※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。もぐもぐせず丸飲みし、ニンジンがそのまま出てきます。食欲はあるが改善せず、3回食は早いか迷っています。お菓子をあげずにハインハインで噛む練習を考えています。

離乳食についてです。
6ヶ月半から離乳食を始めて、上手にごっくん出来るようになったので、7ヶ月半から2回食にしたのですが、もぐもぐしないでほぼ丸飲みしてしまいます。
歯は生えるのが早くて、上下4本ずつ生えてますが💦
ニンジン、そのままうんちに出てきます😢
もぐもぐって実際食べながら声掛けしたり、ちょっと大きめの形状にしてあげてみたり、スティック状にして持たせて食べさせたりしていますが、いまいち改善しません。
食欲はあるので、3回食にした方がいいかなとも思うのですが、もぐもぐしないうちは3回食にしない方がいいのでしょうか❔
もぐもぐするいい方法ないですか❔
まだお菓子をあげたことがないのですが、噛む練習になるかな?と思って、今日ハインハインを買ってみました。明日食べさせてみようと思いますが、もぐもぐして食べてくれるか…

コメント

まま

うちも離乳食はじめてもうすぐ3ヶ月になりますがあまりモグモグしてくれません💦
でも歯は生えてないですがおせんべいは歯茎でちぎってモグモグして食べてますよ!(ゴックンじゃ食べれないので笑)
だから多少練習にはなるんではないかなと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❗
    さっきあげてみたのですが、歯茎や前歯で折って口の中に入れてから、やっぱりもぐもぐはしない感じで、強行突破で丸飲みしたりして、えずいてました💨
    しばらく様子見ながらあげてみます☺

• 11月28日
みみみ

お口に入れる時に、口の手前にご飯を入れてあげるとモグモグしやすいみたいですよ‼️
人参はまだ消化されずに出てくるそうで、あまり気にしなくていいって保健師さんに言われました✨😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    早速手前になるべく入れてあげてみました❗もぐもぐは、なかなかしてくれませんが、続けてみます😃
    ニンジンは、そのままでも気にしなくていいんですね✨

• 11月28日
  • みみみ

みみみ

うちも丸飲みから少しずつモグモグ食べれるようになってきたところです‼️

人参とか大根とか、角切りではなく、薄い短冊切りみたくするとモグモグしやすいって離乳食学級で習いました‼️

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨良かったですね😄

私も角切りから、いちょう切りや短冊切りをやり始めたところです☺

• 11月28日
SS

我が子もほぼ丸飲みのまま8ヶ月頃から3回食に進みました🍽
娘さん同様歯が生えるのが早く8カ月の時には上下4本の歯が生えてました🦷✨
初めは「オエッ」ってなりながらも丸飲みを強行突破しようとしていた息子ですが、今はモグモグ上手にします😊
ハインハインは丸飲みできないので(笑)、それきっかけにちょっとでもモグモグしてくれるといいですね😁✨

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんが、丸飲みからもぐもぐ上手にされてるということで、少し安心しました✨
    3回食にそろそろしようかと思います☺
    ハインハイン、さっきあげてみましたが、歯茎や前歯で折って口の中に入れてからは、強行突破で丸飲みしたりして、えずいてました💨
    もぐもぐ上手にしてくれるようになるといいのですが…

• 11月28日