろんな人いますね😅
    はい♥️子供に癒されときます😆
    ありがとうございました✨

• 11月28日
とんとん

子供の立場だと、そういう感じ方もあるんですね😲
なるほど…確かに楽しいこととかに目がいきますよね!
大人ほど複雑なこと考えたりしないですよね。
でも、おこづかい5000円はすごいですね💦
ちょっも安心しました😭
とっても参考になりました✨
ありがとうございました!