※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
ココロ・悩み

子供がトイレトレーニングで自分でできることをお母さんに頼んでしまい、お母さんはイライラしてしまう悩みです。母親には余裕が欲しいと感じています。

はあ〜
毎日毎日怒鳴ってばっかり
2歳9カ月ってどんななんだろう
自分でできることなのに「お母さんやって」
おしっこも1人でできるのに「お母さんやって」
モジモジそわそわしておしっこ我慢してるのにトイレ行かない
限界まで我慢してトイレ行ってもズボンとパンツ自分で脱げるのに「お母さんやって」
やらないと泣いてグズグズしてそのままおしっこ漏らす
我慢しないでって何回も言ってるのに我慢して我慢してトイレ行って自分で脱がなくてこっちがイライラして漏らしてつい怒鳴ってしまう
漏らすのはいいよ、練習中だから
我慢しないでっておしっこ出そうだって時にトイレ行くんだよって、トイレがあるところで行っておくんだよって言っても同じことの繰り返し
まだ「あ、トイレ行っておこう」って感覚ないんだろうなと思いつつ日々の積み重ねでイライラしちゃう
やめてって言ったことをするししてって言ったことはしないし
朝から晩までイライラしっぱなし怒鳴りっぱなし
せっかく楽しく過ごしてても何回も言ってることをやって怒鳴って…
もっと余裕がほしいな
こんな母でごめん
もっと余裕がある人、心が広い人が母親だったらもっと毎日楽しく過ごせるのにね
まだこんな小さいのにイライラして怒鳴ってほんと私育児向いてないのかな
情けないわほんと

コメント

ミンク

うちの息子もおなじよーな感じです!
今2歳9ヵ月なんですけど、イヤイヤ期が続いてるのかなんなのか、自分も毎日怒ってます😵

怒るといじけたり、物をなげたり足を床にドンドンしたり泣いたりして大変です!
トイレはまだ補助付き便座シートで練習中なんだけど、朝座ってくれる時してくれない時があったりで、おしっこししたくなったら、ママに言ってっていっても本人はわかってるはずなんだけど、気分屋なのか行かなーいとか、行くとか言ったりします!(o´Д`)=зフゥ…って感じです!

あまり怒らないようにとは思ってはいるもののいたづらが過ぎると怒ったりとこっちも怒るのに疲れてしまいます😵
下の子が7ヶ月なんですけど、泣いてて自分が構ったりしてると、息子もヤキモチを焼くのかくっつき虫になったりママーママーとか連呼したり笑

毎日、大変です😓

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!

同じような感じですね💦
    うちはイヤイヤ期というより反抗期って感じです😩
    怒ると抱っこして〜おかあさーんってなるのであとで冷静になって考えれば可愛いもんだと思えるんですがその最中ってどうしてもイライラしてしまいます…
    トイトレもなんだか来年から幼稚園と思うと焦ってしまって…

私も怒るの疲れました…💦
    うちの子も下の子の真似したりしてます…
    構ってほしい、甘えたいってのは頭ではわかってるんですけど…
    どうもイライラが抑えられません😣

• 11月27日
  • ミンク

ミンク

正に息子も反抗期に近いです!

下の子が泣いてバウンサーに乗せたりさせてもダメな時が多いので、抱っこばかりになったり、構ってたりが多いと息子は気を引こうとなんでもないのにママーとか、いきなりお菓子食べたいとか言ってきます!

息子の気持ちもめっちゃわかるし、言う事を聞く時はちゃんと聞いてくれたりする時はめちゃめちゃ良い子なんです!
    でも、1回スイッチがはいると反抗的な態度がとまらないってゆー(o´Д`)=зフゥ…
    でも、2人とも大切な子供で宝です❤

怒る時はちゃんと怒って、褒める時はめちゃめちゃ褒めてを心掛けてます😊

大変だけど頑張ります😊

ymkさん、お互いに頑張りましょ😊

• 11月27日
  • にこママ

にこママ

うちも同じです…!
    反抗スイッチ入るとどうにもこうにもイライラして…
    また将来来る反抗期が不安です😱

そうですね、イライラしたりもするけど大切で大好きで宝なのには違いないです!
    頑張りましょう!

• 11月27日
ぽんちゃん

大丈夫です(^^)
お子さんは下の子にママをとられたくない、ただのヤキモチです。
ママの気を自分に向けたいという甘えです。
まだ2歳。まだまだまだまだママに甘えたい。抱きしめてほしい。一緒に色々してほしい。私を見てほしい。
だからできることを一緒にやってって大好きなママに甘えているだけです(^^)
ただ寂しいだけです。
ママに笑いかけてほしくて、できたね、偉いねって今までみたいに褒めて抱きしめて頭を撫でてほしいだけです。
子供が求めているのは愛と情、ただそれだけです(^^)
きっと、下の子に夢中なママを見て、子供ながらに不安と孤独を感じているんだと思います。
心が一人ぼっちで寂しいんだと思います(^^)

• にこママ

にこママ

そうですよね、甘えなんだと、構ってほしいんだというのは重々承知なんです、でもおっしゃっていただいてなんだか涙が出ました…
    まだ2歳なんて甘えたいですよね、そりゃ構ってほしいですよね…
    コメント読んでなんて自分は子供にひどいことをしているんだろうと思いました。
    笑いかける、褒める、抱きしめて頭を撫でる。
    最近はあまりしていなかった気がします。
    私の接し方が不安と孤独、寂しい思いをさせていたに違いないです…
    子供はすごく頑張ってるのにほんと自分が情けないです…

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

明日から少しずつスキンシップをしてあげるといいと思いますよ(^^)
    あと、立ったまま上から物を言うより、しゃがんで目線を合わせてあげるだけでも子供は喜びます(^^)
    後、話すときに両手を繋いで話をしてあげてみてください(^^)
    これも安心感を相手に与えるスキンシップです😊
    ymkさんも日頃一生懸命だからいっぱいいっぱいになるし、怒ってしまうんだと思います。
    ちゃんと母親らしくしないと!!
    と思っていませんか?
    ymkさんはお子さんに甘えることはできていますか?
    2歳の子に甘えることはできていますか?

• 11月27日
  • にこママ

にこママ

普段の私を見られているようです…!
    立ったまま言ってるしスキンシップあまりとってなかったです…
    しゃがんで目線を合わせる、両手を繋ぐ、明日から早速やります!
    最近の怒りっぱなしでかわいそうなおもいをさせてしまっていたの、取り返せるかな…

母親らしくとか、あれもしないとこれもしないとと思ってます…
    育児して気付いたのですが、自分が完璧主義のようで、キチンこなさないと気が済まなくて…
    性格を変えたい、もっと余裕がほしいと思います…
    子供に甘える…できてないです…
    子供に甘えるってどうしたらいいんでしょう😣

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

自分が友達や旦那さんからされて嬉しいことをお子さんにしてあげるといいと思いますよ(^^)🎶
    旦那さんからぎゅってされたり、両手を繋いだまま話されたりすると安心しませんか?(^^)
    取り返せるもなにも、お子さんはママ大好きだから大丈夫ですよ❤

完璧主義なら人一倍お子さんのことも考えてあげられる方なので大丈夫ですよ🎶
    許容範囲を広げる努力をしてはどうでしょうか??
    例えば洗濯機を回す時間をずらす努力をしてみるとか、床の掃除を一日おきにできるように努力してみるとか(^^)

子供に甘えるのは、お子さんがymkさんにする事をやればいいんですよ🎶
    ぎゅって抱きついてママ疲れちゃった〜と言ったり、膝枕して〜❤ってお子さんの膝に寝てみたり、行きたくなーーい😭と言って駄々こねてみたり😁
    そうするともしかしたらお子さんが手をひっぱってくれるかもしれないし、よしよしってしてくれるかもしれないです(^^)
    たったこれだけのことですが凄ーーく癒やされますよ🎶
    少し自分をママではなく、一人の人間、お子さんを子供と思わず一人の人間と思って接してみると気が楽になりますよ🎶
    対等に接してみてください(^^)
    肩の力が抜けますよ😉

• 11月28日
  • にこママ

にこママ

はあ〜ぽんちゃんさんのコメントごとに涙出ます…
    こんな母親でも大好きでいてくれる子供のためにも私も子供たちに愛情たっぷり感じてほしいです😣
    なるほど、しないようにではなく、許容範囲を広げる、それならできるかもしれないです!

子供に甘える…考えただけでも癒されます💓
    そうですね、1人の人間同士ですもんね、対等に…対等に…
    今少し肩の力が抜けました😭
    明日からぽんちゃんさんのコメント思い返しながら子供達と接してみます!

カウンセラーか何かされているんですか?
    とてもお話ししやすくてとても安心しました、コメントくださって本当にありがとうございます😭

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

こんなコメントに涙してくださってありがとう御座います(^^)❤
    きっとymkさんは凄い頑張り屋さんで、しっかりしないとという責任感が強い方なんだと思います🎶
    毎日緊張感とピリピリ感で精神的にもかなりお疲れだと思います💦
    よく今日まで頑張りましたね😭
    本当に本当にお疲れ様です❤
    明日からは今日までの自分にお疲れ様と言って、是非新しい自分で育児や家事をやってみてください(^^)🎶
    少しずつymkさんの緊張感がとれて、笑顔のある日が増えるといいなと思っています😉
    笑う門には福来るです❤
    カウンセラーなんてとんでもないです💦💦
    普通の一般ピーポーですよ😁
    そんな風に褒めていただけて凄く嬉しいです❤ありがとう御座います❤❤

• 11月28日
  • にこママ

にこママ

かなり心身ともに疲れていると最近は自覚してます…💦
    でも力の抜きどころがわからなくて子供へのイライラへの対応もわからなくて発散方法もわからなくてほんと参ってたんです…
    今回ここに悩みをぶちまけてみなさんがコメントしてくださって、ぽんちゃんさんがこの投稿を見てくださりコメントしてくださりとっても嬉しいです!
    ぶちまけて良かったです😭
    そうですよね!笑う門には福来るですよね!
    ニコニコしながら過ごせる日を1日でも一瞬でも増やしていけるように頑張ります!
    ぽんちゃんさんみたいな方が近くにいてくれたらいいのに(>_<)
    ぽんちゃんさんも毎日お疲れ様です☺️

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

真面目な方は常に肩に力が入ったままです💦
    それだと確実に疲れてボロボロになってしまいます💦
    それってかなり辛いし苦しいことだと思います😭
    笑顔って、相手を安心させる力がありますが、自分自身の心を癒す力もあります😊
    笑顔だと楽しくなるし、考えも前向きになっていきます(^^)
    そしてプラスの力が働いて良い方に運気も傾いていきます🎶
    あまり気張らず、のんびり亀のようにゆっくりゆっくり、お子さんたちと足踏みを揃えながら一歩ずつ一歩ずつ歩んで行けるといいなと思います(^^)❤
    私はずっとymkさんのこと応援しています😉
    何かあれば私で良ければいつまでもお話しましょ🎶🎶
    育児は一人でするものではないです(^^)みんなでするものです!!
    協力し合ってこそ、育児は成り立つものだと思っています😉

• 11月28日
  • にこママ

にこママ

よく言えば真面目ですがこだわりが強く頑固者なのです😭
    ぽんちゃんさんのような旦那さんだったら良かったのに…笑

確かにそうですね、ニコニコしてると自分も楽しいですし周りも楽しい、前向きに考えられそうです🤔
    運気までも変わるんですね🙏✨
    一歩ずつ、半歩ずつでも変わっていけたらなと思います(>_<)

ぽんちゃんさんのお言葉を胸に眠り今日から新しい自分で頑張ります💪

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

おはよう御座います(^^)🎶
    今日は笑顔で過ごせていますか?😊
    真面目でも、こだわりが強くても、頑固者でも、問題ないです😉
    旦那さんがあまり協力的でなかったらそれに対してもイライラしてしまいますよね💦

少しずつでいいです😉
    笑わないと!とか、笑顔でいないと!とは思わないでくださいね🎶
    自分自身を苦しめないであげてください(^^)

• 11月28日
  • にこママ

にこママ

こんばんは!
    今日はおかげさまで割と穏やかに過ごせました!
    ちょっとやっぱりイラッとすることはありましたが怒鳴るところまでいかず、子供にとっても理不尽に怒鳴られる、怒られるってことはなかったと思います!
    スキンシップを多くとること、目線を合わせること、忙しくても子供の目を見て話をすることを意識しました!
    明日からも継続して出来るように頑張ります✨
    今日は久しぶり1度も怒鳴らなかったので良かったです😭

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

こんばんは🎶
    凄い進歩ですね(^^)
    お疲れ様です❤
    お子さんもママの怒鳴っていない姿を見て少し安心したんではないでしょうか😊
    よく頑張りましたね🎶
    でも、無理はしないでくださいね❤
    やっぱり人間ですからイライラするのは普通のことだと思います(^^)
    スキンシップをとってみて、お子さんの様子はどうでしたか??
    怒鳴らないでいて自分自身も気持ち的に楽になりましたか??(^^)
    今日は頑張った自分にしっかりとご褒美をあげてくださいね❤❤

• 11月28日
  • にこママ

にこママ

スキンシップ多くしたらいつもよりわがままじゃなかった気がします!
    子供もニコニコしてる時間が多かったように思います!
    下の子もいつもより元気というか…楽しそうにしてました!
    私自身も子供の顔をよく見てたなと思いました!
    怒鳴っていても可愛いとは思っていましたが、こんなにも可愛くてなんでも一生懸命にやってて本当愛おしい!!2人とも大好き!!ってなんだかすごく思いました😂
    気持ちが楽だったし何より一緒にいて楽しいと思えました😭❤️✨

• 11月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

スキンシップって本当に大事なんですよね🎶
    それから、ymkさんがいつも以上に笑顔で楽しそうにしていたので、子どもも楽しかったんだと思います🎶
    子どもは大人のマネばかりするので、ママが笑顔でいたらそのマネをして楽しく過ごせたんだと思います😉
    今日も笑顔で過ごせるといいですね❤❤
    ママの笑顔や元気が、子ども達の源です😊
    子ども達の笑顔や元気が、ママの源です😘

• 11月29日
  • にこママ

にこママ

そうですね😍
    本当にありがとうございます😍✨

• 11月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とんでもないです😊
    無理しないでくださいね❤

• 11月29日
  • にこママ

にこママ

こんばんは!
    またすみません😭
    今日久しぶりに怒鳴ってしまいました…
    また1日中イライラしてて…
    下の子がこないだ突発性発疹になって不機嫌、くっつき虫になって上の子にかなり寂しい思いをさせてしまいました。
    なので下の子が治ったので上の子のフォローをと思っているのに…
    イライライライラしてプリプリプリプリして…
    上の子も頑張ってるのに…
    動画とか撮っててそれ見返すと下の子の真似ばかり、私の顔色を伺ってばかりで悲しくなりました…
    突発性発疹の時の寂しさからまた上の子のわがままが強くなってて私にくっついて歩いてできることもしない…
    仕方ないし当たり前なのにそれにイライラしてしまって😭😭😭
    また今日猛反省しました😭

• 12月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今晩は(^^)🎶
    お久しぶりです✨
    やっぱり、良いママになろうと頑張りすぎちゃっていますね😊
    自分も子どもになったつもりで、自分の妹や弟と思って接してみてはどうでしょうか??
    怒鳴った後って本当に苦しいですよね💦
    辛いしかなしいですよね💦
    自分を責めないでください!!

• 12月14日
  • にこママ

にこママ

夜分遅くにすみませんなのにお返事ありがとうございます😭
    いいママになろうとしてるんですかね…
    怒鳴ったりするとやっぱり自分を責めちゃいます😣
    なるほど、子供目線になれば見方が変わりそうです…!
    前回のぽんちゃんさんの回答も読み返したのでまた明日から改めてスキンシップと目線を合わせるのを意識して接します(>_<)
    本当にありがとうございます😭😭

• 12月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私のことは気にしないでください(^^)✨
    心が大人だから子供と対等になるのは難しいです💦
    でも、なれないことはないです(^^)🎶
    自分が子供で親からこんな態度とられたら嫌だなと思う事をしないように努力すればいい。
    その努力ができるように子供の気持ちになって考えてみたらいい(^^)
    難しく考えず、肩の力を抜いてください✨
    完璧主義だから難しく、堅く考えすぎてしまうのだと思います(^^)
    なるべくリラックスリラックス😉
    許容範囲を広げていきましょ🎶🎶
    まぁいっかの心です❤❤

• 12月14日
  • にこママ

にこママ

具体的におっしゃっていただけてとても嬉しいです😭❤️
    なるほど、親からこんな態度とられたら嫌だと思うことをしない努力ですね!
    そんなことばかりしてしまってました😭
    なんなら虐待ととられるかも😭😭
    そうですね、まあいっかと思うように、許容範囲広げていきます!!

• 12月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

おはよう御座います(^^)🎶
    遅くなってしまってすみません💦
    きっとymkさんの中でこうあるべきだという考えが強いのかと思います!
    こうしたいのにできない、鬱陶しい、邪魔など、負の感情で溢れているように思います💦
    でもそれは人間であれば当たり前のようにある感情です(^^)
    それを子どもに振り回されて理性を保てないか、保てるかで変わってくると思います✨
    ymkさんは幼少期や学生時代、何か嫌な思いをしたことはありませんか?

• 12月14日
  • にこママ

にこママ

全然大丈夫です🙆‍♀️
    そうですね、たぶんそんな思いが強いです(>_<)
    こうしなくちゃ、この時間までにこれしなくちゃ!てのが常にあります💦

嫌な思いというのは家庭でですか??
    ん〜家庭でも友達とも特に思い当たらないです🤔
    高校生の時に友達と喧嘩してしばらく1人でいた時期ありましたが「1人ってまじ楽😍」と思ってましたし彼氏と別れてすごくショックだったこともあったけどそれはみんなあると思うし…
    家庭でも親に怒られるのは普通に怒られると思うし…
    虐待とか変なアレもなかったし…
    嫌な思いって例えばどんなことですかね…(>_<)

• 12月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

親に怒られる。
    これの度合いにもよりますが、怒られる事ってほとんどないのが普通です。
    あとは友人関係も心の傷に深く関係があります💦
    怒りの理性が聞かない人は、大体それと似たような経験があります💦

• 12月14日
  • にこママ

にこママ

父親の怒鳴り方にすごく似てるので可能性として考えられるのはそれですかね🤔

• 12月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それだと思います(^^)
    かんたんに言えば、叱り方がわからない、イライラの流し方がわからないんです。
    それは親から教わっていないからです。
    心がその時から成長できていない、だから親の真似しかできないんです。
    後、全てをきちっとしてしまうのは、そうしないと親から認められないと体が覚えてしまっているからです。
    また、周りと自分を比べたり、羨ましく感じたり、私なんて。と思ったりすることはありますか?

• 12月14日
  • にこママ

にこママ

すすすごい…😳
    そういうのって親から教わるものなんですか??
    全てをきちっとすると認められないからというより、やっておくと褒めてくれるのでその時は進んで家事とかもお手伝いしてました!
    最初はそんな感じでしたけどめんどくさいときももちろんあって、でもやっておくと褒めてくれるからやっておこう!そうすれば親も楽になるし!とかって思ってました!
    比べることはよくありますね〜!
    羨ましく思ったりもしますがそれってみんなしませんか?🤔
    私なんてとまでは思わないかな…?

• 12月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

褒められたい=認められたい
    こういうことです(^^)
    だから力を抜く加減がわからないんですよ!
    なのでymkさんが悪いわけではないです🎶
    子供の頃の過程が良くなかった。
    ただそれだけなんですよ(^^)
    ですからご自身を責めなくていいんです!

他人と比べたり、羨ましいと思う心は大事です(^^)
    ただ、自己肯定感の低い人は比べて、羨ましく思った後があります。
    自己肯定感が高い人は全てをまぁいっか、とか、そもそも比べたり羨ましく思わないんです。
    人は人、自分は自分とすぐに切替えられるし、そもそも比べたり羨ましく思わないからそんな時間すらないんです。
    子供の頃の過程があまり良くない人は心の穴を愛情で埋めてもらえなかった分、嫉妬心や妬みが大きく出るようになってしまうんです。
    でもこれは、自分が悪いわけではないです。
    だから、自分を責めないでください(^^)
    自己肯定感を高めれば自分に自信がつきます!!
    自信がつくと、他人と比べたり、羨ましく思わなくなります。
    そうすると不思議とストレスも溜まらなくなり、心に余裕ができてきます(^^)
    心に余裕ができてくるとイライラしても理性で怒りをうまく沈めたり、発散できるようになります(^^)
    自分を客観的に見れるようになったり、落ち着いて子供と向き合う力が出てきます!
    そうなると自然と怒鳴る事もなくなっていきます🎶

• 12月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お子さんを怒鳴って怒った後自分を責めますよね?
    責めるということは良くないことと思っていますよね?
    ということは怒ることは当たり前のこと、良くあることではないんですよ(^^)
    そうやって、少しずつ少しずつ分析していくと自分の過ごした家庭内の事が普通じゃなかったと気づけるんです。
    気づけるということは、同じことをしないようにする、そうするためにはどうすればいいかの改善策を見つける!
    それが見つかればそれを行動に移せばいいんです✨

• 12月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

子どもに対してイライラしたら怒鳴ってしまうのは、親が子どもに対してイライラしたときに怒鳴っていたり、夫婦間の喧嘩をたくさん見てきたからです。
    それを体が覚えてしまっているから、反射的に怒鳴ってしまったりするんです。
    よく、DVを受けて育った子は大人になって同じことをすると言いますよね?
    それはこういうことです。

なので、まずはymkさんの自己肯定感を高める、そしてイライラしたときの気持ちの持って行き方を学ぶ。
    この2つができれば今の悩みも解決していくと思いますよ(^^)🎶
    長々とすみません💦

• 12月15日
  • にこママ

にこママ

ん〜そうなんですね、でもその自己肯定感を高めるのとイライラした時の気持ちのもっていきかたってどう学べばいいんでしょうか?💦

• 12月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本もありますし、ネットでも調べることはできますよ(^^)

• 12月15日
  • にこママ

にこママ

そんな本とかもあるんですか!
    調べてみます🤔

• 12月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありますよ(^^)
    お時間あるときにでも是非🎶
    私はほとんどネットで見たり調べたりしています✨

• 12月15日
おでん

めっちゃくちゃ分かります。
イライラして怒鳴って、でもそのあとそんな自分に自己嫌悪。他のママは怒鳴らずに上手くかわしてたりするのに、自分はできない。この子は私の子で幸せなのかな?って毎日毎日思ってました。
明後日から仕事復帰で毎日バタバタでもっと余裕無くなったら私どうなるんだろうってめっちゃ不安です…💦

何の解決にもならなくてすみません💦お互い頑張りましょう😭

• にこママ

にこママ

わかります、他のうちではうまくやってるのにって思います…
    うちはうち、よそはよそですけど思いますよね…
    仕事復帰なさるんですね!
    私は仕事して離れる時間ができる分、優しくなれるって気がしますけど余裕はもっとなくなりそうです😱
    復帰なさるなんて尊敬します✨
    不安しかありませんが頑張りましょう😭

• 11月27日
ゆき

わー😭
そんな時期もあったなーと思いました😭😭
イヤイヤでは無かったんですが、ママがしてよー、ママどれにする?、ママなにするのー?とか質問だらけのうえに何回も同じこと聞かれて答えるのも嫌になるほどでした😞
毎日イライラしてストレス溜まって仕方なかったです。
寝顔みて、ごめんね、と思う毎日でした😞
来週3歳になりますが、今はとてもおりこうさんです👏🏼💓
終わったから言えることですが、いつか終わりは来ます😭🙌🙌
それまで成長過程だと思って頑張りましょう😭

• にこママ

にこママ

そうですそうです!!
    同じこと何回も何回も聞いてくるし何でもかんでも聞いてくるし…
    それには基本的にイライラしないで対応できるんですが、こっちが何回も言ってることしたりすると爆発しちゃってダメです…

いつ終わるんだろう…
    穏やかに子供達と過ごす日々が早く来てほしいです😭

• 11月27日
泣き虫母ちゃん

いつも2人のお子さんのママを、本当に!お疲れ様です( *ˊᵕˋ)
私も上の子が2歳の時、イライラしてばかりでした、、
何故こんなに小さくて可愛いのに、イライラしてしまうのだろう、私なんかが母親じゃかわいそうだ、、
そんな事ばかり考えてました(´._.`)
2歳の子と1歳の子の子育て、きっと毎日大変ですよね?(。ŏ _ ŏ。)
今思えば、あの時の私は「こうしなければいけない!」とかって、変な凝り固まった考えがあって、子供のためにと神経質に頑張ってた事もありました!
きっと、ymkさんも毎日毎日頑張り過ぎてるのだと思います( ˊᵕˋ )
頑張り屋のとっても子ども思いのママだと思います。どうかご自分の事も大事にして、たまには息抜きをして下さい♡
そんなのできない、、旦那も遅いし頼れる所は無いし、、と、思ってやってこなかった私は、後々パニック障害とかになってしまいました:( ;´꒳`;):
本当いつもお疲れ様です♡どうか、ymkさんが頑張らない育児へと変われますように♡充分頑張ってらっしゃって、充分子ども思いの素敵なママです( ˊᵕˋ )
私もこれからymkさんを見習って!年子のママ頑張ります!

• にこママ

にこママ

まさにそうです、こんなに小さくて可愛いのにイライラしてしまって私なんかが母親でって思います…
    子育てして自分の性格に気付いたんですが、完璧主義で、こうしなけれびいけないとか子供のためにってすごく思います…
    なので自分の性格を少しでも変えたいと思ってるんですかなかなか…
    頑張り屋の子供思いのママと言っていただけてとても嬉しいです😭😭
    泣けてきます…
    旦那はあてにしてなくて実母に頼ってますが息抜きの仕方もわからなくて😣
    ほんとどうしたらいいのかわからないんです…
    泣き虫母ちゃんさんもお子さん3人もいらして尊敬します😭✨
    そして毎日お疲れ様です!
    頑張ります!

• 11月27日
はじめてのママリ

私も最近同じような気持ちで毎日を過ごしています。
怒鳴らなくてもいいところで怒鳴ってしまって、娘が寝て1人の時間が出来た時にymkさんと同じような気持ちになります。
旦那にそんなことで何で怒るの?と言われたこともあります。
まだ2歳なのに。トイトレだって頑張ってるのに。何をこんなに怒鳴ってしまうんだろうと思うのに、気づけば口にしてしまって、明日は明日こそはと思うのにうまくいかなくって本当に情けないです。
漏らしてしまった時はしょうがないよそういう時もあるよねって○○はトイレいくの頑張ってるよって娘に言いつつ自分にも言い聞かせてます。
回答を求めていないかもしれませんが、とても共感してしまったのでコメントさせていただきました( .. )
自分だけじゃないんだと勝手に安心しました。ありがとうございます😭

• にこママ

にこママ

こちらこそコメントありがとうございます!!

ほんとそうです、あとで思えば別に怒鳴らなくても良かったのに、あんなに怒らなくても良かったのにって思うこと多いです…
    旦那さんは育児に積極的ですか?
    うちはノータッチなのでそんなこと言われたら旦那にブチギレてしまいそうです…💦
    そうなんですよね、冷静に考えたらまだ2歳なんですよね、トイトレだってものすごく頑張ってるし下の子が産まれてからいろんなこと我慢してくれて本当に私なんかより全然頑張ってるのに…
    なるほど、子供に言いつつ自分に言い聞かせるの良いかもしれないですね!
    私にはそれが合ってるかもしれません🤔

共感してくださる方がいらっしゃると私もとても安心します😣
    悩んでるのは私だけじゃない、他にも同じように悩んでるママさんがいると思うと頑張ろうと思えます!

• 11月27日
ママリン

甘えてるんだなぁ〜と思います。
ママは下の子のお世話で大変なの分かってるけど、自分にももっと構って欲しいんですよね💦
出来るけどやって欲しい、、複雑な子供心ですね(あ、単純なんですね笑)

おしっこ漏らしちゃうのも、きっと恥ずかしいのは本人で、悪気は無いのかもしれません。。
うちの子もよく漏らしますが、片付けてる横で泣かれるので、逆に励ましてます😅
きっと、怒る要素より、少しでも褒めてあげられる事を見つけて大袈裟に褒めてあげてたら、ママへの関わり方が構って欲しいより、、褒めて欲しい!に変わるかもしれませんね😊

本当に早くイヤイヤ期終わって欲しいですね‼️毎日思ってます笑

• にこママ

にこママ

甘えてますよね、構ってほしいと思ってるんですよね…
    頭ではわかってはいるんですが…

漏らしちゃった時は本人もショック受けたような感じになって泣きます…
    それに追い打ちをかけるように怒鳴ってしまって本当可愛そうですよね…
    ひどい母親です…
    褒める時はとことん褒めるんですが、常にイライラするのでそんな余裕もない時があります…
    たしかに褒めてあげたら関わり方が変わるかもしれませんね!

• 11月28日
  • ママリン

ママリン

先日アンガーマネジメントの講習を受けましたが、怒鳴ると脳が興奮して快感を覚えてしまい、やめたくてもなかなかやめられなくなるそうです。
    私もすぐ怒鳴ってしまうので、とりあえず怒りの沸点の6秒は我慢、そこまで怒る事なのかと再度自分で問いかけて、妥協できるところを探しています。
    少しずつですが、努力次第で怒鳴る回数は減って来ましたよ。
    とはいえ、0にはなりませんが😅💦
    叱るのも大切ですが、やはり感情に任せて怒鳴るのは良い叱り方ではないので、何とかしなくてはと日々反省しています。。

• 11月28日
  • にこママ

にこママ

あ〜、確かにそうかもしれないです…
    1回怒鳴ってしまってからは怒鳴ってしまうと少しスッキリする気もするんです…
    それを聞いたらもう6秒待ってらんないとか言ってられないですね💦
    6秒我慢してみます!
    怒鳴らない努力をしてみます(>_<)

• 11月28日
さぁや

うちもまさに今そんな感じです😭
イヤイヤ期っていうより反抗期で言葉も達者で怒れば言い返してきたりします。
私も毎日鬼みたいに朝から怒鳴ってばっかりです😭
でも散々怒った後に息子見て反省したり、「あぁ〜あたしがママじゃなかったらもっと幸せなんだろうな〜ごめんね」っていつも思います😭
まさに今日も寝る前にそんなやりとりでした😭
これが今の時期だけなのかこれからも続くのか…って毎日考えてましたけど、皆さんのコメント見ててみんな同じなんだな〜と思いました😭きっとこの年齢のせいですね。
早く穏やかに過ごしたいです😭

• にこママ

にこママ

同じですね、みなさん😭
    こんなにたくさんの方が同じだとコメントしてくれて安心しました💦
    いつまで続くのかわからない、終わりが見えないから余計にイライラします💦
    ほんと早く穏やかに過ごしたいです😭

• 11月28日