※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくま
子育て・グッズ

歯みがきの方法について不安です。子供が磨くのを嫌がり、痛い思いをしています。上手に進めるコツを教えてください。

歯みがきのすすめ方がわからず不安です。
こんな風にすすめたよ、とおすすめの方法があれば教えてください。

今はご飯後にシリコンの歯ブラシを渡して噛ませたあと、私がガーゼで拭いてあげています。拭くときには口を開け続けてはくれず、指を噛まれて痛いです😞
もう少ししたら歯ブラシを使って仕上げ磨きを始めることになると思いますが、大人しく磨かせてくれるのか不安です。歯みがきを嫌がる子も多いと聞きます。
どうしたら上手くすすめることができるでしょうか?

コメント

小さい頃から歯ブラシと逆さのママの顔を覚えさせると良いと教わりそのとおりにしてました。
歯ブラシは安いのを持たせてガジガジ噛ませてて、気が済んだらちゃんとした歯ブラシで磨くと言う感じでやってました。
8ヶ月と2歳ですが、嫌がることないです😊

• ももくま

ももくま

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    逆さのママの顔を覚えさせる、なるほど🤔今は嫌がる鼻水を吸うときにしかその態勢をしていないので、嫌な態勢だと思ってそうです💦
    その態勢で遊ぶ等してまずはなれさせてみます!
    お子さん二人とも嫌がらないってすごいですね!息子もそうなれるようにがんばります✨とても参考になりました😆

• 11月28日

退会ユーザー

人間の逆さの顔ってやはり違うので子ども的に誰だこいつ感があるみたいです😅
    しかもその顔を見るときって本人的にろくなことないから余計何でしょうね💦
    逆さにしてほっぺむにむに〜とかが良いと言われました!そうすると口に異物(歯ブラシ)が入るのにも慣れるそうです✨

• 11月28日
  • ももくま

ももくま

詳しくありがとうございます!
    見慣れた顔でない上に、嫌な記憶しかなければ大人しくしてくれるわけないですよね💧全く思いつかなかったので、教えてもらえて良かったです😂
    ほっぺむにむにもなるほど!今指で拭くときも指を噛まれてしまうので口に異物が入るのが嫌なのかなと思います。明日からその姿勢でほっぺむにむにしていっぱいスキンシップとってみます!
    本当にありがとうございます🤗

• 11月28日
こーちゃん

私も最初はももくまさんと同じようにシリコンブラシのあと拭いてあげたり水飲ませたりでした!!
歯も生え揃ってくるとシリコンブラシの先を噛んだりしてたのでそこからブラシに変えましたよ~!!
ちなみにうちは初めのころは噛もうが磨こうが娘の好きなようにさせてました!楽しく磨けるように一緒に歯磨きしたり、磨き終わったあとにフッ素入りのラムネをあげたりしてます(^^)
いまでも嫌がるときやふざけて歯ブラシ噛んだりしてますけど、人形や好きなキャラクターを出動させてやってます(笑)

• ももくま

ももくま

返信が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    すすめ方が間違っていないとわかり、安心しました。一緒に歯みがきや、歯みがき後の楽しみがあると、楽しんで取り組んでそうですね!
    好きな人形がいるので、私も上手く使って歯みがき好きになってもらえるようがんばります☺️
    ありがとうございました!

• 11月28日