※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

軽自動車と電動自転車のどちらを購入するか迷っています。運転に自信がないため電動自転車を考えていますが、子供の体調不良時には車が便利かもしれません。電動自転車の利用範囲や同じ環境下での生活について教えていただけますか。

軽自動車か電動自転車どちらを購入するか迷っています。

1.自宅→保育園 徒歩15分(入園申請中)
2.自宅→最寄駅 徒歩25分
3.いきつけの小児科・耳鼻科は最寄駅の1駅先
(車だと10分程です)
4.駅までのバスは1時間に1本
5.食品&日用品等は主人が休日の日にまとめ買い
6.ほぼペーパードライバーですが週1では実家の車を運転
7.職場復帰後は駅まで自転車⇨電車(通勤時間1時間半)
8.既に車は1台所有してますが日中は主人の通勤車

運転にさほど自信が無いので可能であれば電動自転車で頑張りたいです。(車2台分の駐車スペースはありますが、その他 維持費の事を考えると悩みます)
しかし、子供の体調不良等の時は車があった方が
便利なのかなと思います。

実際に電動自転車に乗られている方の移動範囲、
もし同じような環境下におられる方はどのように
生活をされているのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

み

私は運転免許が無い為、もっぱら電動自転車移動ですが、上の方同様片道40分くらいまでならどこへでも行きます😁

ちかmamaさんの行動距離的に電動自転車で十分だと感じました😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨

私自身、電動自転車に乗った経験が無くどれ程スイスイ漕げるのか想像出来なかったもので、、、
    片道30-40分は普通なのかもしれないですね。

ちなみに、雨・子供の体調不良の際も自転車でしょうか。

• 11月27日
  • み

雨の日はカバーもないし、レインコートもないので自転車使いません😵
    どうしても雨で出かけなきゃならないときはバス使ってます😓

保育園行くとなると雨のことも考えなきゃでしたね💧すみません💧

子供の体調不良で小児科へ…って時も自転車です😫
    チャリで5分くらいなので😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪バスが15分に1本等頻繁に来てくれるなら、バスで駅に行きたいのですが🙁

悪天候&子供の体調不良時はどうしようかと考えてます😞
    さすがに体調不良時にカッパ+自転車で一駅先までというのは酷だと思うのでタクシー等を使おうかと。。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

お金に問題がなければ絶対軽自動車です。
電動自転車はいっても自転車…、真夏真冬がもう……別物です、荷物も乗りませんし…。

運転は練習するのみです!
私も怖かったですが車で10分の距離のスーパーやら病院やらで慣れました、10分15分圏内だけでも範囲物凄く広がるし楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨

今日も少し運転をして駐車したのですが、はやり練習が必要だと感じました 笑
    運転がスイスイ出来れば本当に楽だなと改めて思いました。

確かに真冬、真夏は過酷ですよね。。

• 11月27日