※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産された方、傷の痛みが続いています。洗いにくくて困っています。他の方はどうしているのでしょうか?2人目の出産はまだ先になりそうです。

帝王切開で出産された方、教えてください!

帝王切開の傷は、いつまで痛みますか?
完全に痛くなくなるのはいつなんでしょうか……?
産後4ヶ月経ちましたが、下着が擦れたりしたらまだ痛みます。
普段はテープを貼っているのですが、たまに数日外してたりするとやっぱり痛いです。
お腹に力を入れたりしてもチクっとします。
なので、未だに傷の周辺はきちんと洗えません💦
痛いのが怖くて💦
みなさんゴシゴシ洗ってらっしゃるのでしょうか……?

この調子だと2人目は数年先になりそうですね……😂

コメント

まーる

帝王切開して、3年になります!
切って1年くらいはお腹に力入れたりするだけで、少し痛んだりしてました💦
いまは痛みはないんですが、季節の変わり目は傷口が痒くなったりしてます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年も痛みあるんですね😂
    私もそれ心配してます、死ぬまで季節の変わり目や寒い時期にシクシク痛むのかと……💦

• 11月28日

半年までは痛かったような😣これから寒くなるのでまた痛くなるんだろうなと思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり寒くなると痛むんですね💦
    歳とったら痛みが強くなりそうで怖いです……( ; ; )

• 11月28日
coco⋆͛*͛ ⋆

傷の痛み自体は2週間くらいでどうもなかった気がします…
退院してからも医療用テープで保護してたんですが、一度テープを剥がしたら痛みはなかったんですが赤くなった気がしたのでケロイド予防にまた貼っています☺︎
貼り替えのタイミングのお風呂の時はゴシゴシ洗っちゃってます🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も普通にしていれば痛みはないのですが、ふとした時にまだチクチク痛くて…💦
    張り替えのタイミングで綺麗に洗いたいのですが、痛くて怖くて洗えてません。ゴシゴシやって痛くないですか?😭

• 11月28日
  • coco⋆͛*͛ ⋆

coco⋆͛*͛ ⋆

ゴシゴシやってますが全然平気です☺︎
    皆さんのレポートとかを見てると本当に個人差ありますよね…😩

ちなみに…2人目予定は今のところないんですが、産院では次は普通分娩で産んでみようねー☺︎って言われましたよ🙏

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです💦ほんと個人差ありますね〜(>_<)ゴシゴシはまだまだ先です。。

そうなんですね!リスク回避の為に予定帝王切開を勧めるところがほとんどだと思っていました✨
    もしよろしければ、帝王切開になった理由お聞きしてもいいですか?💦

• 11月28日

coco⋆͛*͛ ⋆

辺縁前置胎盤、切迫早産で31wから入院、入院中も多めの出血含め5回出血があり、37wに予定帝王切開だったんですが、36w0dから2日続けて出血しちゃいまして…
    土日が来る前に産もう、と緊急帝王切開で出産しました☺︎
    明細には緊急帝王切開と書かれてますが、割とゆっくりと準備し、横切りの手術だったので次は普通で産めるよー☺︎と言われました!

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます(*´-`)
    前置胎盤と切迫早産だったんですね💦私とは真逆の経緯です😂
    私は予定日超過で入院して促進剤2日間、その後本陣痛も来て子宮口も全開、パン!と大量に破水もしたのに旋回異常で赤ちゃん降りて来ず、私の体力が限界だったので緊急帝王切開になりました(>_<)私も命に関わる緊急性はなかったので準備はゆっくりだった気がします!
    そんな感じなので私の場合、普通分娩は難しいかもですね😂

• 11月28日

coco⋆͛*͛ ⋆

予定日超過の方のレポート見てると、その週数分けて〜😭って思ってました😂
    陣痛経験からの帝王切開のフルコース…本当に尊敬します🙏
    手術中は麻酔効いてたんですが感覚ありすぎて気持ち悪くて…😩絶対に出たら旦那に文句言ってやる😡って気合いで意識保ってました🤣
    出血多くて意識朦朧、体温低下と傷の痛みで文句言う元気なかったですが😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってすみません💦
    そうなんですね(>_<)私は陣痛の痛みがなくなった脱力感で朦朧としてたのですが、きっと2人目は予定帝王切開なので、そういう感覚なんだな〜と怖いです😱でも母子共に健康が1番ですね!色々教えていただきありがとうございました😊

• 12月5日
りったむ

帝王切開して2年経ちましたが、たまーにふとしたときにピキッという痛みがあったりしますが、痒みの方が多いですね😂

傷をまたいで上下が真っ赤になるくらいボリボリ掻いてるときがあります( 笑 )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに痒みもあります😂特に両端が痒くて恐る恐る周りを掻いてます……(笑)
    2年経ってもピキッて感じはあるんですね💦
    2人目妊娠されてるんですね💕おめでとうございます!
    今回予定帝王切開ですか?☺️
    色々聞いてしまってすみません(>_<)

• 11月28日
  • りったむ

りったむ

ケロイドになりやすい体質みたいで、2年経ってやっと両端から少しずつ平らになってきたのに、また予定帝王切開なのでケロイドになると思います( 笑 )

またきっと痛みと痒みとの戦いです( 笑 )

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あら💦そうなんですね(>_<)
    もう産まないと決めたら傷跡薄くする手術があればしたいですね😂笑
    まだまだ先ですが、私は予定帝王切開にするかブイバックに挑戦するか、悩み中です😂
    ご出産頑張ってください♡

• 11月28日
♡♡♡♡♡

退院して少ししたぐらいから痛みは全然ないですね。
たまーに痒いときはありますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みの感覚は人それぞれなんですね💦私も痒みあります!
    3人目ももうすぐご出産ですね💕
    予定帝王切開になるんでしょうか?ドキドキです!

• 11月28日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

3人目も予定帝王切開です!
    なのであと6週間後ぐらいに出産です。
    まだ何にも支度してない笑笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定帝王切開だとスケジュール立てやすくていいですね😊
    女の子3人で賑やかになりますね〜♡
    6週間後なんでまだ大丈夫ですよ!笑

• 11月28日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

前回も予定帝王切開だったのに、予定日前におしるし、前駆陣痛、本陣痛がきてしまい予定日より1週間以上前に緊急帝王切開になったので、あんまりウカウカしてられないかなと💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってすみません💦
    そうだったんですね(>_<)経産婦さんだと早く陣痛来そうですもんね💦
    出産準備大変かと思いますが、楽しんで準備してください♡

• 12月5日
みお

退院して1ヶ月くらいは痛みましたが、今はだいぶ楽になりました!
でも傷の端っこがかぶれてしまったのか、ジーパンなどで圧迫されると痛む時があります😭
お風呂は怖くて泡立てたボディーソープを優しくのせて優しく洗ってます◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月はくしゃみするのが怖かった記憶があります💦
    横切りなんですが、私はまだ傷口に当たるところに下着やデニムの上部分が来るのは痛くて履けません😭
    私も泡でそろそろ洗うだけです!なのでテープの粘着剤とか取れてないんですけど怖いですよね💦

• 11月28日
ちゃんえす

季節の変わり目の今の時期、
かゆくなったりチクチクしたりします😭
私はひどいケロイドで
今でも患部ゴシゴシ洗えません。
てか怖いです😭😭
ちょこちょことした痛みは
割とずっと付き合ってくのかなーと思ってます。

こないだ公園で逆上がりしたら
もうめっちゃ痛かったです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今でもゴシゴシ怖い感じなんですね💦ほんと個人差ありますね(>_<)私もたぶんそんなタイプだと思います……。
    この痛みはずっと付き合っていくしかないんですねー😭今はまだ若いので(いい歳ですが)おばあさんになったら痛む痛むとか言ってそうで怖いです……。笑
    逆上がり!!若いですね!!笑
    いろんな意味で一生できる気がしません(笑)

• 11月28日
sooooooo

1ヶ月経ったら痛みもなく、妊娠前に履いてたヒールの靴も履けてました( ¨̮ )🎶

1年経っても傷痕はあります( ˃ ˂ )💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もヒールは1ヶ月くらいで履けたのですが(久しぶりに履いたのと体重増加で足が痛かったですが笑)力んだり服に触れると痛いんですよねー😭
    傷痕はありますよね💦

• 11月28日