※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちょこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が脂漏性皮膚炎や乾燥からくる湿疹で悩んでいます。薬やプロペトを使っても改善せず、保湿剤も効果がないようです。治り方や他の対策について相談したいです。

現在4ヶ月の娘がいます。
先日胸に湿疹ができたので皮膚科に行ったところ、脂漏性皮膚炎だろうと言われ薬をもらいました。

ところが薬を塗っていても良くならず、どんどんお腹や背中にまで広がってきたため、今度は小児科に行くと、乾燥からくる湿疹だろうと弱いステロイドの入った塗り薬とプロペトを1日2回塗るようにもらってきました。

保湿剤を塗っても全く良くなりません。
痒そうにしてるところを見ると、なんだか可哀想で…
みなさんはどれぐらいで治りましたか?
保湿剤の他に何か出来ることはないでしょうか?
部屋の乾燥を防ぐために、加湿器は買いました!

コメント

770@

ファムズベビーという保湿剤を試してみたらどうでしょう?
上の娘が初めての冬に乾燥で顔を中心に赤く荒れてしまって困りましたがファムズベビーで乗りきりました。
下の息子もこの2週間ほど頬が赤く荒れて痒いのか顔を擦り付けてくるようになり、ワセリンでごまかしていましたがファムズベビーのが残っていたことを思い出し、塗ってみたところとりあえず赤いのが落ち着きました。この冬はファムズベビーを使ってあげようかなと思っています。

• ちょこちょこ

ちょこちょこ

ファムズベビー!初めて聞きました!
    調べて試してみます!!
    ありがとうございます😭❤️

• 11月27日
和ママ

脂漏性の湿疹であれば、まずはしっかりボディソープ等で洗う事が大切です。荒れてたりするとちょっと躊躇してしまいがちですが、脂漏性湿疹は余分な油分が悪さしてるのが原因ですから、思いきって洗いましょう🎵
洗う際には、タオル等は使わずに、優しく手洗いしてあげてみて下さい。

お話だけだと、脂漏性なのか乾燥性なのかわからないですが、乾燥性湿疹だった場合の事を考えると、お風呂で全身手洗いしてあげてから、保湿剤→ひどい所にはステロイドの順番で塗ってあげるといいかもしれません。これは、どちらの湿疹でも基本的には同じで大丈夫だと思います。

早く良くなるといいですね😊お大事に✨

• ちょこちょこ

ちょこちょこ

ありがとうございます😭💦
    試してみます😭

• 11月27日