※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
妊娠・出産

妊娠中で歯医者に不安。妊婦に慣れる歯医者を探しています。不安な経験がある方、情報を教えてください。

はじめまして。妊娠4ヶ月、二人目です。
虫歯が多いのでこれを機にしっかり直そうと思い、歯医者に行きました。
以前の歯医者はすごく丁寧で対応も良かったのですが、引っ越して遠くなったので、近場に代えました。

すると妊婦ということを事前に予約時に伝えていたにも関わらず、妊婦慣れてないので、と不安な発言。
お恥ずかしい話ですが、根の治療や抜歯などになりそうな歯もあって、長期になるから?それとも深く治療するから?

正直、不安すぎて代える予定です。

その上で質問なのですが、歯医者でも妊婦に慣れるとかあるのでしょうか?
そういう記載がある歯医者を見たことはありますか?
歯医者にかかった際に↑のような不安になるようなことを言われた方はいますか?
新しい歯医者決めるのに参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

RENママ

治療中に力が入ったりで、子宮が収縮したりで張ってきたりしてしまえ場合に対処できないからとかではないでしょうか?

麻酔は問題ないので。

• ヤノハラ

ヤノハラ

回答ありがとうございます。
    麻酔は問題ないんですね、それだけでも安心します。
    確かに色々起きた場合に対処は難しいですよね。

ありがとうございます。

• 1月20日
悠ママ♬*゜

歯科衛生士です☆

妊婦慣れてないので…
なんて患者さんに言うなんて有り得ないですね(^_^;)
私でも違う病院にします。

まず、院内で行う治療に関しては特に問題ありません。
レントゲン撮影も麻酔もOKなので、根の治療や抜歯も勿論可能です。
気をつけたいのは、飲み薬の処方です。
普段処方している薬を妊婦さんには出せないので、そういう部分で何を処方したらいいか分からないとかもあるのでしょうかね?
何か処方されて、不安があれば産婦人科の先生に飲んでもいいか先に聞かれることをおすすめします☆
あとは、お腹に負担がかかるからと椅子をあまり倒さずに治療しようとすれば、先生はいつもの体勢で治療できないのでやりづらいということもあるかと思います。

妊婦歓迎!的な事を書いている歯医者は見たこと無いですよね(^_^;)
通常はどこの歯医者に行っても大丈夫なはずなのですが…
最先端の綺麗な病院ではなく、年配の先生がやられている古めの病院の方が先生の経験値が高く、衛生士もベテランな事が多いのでいいかもしれません。
あとは、一般歯科・小児歯科の両方をやられているところだと、上のお子さんを連れて妊婦さんが来院することも多いかと思いますし、いずれお子さんと通えるようにもなるのでおすすめです(*^_^*)

• ヤノハラ

ヤノハラ

専門の方からの心強い回答をありがとうございます。
    色々と安心した上で、歯医者を変える決心が更に強くなりました(笑)

基本的にはどこでも大丈夫なんですね。
    オススメ通りの歯医者を探してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月20日