※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
サプリ・健康

低血糖体質のお子さんがいるママさんに質問です。低血糖については何か…

低血糖体質のお子さんがいるママさんに質問です。

低血糖については何か治療などを受けていますか?
定期的に受診していますか?

うちは一歳半の男の子ですが、ケトン性低血糖体質だと言われています。前日の夕食を抜いたことで翌日、ひたすら寝ていて反応が弱かったことから受診し、低血糖と分かりました。

もともと先天性副腎過形成について約一年経過観察していたこともあり、こちらについては陰性ではあるものの、副腎でかかっていた病院を紹介されて低血糖について調べました。
ですが、血液検査の結果、体質的なものだろうということで自宅でのみ経過観察をしています。

今日の朝ごはんをほとんど食べずに昼寝をしてしまい、いつもの倍の2時間半も長く寝ていたので、低血糖かもしれないと疑い、無理やり起こして飲むゼリーを見せるとすぐに飲み干し、その後は食事もとっていつも通りの様子です。
ただ、初めは手がやや震えていたような感じなので、おそらく低血糖を起こしていたのではと思います。

原因として考えられるのは、朝ごはんが十分ではなかったからだと思います。

先天性代謝異常でかかっていた際の医師には、年齢とともに治る子もいるとされ、低血糖が頻繁に起こるようであれば詳しく調べると言われていますが、今日のような感じですとどうなのでしょうか。

コメント

なおたん*✧︎

うちもそうですねー🤔自家中毒みたいな(まだ自家中毒のような嘔吐はないんですが…)血液検査の数値だそうで同じくケトンが悪いです💦
熱出せば速攻ケトーシス→低血糖→入院コースです😭

うちの子も年齢とともに治ると言われてますが7歳くらいまでかなぁって感じで無治療です🤔

母乳やミルクは辞めちゃいましたか?
あれ朝に飲ませるだけでも違うって言われてるのでうちはまだガンガン授乳してます🤱

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そしてもう1つの質問答えてませんでした😭
    定期観察は月一最低受けてます!
    熱を出した時は即血液検査で血糖値とケトン体計ります😱
    (本当は尿検査の方がケトン体がわかりやすいそうなんですが、まだ尿検査できる年齢ではなくて😱)

• 11月27日
  • (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ケトン性低血糖を調べると、ほとんどと言っていいほど、自家中毒についても記載がありました。
    今のところ高熱を出してぐったりしたことはなく、体調不良時で食事の摂取量が不足しているかもというときは合間合間でラムネを食べさせていましたが、これで足りました。
    今日は朝から嫌いな野菜を床に投げ捨てたので、つい上の子と同じように叱って食事を強制終了してしまって💦その後しばらくしてフォローをしておけば問題なかったはずなので、情けないことに完全に私の不注意なのですが…💦

なお*れなたんmama♡さんのお子さんも無治療で経過観察なのですね。無治療レベルと思えば、少しは気持ちも落ち着くのですが、やはり今回みたいなことが起こると滅入ります(´-ω-`)

母乳は、ありがたいことに離乳食が完了する頃に早々に卒業されてしまいました( ;∀;)実際、授乳していた期間にはまさか自分の子が低血糖だとは思いもしませんでしたので、納得です。
    医師には朝からジュースを飲ませる必要はなく、しっかり三食取っていれば問題ないと言われましたが、朝にせめて必ず牛乳を飲ませてみようかと思います←牛乳大好き

• 11月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえこちらこそ💁‍♀️
    リラックマのパンの時に嬉しいコメントありがとうございました❤️

なるほど!体調不良はないことに越したことないです!
    特にノロやロタなどの胃腸炎系統は低血糖の子にはかなーりやばいです😱娘が今年の3月に胃腸炎になり、大量嘔吐して血糖値が30まで下がってしまい、緊急入院しまして大変でした😱娘の場合口から食べられなくなるので点滴必須って感じです💦

なるほどー😱ちなみに低血糖のお子さんはうちの子と同じくらいですか?
    滅入るのわかりますよ😱うちも普通の子より炭水化物など多めに摂取させてますが、食べないとフォローしないとやばくなりますよね😭

なのでいつまで授乳したら良いのか…😱って感じです🤣
    うちの子朝全然食べなくて、母乳でなんとかなってる節です🤣

牛乳大好きなら牛乳はとても低血糖の子にはいいって聞きますし飲ませましょ❤️うちの子は乳糖不耐症でお腹壊すので飲ませられなくて(だから母乳がやめられない🤣)

• 11月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

すいません💦一歳半って書いてるのに😭

• 11月27日
  • (°▽°)

(°▽°)

あれは正直にお金とってもいいレベルでお上手でした👌✨
    実はいつもご飯投稿拝見してます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )私はもともと料理嫌いで、面倒くさがりなのもあって、子供のご飯は結構悲惨な見た目なので😅いつもご飯美味しそうだなぁ、すごいなぁと。お子さんに少しでもたくさん食べてもらいたい母の愛が成していたのだなぁと改めて納得の思いです(*´╰╯`๓)

下の子はまだノロや胃腸炎にかかったことがないんです💦上の子はちょこちょこなっているのですが、下の子は嘔吐という嘔吐をしたことがないので…食欲がないくらいでしたらラムネやゼリーでなんとかごまかしがききますが、嘔吐となると頑張って摂取しても身体が拒否しちゃうから大変ですよね💦
    そんなことになれば、もうすぐに病院で血糖値調べてもらわないと、うちの子も点滴が必要になってきます🤔
    血糖値は30まで下がって大変でしたね💦うちの子は40で反応が弱いと判断されましたが、30まで下がるとけいれんを起こすから気をつけてねと説明を受け、震えそうでした😱

経済的ではありますけど、やはり親心としてそこは朝ごはんしっかり食べて欲しいですね😅ネットで見ると色白の細身ちゃんが多いそうですね。

• 11月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

見ていただいてて嬉しいです❤️ありがとうございます😊みなさんのコメントでもっと頑張ろうと思えるようになってあそこに投稿してます!
    どうしても娘がアレルギー多くて食べられないものが多く、特に糖分が多い果物がダメだったり、タンパクやカルシウムが摂れるものがダメだったりで😭とりあえずアレルギー体質の子でもたべられるメニューを!と思って作っております😱

なるほど!いやーあれは一生ならんでいいやつです😱笑
    嘔吐は何しても無駄(吐いちゃうし…)なのでもう速やかに救急外来でかかりつけ総合病院に電話して駆け込んでます😱これからの時期気をつけなきゃですよね😭あと、喉が真っ赤になる溶連菌やRSなども喉の痛みで口から摂れなくなるとすぐ低血糖になるから注意するように言われました😱
    30の時はビビりました😱その時同時にケトン体見てもらいましたが、普通の子の50倍の5000を叩き出しました😱もう胃腸炎勘弁してってなってます💦

まさしく色白の細身です娘が😱

• 11月27日
  • (°▽°)

(°▽°)

語彙力がないもので月並みなコメントしかできそうにないのでのぞくだけですが、いつも美味しそうです♡←月並み。

低血糖を防ぐには糖が必要なのに、糖分が多いものは逆にダメなんですね💦うちはアトピー治療のため、かかりつけ医から炭水化物を必要最低限のみと指示されていますが、低血糖っ子にとっては緩やかに血糖を上げてくれる炭水化物ってかなり大切ですよね😅牛乳をよく切らしちゃうのですが、朝牛乳心がけます!
    娘さんはアレルギーをお持ちなんですね!上の子ですが、うちの子も小麦から始まり、乳、卵とアレルギーでしたので、参ってました💦

なるほど、考えてみれば嘔吐する時間帯に町の小児科が必ずしも空いているわけではないですものね🤔その場合は救急外来に連れていかなければならないのか…自宅近くにないので、想像しただけで結構辛いです( ;∀;)笑
    RSは今年の秋にかかって、入院しました( ̄▽ ̄;)やはり食欲が落ちたのですが、その時にはすでに低血糖を経験済みだったので医師にはその旨伝えてありましたし、心配で私もちょこちょこラムネを食べさせてました😅
    その上自宅ではあまり甘みのあるお菓子を与えたことがなかったので、病院で出てくる毎食のデザートだけは毎回完食してました( ̄▽ ̄;)

ケトン50倍😱息子の時はどうだっただろう🤔ケトン性ということはサラッと触れられましたが、どちらかといえばうちの子は白血球が異常値だったためわそのまま大学病院に移ったので…
    胃腸炎は大人でも辛いですからね…来年からは我が家は2人とも保育園デビューのつもりですし、避けて通れぬ問題となりそうです。
    溶連菌とRSがなりやすいとは初めて知ったので、頭に入れておきます✨

色白、細身。と、これだけ見たら女子の憧れそのものなんですけどね💦子供のうちに心配をかける要素となるとは、ですね(>_<)
    うちの子は全体的に小柄ではあるものの、身長だけが低く、色白でもないのですが( ̄▽ ̄;)もともと先天性代謝異常も一年かけて陰性とは言われていますが、一時的に陽性となってしまったときにも低体重出生児でもなければ早産でもなかったんですが。

• 11月28日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😊嬉しいです❤️

娘は果物、たまごアレルギーで
    牛乳は胃腸炎が原因でなる二次性の乳糖不耐症で非加熱だと下痢しちゃうので加熱するなりしないとあげられなくて😱
    うちもアトピーですが天秤にかけたけっか、ケトンと低血糖の方を優先している感じです💦乾燥し始めて今アトピーやばくて😱皮膚科行かなきゃーってなってます😭

低血糖の子は嘔吐したら速攻でケトン体上がって血糖値が下がるそうなので、時間、土日関係なくすぐ来るように言われてます😱

RSで入院って辛かったですね😭💦
    酷い子は痰や喉の痛みで口から摂取できなくなるって言われました😭
    うちの子は一月にヒトメタニューモで入院しましたが(RSの親戚でRSよりキツく、長く治るのにかかるウイルスです)、口から摂取できなくなり、あれよあれよと入院しました😱ヒトメタニューモ入院が娘の初低血糖でしたそういえば…。

デザートは一番糖分取れますし、息子さんにとって本能だったのかもですね!食べないとヤバイ的な😱

うちも来年から幼稚園の満3歳クラスで入れるので正直ここから怖いなぁと思ってます😭保活はケトン体のことやアレルギーでやんわり保育園からお断りされたりしたのと、かなり待機が多い地域に住んでるので諦めました😭
    就園後、先生とフォローし合わないといけないですよね💦万が一何かあった時に…。

体重は数字だけ見るとそこそこあるんですが、身長が結構高めなため、身長から見ると痩せてるんだそうです💦

うちも予定日超過の2800gなので、どちらも当てはまってはないのですが、何でこんな低血糖になるんかなー?ってるいつも思ってます💦健康な子が羨ましいです😭

• 11月28日
  • (°▽°)

(°▽°)

おはようございます☀

娘さんは卵と果物アレルギーなんですね。果物はやはり火を通してもアレルギーが出ちゃうものですか?フルーツは色んな生菓子に入ってますから、克服できると良いですよね💦二次性の乳糖不耐症というのがあるのですね!先天性のものしか今まで知りませんでした。誰にでも起こりうることなんですね😵地味に飲み物として牛乳を与えるのに温めるのって面倒ですね😅冷ますのも時間かかりますし💦

やはりアトピーとは天秤にかけて低血糖やケトンを選ぶということになりますね。下の子はかなり良い状態をキープできているので、できるだけ食生活を乱さないようにしないとと思っているので、低血糖にならないように普段から食事をしっかりせねば💦
    これからの季節、アトピーっ子には試練ですよね(´-ω-`)今は自分でコントロールできるまでになりましたが、上の子がもともと酷かったので
    この時期は肌が乾燥して湿疹が出やすいです😥

嘔吐したことがなかったので深く考えませんでしたが、血糖のことをしっかり考えておかないといけませんね、肝に命じておきます!

RSはナメてました…娘はかかったことがないので←気づかなかっただけかもしれませんが。
    息子はこじらせて突然息もできないほどになったので、急患で診てもらったら肺炎になっていたので💦…こじらせる前に町の小児科には行ったんですけどね…かかりつけ医がお休みで、予防接種用の小児科しか空いておらず受診しましたが…本当無駄だったなぁと笑。
    ヒトメタニューモウイルス聞いたことがあります。RSのキツイやつなんですね😱口から摂取できなくなったことで低血糖になってしまったんですね💦

うちは低血糖の気づきは、前の晩に遊び疲れて夕食を取らず寝てしまったことによるものです。上の子もよくあることでしたから、まさか低血糖を起こすとは思いもせず…よく寝るなぁとしか思ってませんでしたから、本当気付けて良かったです。

1番普段の様子が分かる自分が、そばにいて見守れないのって不安ですよね。
    今のところ三食しっかり食べていれば大丈夫だろうって話ですが、それで間に合わなくなる日がある日来るかもしれない、その時私はそばにいないかもしれないと思ったら、誰が気づいて対応してくれるのかと思ったら恐ろしくて…息子は意識を突然失ったりすることはなく、あくまでも眠い感じなので。

保育園からお断りされることがあるんですか∑(゚Д゚)
    しかもアレルギーくらいで!!!←私からすればこれくらいの感覚です。

なるほど、娘ちゃんはスラッとしているんですね。
    アレコレ成長とともに出てくる不安は尽きないですね💦私の周りにも発達や健康面で悩む子が誰もいないので、何故にうちの子はこんな忙しいのかなぁって思うことがあります😅上を見たらきりもないので、人様もそれぞれ悩むことも多いはずと特に気にしないように心がけてますが、本音はやはり羨ましいです笑。

• 11月29日