※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
子育て・グッズ

保育園の見学は、4月に申請をしても問題ありません。見学のスケジュールは園によって異なりますが、日程を指定して集団見学や個別説明が行われることが一般的です。

保育園の見学について…

近くに保育園が1箇所しかなく、あまり選択の余地がなかったので引越しでバタバタしていたこともあり、見学せず先に申請をしてしまいました。
もう4月入園の申請は完了しているのですが、申請を完了した今の時期に見学に行く人はあまり居ないのでしょうか‍?💦
みんな夏〜秋頃に見学に行っているイメージなので…😓

保育園の見学はどのような感じなのでしょうか‍?
日にちを指定されて何組か集まって見る感じなのでしょうか‍?
それとも説明をしてくれる先生がいて個別に見れるのでしょうか‍?
園によっても違うと思いますが、経験のお話をきけたら嬉しいです😊

コメント

ママたん

4月に皆が申し込むわけじゃないからいつでも良いと思いますよ^ ^
途中入園の人もいますし!

保育園に連絡して日にち時間決めて園長先生などが園を回って説明してくれます^ ^
その日に見学の人がいれば皆んなで回りますし居なきゃ自分一人のときもありましたよ^ ^

• Momo

Momo

遅れてすみません(>_<)

そうなんですね!
    安心しました(^^)
    ありがとうございます♪

• 12月2日
ままり

今の時期も4月以降の申請や、追加で希望する方は見学されてると思いますよ!むしろ混んでなくて良いかもです😊
わたしは4箇所見に行かせてもらいましたが、日にちの希望を聞いてくれるところもあれば指定のところもありました。だいたいは午前中の子どもが起きてる時間を指定されるかと思います。わたしは個別とオープンキャンパス的な見学会に行ったのですが、園長先生が対応してくれたり、ベテラン保育士さんだったりさまざまです!
お子さんの年齢やいつ入園希望かもきかれると思うので、先に申込してしまってるんですが…と言って見学させてもらっていいと思います😄

• Momo

Momo

遅れてすみません(>_<)

園によって違うんですね!
    とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます。

• 12月2日