※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともあん
妊娠・出産

出産後、母乳不足でミルクを補給している状況です。家に帰る際の授乳方法やミルクの量について相談したいです。3時間おきに母乳とミルクを混ぜてあげるべきか、体重計がないため不安です。

いつもお世話になっております。
先週女の子を出産し7日目になります。
明日退院となりまして、家に帰ってからの授乳についてお伺いしたいです。
できれば完母を目指していますが、初めての出産でまだ母乳はそれほどはでず、病院では一回の授乳で母乳は 20ccくらいあげている状態であとはミルクを40-60あげていました。
家に帰ってからは赤ちゃんを図る体重計もないですし不足分のミルクはどれくらいあげたらよいのでしょうか。
また、3時間おきの授乳のあと全てミルクをあげるべきか、日中は母乳だけで夜はミルクだけにしたらよいのかなど どのようにしてきたか教えて頂きたいです。

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いお願い致します。

コメント

はるママ

ご出産おめでとうございます😆✨

私も産後すぐは母乳とミルク足してました!
退院後は母乳のあとに毎回60ミルク足してました。60飲みきらず途中で寝落ちする時は何度か起こしてみて、何しても起きないようであれば、もうお腹いっぱいなんだと考え全部は飲ませませんでした。
60より増やすかどうかは2週間検診で相談しました😊
日中は母乳だけにするのは、もう少し母乳量が安定してからのほうがいいと思います!

• ともあん

ともあん

ご返信ありがとうございます!
    母乳のあと60ミルクで続けています。寝落ちよくしますよね^_^

• 12月3日

私も4月に初めての出産で同じような悩みありました!
私も完母にしたかったですが最初は赤ちゃんもおっぱい飲むのが下手だったので家ではおっぱいそれで足りなさそうだったら20-60てきとうに足してました!昼はできるだけ母乳のみにして夜中は自分も多少寝たいのでミルクでお腹いっぱいにさせてましたよ😌だんだんおっぱい飲むのも上手になって今では完母です🥰
先生や本は3時間おきと書いてあり私も最初は慎重になってましたが泣いたらおっぱいという認識でどんどんあげて問題ないと思います!☺️
分かりにくい文章ですみません!

• ともあん

ともあん

ご返信ありがとうございます😊
    とてもわかりやすいです。ありがとうございます。
    今は完母なんですね。すごいです!

• 12月3日
はむねこ

似たような感じで😊
うちは退院後は50~70ccくらい、母乳のあとに足していました。
ただし、母乳は欲しがるたびに、ミルクは前のミルクから3時間あいてからあげてました。
夜のほうが母乳が出やすくなりますが体の回復具合を見ながらできるときはあげてました。
私の場合は一週間づつ5~10増やすとよいと言われました。
助産師さんに聞くと目安を教えてくれますよ😊

• ともあん

ともあん

助産師さんにも相談してみます。
    ありがとうございます!

• 12月3日
もも

病院の方針でミルクの後毎度20-60足してました。
1日に8回授乳+ミルクって感じです

ただ、このやり方だと、母乳の回数が少なく、母乳があまり増えませんでした💦

おっぱいの回数を増やすと母乳も増えるので、おっぱい→おっぱい+ミルク→おっぱい→おっぱい+ミルクと、おっぱい単独の回を設けるのがいいと今では思います💦
ミルクをあげるのを3時間おきにすればいいので、その間に1度おっぱいだけをあげるって感じです!

おっぱい増えてくれますように!

ちなみに、私は
生後2ヶ月からは昼夕寝る前の3回ミルク足して、夜中~昼まではおっぱいだけにしてます。
外出や預ける時にミルク飲んでくれるというメリットもあります✨

完母、完ミ、混合どれもそれぞれメリットあると思いますよ!

• ともあん

ともあん

そうなんです。混合だと母乳増えないです。おっぱいだけのときをやってみます。ありがとうございます。

• 12月3日