※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
妊娠・出産

第2子の年齢差について悩んでいます。2歳差は大変そうで、3歳差はお金が心配。4歳差が理想だけど年齢も考慮。皆さんはどうしますか?

みなさんならどうしますか?

私は34歳で第1子を出産しました。
現在35歳で娘が1歳4ヶ月です。
第2子を考えているのですが2歳差にするか3歳差にするかまたは4歳差にするか悩んでおります。
早ければ早いほど良いのですが、2歳差だとまだまだ会話もままならない娘と2人育てるのはすごい大変だろうなと思い、3歳差だと入学などが重なりお金が大変など、本当でしたら4歳差が理想でした。
しかし年齢が年齢ですので。。

皆様なら私の立場ならどうしますか?

もちろん思った通りに授かれない事はわかってますので、その通り授かれるならという質問です。
実体験でも理想でも色んな意見聞きたいです。

コメント

♡mieeee♡

あたしだったら2歳差にしますね。

ずー

うちは3歳差を目指してます。
お金大変と言いますが
総額は一緒ですし、笑
受験ムードになるのが兄弟で一緒だし
いいことなんじゃないかという考えです。

れん

もし私なら、ですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
早めに授かりたいです!
育児って何歳差でも大変だと思うので💦
早く産んで復職して働いた方がお金も稼げるし!って思います!
いざ4歳差でほしい!って思ってなかなか授かれないと焦りしか生まれないと思うので余計にしんどいかなと💦

もも

主人が34歳です。
育てやすさでいったら、4歳か5歳差かなと思いますが、子供が大学卒業するまではしっかり働いていたいと考えると、やはり2歳差かなと考えています。
年の近い兄弟かわいいですよね😊

tanpopopon

だったら、私は2歳差をおすすめします😁

まだよくわかってなかったので赤ちゃんがえりとかもなくてすんなり受け入れてくれて、むしろいなきゃ嫌だ!って感じなので癒されます❤️

ママリ

私ならすぐに2人目考えます!
何歳差でもやっぱり子育ては大変なので、出来るだけ若いうちに!って思います😊

森の人

私なら定年後の事とか考えると早く産みたいので、2歳差ですね。
先延ばしにすると自分の体力もなくなりそうですし、いろんなリスクが増えると怖いので💪🏻

るんるん

2歳差にしたいですね😊

私も歳が近いですが、やはり自分の体力がもつうちに、、と考えます!

マサラタウン

同じく34歳で第1子を出産してます。
産後に転職したので、2歳差・3歳差だと産休・育休が取得出来ないと思い、3歳4ヶ月差(学年ですと4学年差)で第2子を出産しました。
仕事の事がなかったとしても、上の子がかなり手がかかる子なので、2歳差にはしなかったと思います。
ただ、アラフォーの産後は結構キツいです💦

riny

はじめまして。
私は2-4歳差ならいつでもいいや!と思っていたら先日妊娠が判明しました。
3歳差なら受験が一気に終わるので3歳差が1番希望でしたが、もともと病気持ちで妊娠しずらいと言われていましたので1歳過ぎたあたりから特に避妊はしてませんでした🙋

4歳差だと38-39歳差くらいですよね?体力的に少し厳しいかもしれませんが、上の子が見てくれると言いますしすごくいいなーと思います😌
キョンさんが1番いいなという時期でいいんじゃないですか?

jono

私も第一子をキョンさんと同じ年齢で出産し、今年二人目を産みました。
2歳差で、上の子がかなり活発なので大変ですが、やはり私の年齢を考えるとあまり離したくなかったのが本音です。
妊娠中もこんなに体力なかったかな?って思うほど、身体の衰えを感じました💦
今もパワフルな子供たちに翻弄されてますが、がんばってます!笑

こあ

私は今34で、予定日はぎり34です。2人はほしいのですが、年齢も考えすぐもう1人!と私は思いましたが主人に1年は開けよう!と言われました。
経済面、私のつわりとか