※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆああむ
お金・保険

離婚後の保育料や助成金について、旦那の住民票変更後でも手続きは問題ないですか?

離婚後の保育料や各種助成金について詳しい方、教えてください。

来年4月に離婚予定です。
私は今無職で、来年保育園に預けて働く予定でそれまで旦那と生活する予定です。

家のローンがあり、名義は旦那で家自体は私がそのまま住むつもりでいます。

そこで質問なのですが、旦那の住民票が変われば、家の名義が旦那でも、保育料や助成金の手続きは問題ないのでしょうか。

分かる方、よろしくお願い致します。

コメント

あい

家の名義が旦那さんでも特に保育料は関係ないと思います。

ローンが支払われなくなった時とか勝手に売られてたりしたら怖いですけどね😅

• ゆああむ

ゆああむ

返答ありがとうございます!

参考にさせていただきます(^^)

• 11月28日
mi♡

住宅ローンの控除の関係で、ローンの名義人の住民票を移すと控除は受けられなくなります。
なので、旦那さんが名義のローンで、旦那さんの住民票が移されると、控除は受けられなくなります。
なのでそれがOKであれば、旦那さんの住民票を移せば手続きに問題はありません♪
ですが、控除を受けたいのであれば、住民票を移さず形だけ別居という形になります。
住まわれてる都道府県や市町村で変わりますが、同一の住所上に元旦那がいると保育料が高くなったり、助成受けられなかったりするので、役所で聞いてみるといいと思います❗

• ゆああむ

ゆああむ

返答ありがとうございます!

詳しく教えていただき助かります。
    ひとまず市役所に行ってみます、ありがとうございました(^^)

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

お住まいの場所によるとは思いますが、保育園入園が4月からだともう申し込み済みですよね?だと、4月の保育料は、去年の年収から算出されるので、一旦はご主人の年収から計算された保育料を9月までは支払いしないといけないかもです。ご主人の住民票が移ってから、母子の手当など申請できますよ。住宅ローンはご主人が継続して支払うのですかね?養育費はありますか?養育費は8割は母子家庭の手当申請には申告して収入としなくてはいけないです。住宅ローンも住民票がうつると控除が受けれなくなるので注意が確認が必要ですね。