※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama🧸♡
子育て・グッズ

一歳半検診で発語が少なく、卒乳を勧められました。虫歯予防のため考え中。息子はアンパンマンを指差しし、たまに言葉を理解しています。

今日一歳半検診だったんですけど発語も少なく引っかかってしまいました😞💦2歳まで様子みて2歳になったら言葉増えてるかどうか確認しますと言われ…。おっぱいもまだあげてることを話したら虫歯になるからもう赤ちゃんじゃないし卒乳考えた方がいいと言われました😞⚡️虫歯なかったけどなる可能性あるからと😞来月の年末のお休みで卒乳させよう考えてます。男の子のママさん。一歳半検診どうでしたか😞??面倒でなければどうだったか教えていただけませんか😞♡言える発語はアンパンマン。指さしてあったー。みて。ほんとたまーにわんわんです。こっちが言ってることは理解してます😞よろしくお願いします😞

コメント

ダイア

大丈夫大丈夫!
息子もびっくりするくらい話さなかったですよ!!確かに心配ではありましたが、2歳半過ぎたらいきなり話し始め、今はまぁうるさいうるさい!!

発音はまだまだですが、引くくらい喋りっぱなしです。

親が話していることを理解していれば今は様子見で大丈夫です(^ ^)

• あーちゃんmama🧸♡

あーちゃんmama🧸♡

コメントありがとうございます♡

ほんとですか😞??
    指さしていろいろ訴えてくるのでお散歩とかもブーブとかいろいろ教えてるんですが全然発語なくて…
    優しいコメントありがとうございます😭💕

• 11月27日
りっちゃん

卒乳自体は1歳2ヶ月くらいで自然にできましたが、言葉はちーーーっともでませんでした😅指差しも出来なかったし、ブロックも積めませんでした😅
パパの事をアーパーって言うくらい。
唯一させるのは、アンパンマンだけだったけど、手本には無く😂

言ってる事は理解できてる旨を伝えたら、2歳までに何も出てこなかったらって事になりました!

最近、少しずつですが単語?が出てきましたよ✨
車のおもちゃをブー、マンマ、イタイー、アチー等😊ゆっくりだけど、少しずつ成長してるなって感じます😊

世の中、既に二分語が出てる子はいるし、まだまだ先だなーって思いますが(笑)

あーちゃんmama🧸♡

そぉなんですね😞
    お散歩のときとか家でも話しかけていろいろ教えてるんですが全然ダメで😞💦
    個人差あるのもわかってるはずなのになんかショックで😞⚡️
    子どものペースってありますよね😞💓
    うちも少しずつでるといーなー☺️❤️
    なんか元気でました♡ありがとうございます♡

• 11月27日
まめ

うちは女の子ですがまだまだ単語出てないですよ😭💦
5つ程単語が出るたけで指差しも未だに出来ません…ですが1歳8ヶ月検診では引っかからずモヤモヤ😂
心配ですよね。とりあえず2歳までは様子見ようかなと思っています。

あーちゃんmama🧸♡

保健師さんによってなんですかね(>_<)

• 11月27日
えいmama

うちも引っかかりましたよー!
その後すぐに単語は出ましたが再検査で癇癪起こしたら保健センターの支援クラスを勧められました😩
ちなみに今じゃ言語訓練と療育通ってますが通ってない子より喋るし落ち着いてるから発達に問題あるとみた保健師に疑問だらけです😓

断乳は同じように年末年始でやめましたよ!あっさり1日でやめれたので拍子抜けでした!

今単語が出てるならあまり気にせず過ごして大丈夫だと思いますよ☺️

あーちゃんmama🧸♡

えーなんで問題あるなんですかね😥

どうやって断乳しましたか😭??
    よかったら教えてください🙇‍♀️💦

ありがとうございます😢💓

• 11月27日
  • えいmama

えいmama

落ち着きがなく多動疑惑でよばれました💧
    同じ年齢の男の子が周りにいないので比べた事がなかったですが最近知り合った子達は息子より強烈で(笑)
    住んでる地域が違うと厳しさが違いますね💦うちの市はすぐ引っかかるんです😢でも療育や言語でかなり成長したから良しとしてます!

断乳は胸に苦味のあるクリームを塗って飲ませたら二度と触れてこなくなりました🤣チュチュベビーのバイバイスキンクリームって言う指吸いを辞めさせるためにのクリームなので口に入っても害はないですよ✨

• 11月27日
ゆち

質問の答えではないですが、私の知り合いに3歳の誕生日までおっぱいあげてた人がいますよ!ママが卒乳したくなかったみたいで、できれば子どもがいらないというまであげたかったそうですがさすがにやめたそうです笑 それでも虫歯にはなってませんよ!

頻回授乳だったり夜間授乳がないのであれば、ママがあげたければ自信をもってあげ続けたらいいとおもいます!

あーちゃんmama🧸♡

そおなんですね!
    夜中起きますし日中も欲しがるので来月でやめようかと😞

• 11月27日
ママ

全然問題ないと思いますよ。うちの下の娘はアンパンマンのこといまだにマンしか言えませんが、保育園でも病院でもなにも問題ないと言われてます。

虫歯も上の子たちのときは母乳あげてると虫歯になるからはやくやめろと言われましたが、下の子の一歳半検診の時は、ちゃんと歯磨きしないと虫歯になるから、とくに上の歯の裏側にきをつけて歯磨きしっかりしてね、と言われただけでした。世界的には少なくとも2歳までの授乳が推奨されてますし、しっかり歯磨きしてあげれば虫歯は心配ないと思いますよ。上の子たちも3歳前まで授乳してましたが、いまだに虫歯ないですよ!

あーちゃんmama🧸♡

保健師さんによってなんですかね😞
    そおなんですね😭
    ありがとうございます😞💓

• 11月27日
  • ママ

ママ

言い忘れましたが、下の子はほとんどしゃべらないことについては、保育園や病院では、しゃべらなくてもなんでもわかってくれるステキな環境にいるからしゃべらないだけだよ、と言われてます。きっとしゃべらなくてもママがなんでもわかってくれるからしゃべろうとしないだけだと思いますよ!こちらの言ってることがわかってるなら気にすることないですよ😄

• 11月27日
みいママ

男の子ママです。
こないだ一歳半検診行ってきました!
うちの子も発語少なくて、指差し課題の時にたまたまワンワンと言って指差ししていました😂可逆の指差しで5/6でした。積み木は7個です。なぐり書きもグルグルーはせずに、てんてんってしてました。笑
保育園の子は二語文話す子もいたりで、すごいなーとは思いますがまだ大丈夫かなぁーと思っています😌
うちは1歳過ぎに仕事復帰のタイミングで断乳しました。