※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

28日目の男の子がシャンプーで髪の毛が抜け、心配です。同じ経験の方いますか?新しい髪の毛は生えてくるでしょうか?

現在生後28日目の男の子なんですが、
今日初めて頭用のシャンプーを
使ったら頭皮の皮?がたくさん出てきました。
びっくりして濡れたガーゼで軽く
拭きとってみたら一部の髪の毛が
写真のように抜けてしまいました😭
シャンプーが問題だったのか
強く擦りすぎたのか、
同じような経験された方いますか?
抜けてしまった髪の毛はもう
生えてこないでしょうか💦

コメント

なおぴー

頭用のシャンプーとはどんなものだったんでしょう??
うちも薄毛ちゃん薄毛くんでしたがこんな感じにはなったことがないのですが、寝ハゲでも問題なく生えてきますし、大丈夫な気がします💡

  • かな

    かな

    ママ&キッズの赤ちゃん用のシャンプーです!
    ただでさえ薄毛なのに一部だけ
    こんなに抜けて心配になって
    しましました💦
    大丈夫な気がすると言って頂けて
    少し安心しました😂
    ありがとうございますっ!

    • 11月27日
  • なおぴー

    なおぴー

    そして、頭皮の皮は多分はじめはみんな剥けるので無理にこすったりしなくていいと思いますよ💡
    うちの子は新生児の時からガーゼを使わずお湯で掛け流しです✨

    下の子が男の子なのですが、お姉ちゃんのときにはしなかった男脂臭が赤ちゃんの時からして、悩みました(笑)でも、牛乳石鹸の赤箱で洗うようにしてから気にならなくなりました🙌
    臭いにも悩む日が来たら試してみてください(笑)

    • 11月27日
A⭐️

赤ちゃんの低刺激のものではなく
大人が使うものを使われたのでしょうか?💦

生えてくるかとは思いますが、
ごっそり抜けられましたか?

  • かな

    かな

    赤ちゃん用の低刺激のものを
    使用しました😂

    拭いてる時は気づかずに乾いてから
    あれっ?!となったので
    どれくらい抜けたか
    分からなくて…😭
    もともと薄毛ではあったのですが💦

    • 11月27日
♡かをはん♡

それは、洗う前は、ちゃんと髪の毛は、ありましたか⁇
頭用のシャンプーは、赤ちゃんの用の泡ですか?
一番下の子は、髪の毛薄いほうで少なくて余計に擦れたり頭の同じ部分がはえずらかったりしてました😞
そこの部分は、まだ頭が柔らかいので強くは、擦ったりよくないですが、擦ったからってそこまで抜けないと思います。
抜けたからって、はえないことはありませんよ‼︎
怪我をしたとかぢゃなければ😊

  • かな

    かな

    もともと薄毛ではありましたが
    洗う前はもう少しあったと思います😢
    シャンプーも赤ちゃん用の
    低刺激のものでした!
    また生えないことはないですかね💦
    少し安心しました!
    ありがとうございます!

    • 11月27日
  • ♡かをはん♡

    ♡かをはん♡

    もしバッサリ抜けたら必ず分かりますよ( ^ω^ )
    赤ちゃん用のシャンプーなら問題ないし刺激とかはないと思います✨

    頭部は、特になにかなっているとか痛がる様子や機嫌は、悪くありませんか?
    通常でしたら新生児は、髪の毛ではなく胎毛と言って羊水の中にいた時の毛なので生理現象で抜けてまた髪の毛として生まれ変わるようですよ😊
    なのでもし頭部に問題なかったり様子見ておかしかったり心配であれば、病院に行ったら安心かと思いますよ💖

    • 11月27日
わたあめ

洗う前は何ともなかったんですか?
乳児湿疹などでカサカサしてませんでした?、

シャンプーが合わないだけで急に皮がむけたり抜けるのは考えにくいですが…。

赤ちゃんの髪の毛が一旦ハゲて生え変わるのは珍しいことではないです。

  • かな

    かな

    確かに一部分カサカサ
    しているところがありました😳!
    そこだけ皮が少し剥けていて、
    全体的にはちょっと脂っぽい
    というか皮脂がたまってるのかな?
    という感じでした!
    なので今日からシャンプーを
    使ってみようと思ったきっかけ
    だったのですが、乳児湿疹
    だったんでしょうか💦

    • 11月27日
  • わたあめ

    わたあめ

    そしたらシャンプーのせいではなくて、洗った事で取れただけだと思います。
    写真見る限り全体的にプツプツ出来てるように見えるので乳児湿疹のせいじゃないかなぁと思うのですが。

    皮膚科で保湿剤処方してもらうといいですよ!

    • 11月27日
とん

頭皮用のシャンプーは使ったことがありませんが、シャンプーする前は頭に皮向けなどはありませんでしたか?うちは、生まれて1ヶ月ほどしてから頭皮が自然に剥け始め、お風呂の時に流しても流しきれないくらい皮が髪の毛についてました💦日中剥けているを頭皮を取ろうとすると髪の毛もついてきました💦でも今は無事に髪の毛もちゃんと生えました✨
実母いわく、私の兄もフケかのように皮向けが激しかったようです😅

  • かな

    かな

    一部分がカサカサしていて皮が
    剥けていました!
    皮脂?も溜まってる感じがして
    今日初めて赤ちゃん用のシャンプーを
    使ったのでシャンプーが合わなかった
    のかと思いましたが自然に
    皮がめくれることもあるんですね😳
    こみなさんのお子さんも今は
    髪の毛生えてると聞いて少し安心
    しました!ありがとうございます!

    • 11月27日