※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんチョ
妊娠・出産

初マタの39w3dで子宮口が3センチ開いており、予定日を過ぎる可能性があると言われ、赤ちゃんが大きめで不安がある。里帰り出産で旦那さんの休みが心配。お産を早める方法について相談したい。

39w3dの初マタです(*^_^*)1月23日予定日です!
14日の健診で子宮口1.5センチ、今日の健診で子宮口3センチ開いていますが、予定日は確実にすぎるだろうと言われてしまいました。切迫早産の治療?をしていたので、安静にしていた分予定日が遅れることもあるそうです。
赤ちゃんは3300〜3500グラムと大きめ。頭がでかいそうです(°_°)
私の知り合いでは子宮口2センチ開いて入院!という人もいたので、今後どうなるか不安です。
赤ちゃんが大きめなので体の負担も多く、精神的にもピリピリしていて早く出てきて欲しいなと思っていただけに今日の健診の内容は落ち込んでしまいました(><)
また、里帰り出産なのですが、予定日を過ぎると旦那さんの仕事が月末で休みにくくなるらしく産まれたばかりの赤ちゃんに会えなくなるのも心配です(;_;)
赤ちゃんは元気なので、喜ばなければいけないんですよね。。
臨月に入ってマタニティヨガ、ウォーキングは再開していますが、あまり焦って動きすぎないように。と言われました。お産を少しでも早くするためにはどうすればいいでしょう。。

コメント

ぽにょこ

私は正産期に入ってからも赤ちゃんが少し小さめだったので、ウォーキングとかまだ控えてねと言われて、、お医者さんにオッケー👌もらってから、歩いたり掃除してたら1週間で産まれました!!
とりあえず雑巾掛けしてましたね✨20分くらいかな?無理しない程度に!疲れたらすぐソファにコロンと横になってました🙆✨あとはリビングが二階にあり、トイレや浴室が一階なので嫌でも階段の上り下りはよくしてました💦

• ぽにょこ

ぽにょこ

ぽんチョさん♡
    ちなみに私はおしるしから2日後に鮮血のおしるしがきて入院。(その時子宮口1cm)その翌日産まれました✨私は分娩台に座っても破水しなかったのですが、中には破水からスタートする人もいるみたいです!!破水用のナプキン持ち歩いてるといざという時に安心なのでオススメです⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• 1月19日
  • ぽんチョ

ぽんチョ

ご丁寧にありがとうございます♡
    小さいと言われたらそれはそれで心配ですよね(;_;)
    雑巾掛けよく聞きます!でも実家は家が狭い上に物がたくさんあってふけるスペースがほぼないという。。笑
    でもやってみようかな?と思います!✨

• 1月19日
ogaran

同じくです(´Д` )私も23日が予定日です!!早くでてきておいで〜って言ってもなかなか( ; _ ; )/~~~
それに毎日動いて、階段の上り下りもしています!赤ちゃんのタイミングがあるんだろうなと今はただただ待っている状態です>_<早く会いたいですよね😭💕私も旦那の仕事上早くでてきてほしいなって思っているのですが、親に言ったらあんまり考えすぎるのもよくないよって言われました(´Д` )待ち遠しいですよね( ; _ ; )/~~~

• ぽんチョ

ぽんチョ

予定日一緒なんですね!!
    私も毎日、早くでておいでー!今日でもいーよー!って言ってます(;_;)
    階段もきついですけど毎日上り下りしてるし運動も適度にしてるのに。。
    のんびりさんな子なんでしょうか笑
    考えすぎるのもよくないと思っていても、早く〜と思ってしまいますね。。(°_°)

• 1月19日
まめちゃんママ

私も1人目が開いても下がってもなく...予定日確実に過ぎると言われました‼️
推定体重も3500位でした。

が、大股早歩き散歩を1時間とかしていたらまさかの、検診から3日後に生まれました‼️笑

先生もびっくりしてました( •ॢ◡-ॢ)-♡

• ぽんチョ

ぽんチョ

大股早歩きかぁ。。えらいですねえ(><)✨✨しかも1時間。。
    思えば私はふつーに歩いてるだけでした笑
    今日は寒いですけど、さっそく今から歩いてきます!!!
    ありがとうございます♡

• 1月19日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

なかなかキツイんですよね(´xωx`)
    でも私には効いたみたいです‼️
    風邪をひかないように気をつけながら頑張ってください♡

• 1月19日
なつやすみ

こんにちは❕

私は先月の23日が予定日でした。

頭も大きくて3000オーバー
とっても似てる境遇なのでコメントしちゃいました‼

私の場合は前の週の検診で子宮口が1㎝くらいしか開いてなかったので予定日は過ぎるでしょうと言われました。

なので気楽に買い物して出産予定日にもランチの予定入れたりラストスパートで大好きな肉やラーメンを食べまくってたら3日前に(12/20)に生まれてしまいました❗

3360グラム、頭囲&胸囲34㎝

歩いたり階段登り降りとか
イイみたいですね🎵
私は運動が苦手なのでショッピングモールをフラフラしてました。

あとはパパの休みの日に出てきてね🎵って毎日話しかけてたら
約束通り日曜日に出てきてくれました❤

とにかく安産であることを祈ってますね❤
やり残しないように
美味しいもの食べて体力つけて
下さいね❤

• ぽんチョ

ぽんチョ

出産おめでとうございます💓
    お利口さんなベィビちゃんですね!!(*^o^*)♡

引き続き運動と階段の上り下りして、がんばります!(><)
    ショッピングモール作戦もとってもいいですね♡!
    でも目移りして買い物してしまいそうです笑

ありがとうございます❤️❤️
    残りのマタニティライフ楽しみます!

• 1月19日
愛美さん

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
私も23日予定日です✨
3人目にして全然でてきませーん😱
日曜日におしるし確認し月曜日の検診で子宮口2センチぐらい開いてて赤ちゃんも下がってるのに
逆にお腹の張りが強すぎてシンドイです(つД`)ノ
周りからの
どーお?!とかってゆう言葉にイライラし始め
もう運動するのすらやめました(笑)
いずれか出てくるからいーや的な感じです(笑)
明日もそんな中ランチの予定入れちゃいましたし(笑)
お互い安産だといいですね😊

• ぽんチョ

ぽんチョ

ごめんなさい!せっかくコメントいただいてたのに今日気付きました(;_;)
    その後どうですか?
    私もご近所さんたちにどぉ?どぉ?と聞かれまくり、お腹みればわかるでしょ!と言いたくなります笑
    動いてるのに全然予兆もなくて、落ち込み気味です。。
    子宮口も開いてて赤ちゃんも下りてきてるのに生まれないものなんですね💦
    もういーやってなっちゃうの、すっっごいわかります!!!!
    がんばりましょう(><)

• 1月23日
  • 愛美さん

愛美さん

すいません💦
    あれから1月22日に出産しました💦

こーやって突然産まれるんですよ(笑)
    ぽんちょさんも
    もうすぐ赤ちゃんとご対面できますよ( ´ ▽ ` )ノ
    出産頑張ってください😊

• 1月28日
  • ぽんチョ

ぽんチョ

わーおめでとうございます💓💓そしてお疲れ様でした(><)!!

私は今も相変わらずです笑
    ありがとうございます♡

• 1月28日
あっこ0526

同じく1/23の初マタです!!
子宮口開いてて羨ましいです…私先週の検診で全く開いてるなどすら言われてないです(^^;

私も予定日近辺は旦那がおやすみをとってくれたので、立ち会いもしてほしいので、週末に産まれてこいよー!と今から声かけを必死にしてます(笑)

早める為にという訳ではないのですが…気が向いたらスクワット、ラズベリーリーフティー飲んだりしてます!

早く会いたい気持ちもありますが、まずはお互い安産になるよー頑張りましょうね★

• ぽんチョ

ぽんチョ

すみません!せっかくコメントいただいてたのに今日気付きました(;_;)
    その後どうですか?
    赤ちゃんは下りてきてるんですかー?(><)
    私もう旦那さんの立会いは諦めかけてます。。笑
    でも、おねっがいだから生まれてきて!もうママ身体がしんどいんよーって言ってます笑
    スクワット私もします!!
    がんばりましょうね!!!

• 1月23日