※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

祖母が母に虐待されています。寝たきりの祖母。週に三回デーサービスに…

祖母が母に虐待されています。
寝たきりの祖母。週に三回デーサービスに行っていますが、母が仕事で疲れきっていたり、内輪揉め等で、ストレスがたまると祖母に当たります。
今日は弟からきいたのですが、機嫌が悪く、祖母の脚を思いっきり数回叩いてみみず腫になっていたらしいのです。
以前私が帰省していたときも、介護員さんがアザを見つけて聞かれていましたが、知らないと言っていました。
そういうときって、どうすればいいのでしょうか。

私は同居しておらず、一緒に暮らしているのは弟だけです。
母は思い詰めたりすると、カッとなったり、感情のコントロールがききません。深酒もします。

なんかそのうち、「おばあちゃん殺しちゃった」とかいいそうで怖いです…。どうしたらいいのでしょう。

コメント

その介護の方に電話して伝えた方が良いですよ。

• mam

mam

そうすると、どうなりますか?

• 11月27日
ママリ

おばあちゃんを施設に預けるわけには行かないのでしょうか?

• mam

mam

祖母は家にいたいらしいのです。一応 母は祖母の言うことを聞いているのですが、、母も ずっと預けるのは可哀想だと 思ってるんですかね。。文句いいながら介護してるけど、いざ 入れたら可哀想みたいな。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

可哀想だと思っていても行動と言動が一致してませんよね…本当に可哀想なのはおばあちゃんです…無抵抗な老人を虐待するのはひどいです。主さんが本当に助けたいならそうするしかないのではないですか?このままだとお母様もいっぱいいっぱいになってエスカレートするだけだと思います😞

• 11月27日
  • mam

mam

そうですよね。。たしかに言われてみればそうです。施設に連絡してみてもいいのですが、うちの実家は小さな町で、介護士の方も地元の方々ばかりなんです。だからといっちゃなんなんですが、母が虐待してるかもしれないと相談しづらくて。。

• 11月28日
Rick

週三回のデイサービスだけでは寝たきり老人の介護はしんどいです!
ショートステイを利用されてはどうでしょうか?順番待ちになるかもしれませんが。
お金がかかるので、Mmamさんに出来るのはお金の援助かなと思います💡

• mam

mam

ショートステイは月に一度、1週間利用 しているみたいです。
    しんどいのは、とてもよくわかります。下の お世話 までしなけれはいけないですしね。
    私に出来るのはお金の援助ですか。。
    私は仕事していないので援助は厳しいです。
    以前、母が妹に相談したみたいなのですが、年金もらってるんでしょ?年金で賄えるじゃん!って言われたらしく、話しても拉致があかないといっておりました

• 11月27日
  • Rick

Rick

だれも協力的ではないのですね。。。
    孤独な介護をされている様子が目に浮かびます。

• 11月27日
  • mam

mam

わたしも協力したいのは山々なのですが…。

• 11月28日

まずはおばあちゃんを施設に預けるなりなんなりしてお母様と離したほうがよろしいかと思います😅

それからは話し合いするなりなんなりですね。

• mam

mam

祖母は家にいたいみたいなんですよ。
    ひどいことされても、施設にいるよりはいいんですって。

• 11月27日
あさ

デイサービスとか行っているのであれば、ケアマネさんがいるはずです
事業所に電話するか、ケアマネさんに相談しましょう

• mam

mam

ケアマネさんは、相談をしたらどんなことをしてくださりますか?
    ケアマネさんは私が相談したことなど、口外しないでしょうか。

• 11月27日
  • あさ

あさ

医療関係者ですが、そういう情報が入ると虐待を疑いなんらかのことはあると思います
    介護力不足だと思います
    施設に入りたくないって人多いです
    でもこのままだと悪循環です

• 11月28日
  • mam

mam

そうなのですね。。
    施設に入りたくない人が多いんですね💦💦
    虐待が疑われたら、母はどうにかされてしまうんですか?

• 11月28日
  • あさ

あさ

多いです
    でも介護できないため施設に入る人多いですよ、本人は嫌でも
    それははっきりしたことは言えません
    安全が確保されるまで祖母さんとは離されると思います

• 11月28日
イナミン

何かあってからでは遅いです…
施設に入れるなり何らかの策を取られた方が良いかと思いますよ。

• mam

mam

そうですね。。でも祖母は家にいたいといっているんです。。ひどいことされても。。

• 11月27日
  • イナミン

イナミン

施設の見学とかに連れて行ってみるのはどぉですか?

• 11月28日
その

お母さん、1人で頑張っているんですね。

nymph

施設や介護サービスの利用は本人のためだけでなく、介護者のためでもありますよ。
本人の意思の内容を聞いてばかりではニュース沙汰になりますよ。
まずはお母様を助けてください。

• mam

mam

なんか怖くなってきました…。母を助けてあげたいのは山々なのですが、どこからどうやって助けてあげればよいのかわからなくて…。

• 11月28日
リエ

お母様は、虐待してる自分をどう感じてらっしゃるのでしょうか?少しでも恐い・嫌だ・辞めたいとかの気持ちがあるなら、救ってあげた方が両者のためだと思います。
介護士してましたが、週三回のディだとやはり介護者の負担は大きいと思います。寝た切りですと、夜も体位交換とかされてると思うので…。あと、排泄介助もあることと思いますし。

• mam

mam

私は虐待していない。だそうです。なのでまたやると思います。
    体位交換はしていないですね。
    排泄は全てしていますが…。
    排泄がかなり負担になっているみたいです。

• 11月28日
  • リエ

リエ

そうなると、無自覚なので最悪なことも考えられると思います💦お母様の気持ちが落ち着くまで、少し離れた方が良いかもしれません。また、本当に入れたいって思った時に満床・予約で一杯で入れない可能性も出て来ます。なので、行動に移しておいた方が安心かもしれません。

体位交換されてないのですね💦そうなると、床擦れ(褥瘡)が出来やすいと思います。出来てしまうと、状態により治るのは時間がかかります。

排泄は、夜されてるのですかね?

• 11月28日

はじめまして、介護士をしています。お祖母様のこと心配ですよね。デイサービスに週3回は行っているようですが残りの4日はずっと介護。お母様も介護疲れやストレスがかなりあるのかもしれません。お祖母様の行っているデイサービスがどのような所なのかにもよりますが、ショートステイという一泊からのお泊まり利用が出来るのであれば利用したりお母様のストレス軽減が必要かと思います。まずはお母様と話し合いをするか難しいようならお祖母様のケアマネージャーさんに相談するべきかと思います。ただ、お母様も頑張っているので責めないであげてくださいね。

• mam

mam

削除されてしまったようですが、上記に返信しております。

• 11月28日
haru-yui

地域包括支援センターに相談してはいかがですか?保健師や社会福祉士もいますし、ケアマネとも連携とってくれます!民生委員とも連携とっていたような…🤔

おばあさまは勿論心配ですが、介護するお母様の心身の負担も心配ですね…。介護は24時間、いつまで続くか先が見えなくて疲弊していくから虐待に繋がってしまうことも多いですよね。よい解決策がみつかりますように。

• mam

mam

地域包括センターというのは残念ながらないです…。福祉課はありますが😣施設に連絡して、ケアマネさんと連絡を取ってみようとおもっています。
    母の気持ちを考えたら分からなくもないんです。ただ、介護が荒々しいというか。。心が疲れきってるんですよね。私が相手してあげればよいのですが、なかなか会えないので電話だけになってしまいます。

• 11月28日
まる

なんとか説得して介護施設に入ってもらった方が良いと思います😓
実母さんにも『このままだと お母さんが病気になっちゃうよ』と言って理解してもらっては?🤔💦
私の両親も祖母と暮らしていましたが、祖母が転んで骨折、入院してしまったので 退院後の介護が難しいということで
祖母には介護施設に入居してもらいました😓💦

• mam

mam

そうですね。母にはそう言ってみます。いま母の行動を否定したところで、どんどん傷をえぐっていくような感じになってしまうと思うので、母に共感しつつも説得してみたいとおもいます。

• 11月28日
  • まる

まる

きっとお母さんも 介護疲れから
    精神的に限界になったときに
    暴力が出てしまうのだと思うので😓💦
    状況が好転することを祈ります💦

• 11月28日
yuuママ

私の場合は、母が父の介護疲れからか叩いたりの虐待はありませんでしたが、かなり暴言吐いたりしていたそうです💦私も遠くに嫁いだし、妹は鬱持ちなので協力は難しく今年の夏に思い切って施設に入ってもらいました😅

父は行きたくないと言っていましたが、『このままだと家の中で転倒や誤嚥のリスクがあるから、リハビリして良くなったらまたお家で暮らそうね❗️』っとあくまでリハビリ目的だと話しました。

私自身も介護士ですが、家族の精神的負担って想像以上ですよ😖お母様も虐待するほど追い詰められているので、ケアマネさんには『母の介護疲れが深刻なようで…』っと伝えたら良いと思います。虐待はいけない事ですが、そうなってしまった背景を忘れないで下さい😖

• mam

mam

お父様のこと、そしてお母様のこと、両方大変でしたね。やはり施設で暮らした方がトータル的にうまくまわるんですかね。

他の方の話にもあったように、ケアマネさんに相談してみたいとおもいます。
    なんか一番しっくりきた文章でした。

• 11月28日
あーちゃ

介護職をしていますがそういう理由で施設に来る方も結構いますよ。
デイサービスでは出来るケアも限られてきますし、何より施設に預けてからご家族の負担が減る分、土日に外出で家に帰った時は楽しそうに過ごせるようになった方も沢山見てきました。

言い方が悪いかもしれませんが、身内での介護が1番大変だと思います。虐待が多いのも身内での介護疲れが一番の原因です。一度始まると中々歯止めが利かず、どんどんエスカレートしていきますね。。

ちーちゃん

ケアマネジャーさんに相談すると良いですよ😊
電話でデイサービスに、ケアマネジャーさんと相談したいことがあると伝えればいいと思います😊
施設で働いていたことがありましたが、虐待されていて入居という利用者さんも多かったです。

ゆってぃ

介護士です。
今の状況だと最悪の状況にもなりかねません。
在宅で介護は本当に疲れます。
ましてや仕事されているんですよね?
24時間お母様は気が休まる時が無いんですよね?
このままだとお互い共倒れになってしまいますよ…。
まずは介護度はどれ位でしょうか?
高いほど受けられるサービスが変わりますよ!
「施設は嫌だッ!」って誰もが言います。
自分から施設に入りたいって方の方が珍しいです。
家族の方は施設に入れる事に負い目を感じる方も居ますが介護に終わりは無いし年を取ること出来ない事は増えていくしお母様だって年を取れば大変になって行くと思います。
お互いの為にも施設入居を検討されてみては?
決して悪い事では有りません。
うちの利用者サンの娘サンも長く母を家で見て来たけど自分がおかしくなりそうになってって方が居ます。
今は週の何回か面会に来ては一緒に過ごしていますよ😊
家族の形も気持ちも様々ですがお互いの為お母様の深酒も体調面が気になります。
金銭面は特養は介護度3以上が条件ですが安いです。
認知症でしたらグループホーム、病気持ちでしたら老健、ショートステイは一時的には良いですが祖母サンの場合は施設が1番かなと思いました。

ひー

寝たきりだったら介護3以上じゃないですか?介護3以上なら特別養護老人ホームに入れます!特別養護老人ホームは他の施設よりも安いです!
ケアマネに相談して、施設探してもらったほうがいいですよ!