※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

新築住宅ローン3200万35年、夫収入420万、妻400万、世帯年収820万。子供2人希望、教育費や維持費が不安。励ましをお願いします。

住宅ローン以外についてです。
以前家計についての節約法は相談させて頂き、あまり削れそうなところがなく、月の出費は30万ちょっとです。

現在は育休中ですが、11ヶ月に復帰後は正社員に戻り、世帯月の収入44万に戻る予定です!
世帯年収820万、夫420万、妻400万の予定です。

来月から新築に住む予定で、夫の単独ローン3200万35年、変動金利、月々8.6万、ボーナス払いなしです。
一般的に夫だけで年収5-7倍ローンと言われますが、私たちの地域では難しく、このようになってしまいましたが、これから生活できるか不安が残ります‥
現在家賃は9万払っており、少なくなるのですが、子供の教育費、家の維持費など頭が痛くなります‥
子供は2人希望しています。

同じような方いましたら、励ましを下さいm(__)m

コメント

ぷぅ

我が家も世帯収入900万くらいでローンは10.5万円です!
しかもペアです。
私も2人くらいは欲しいです!!
住宅ローン控除をためたり仕事しているときにコツコツためるしかないかなと思ってます!育休中はボーナスありませんし働けるときにと!!

不安だという危機感があるだけ大丈夫ですよ!少なからず私はそう思っています!お互い頑張りましょう!

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます!
    私が家計管理しているので、私が不安になってます😱しかし夫は新築に喜んでいるだけで不安はないようで、私だけなんで‥って感じです😱

    お互い頑張りましょう🎵

    • 11月27日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    男の人って危機感が女性より少ない感じしますよね!うちもです!私も家計を管理してますがリアルな貯金とかを把握してる分、不安ですよね😪
    はい、頑張りましょう♥♥♥

    • 11月27日
  • あいうえお

    あいうえお

    独身時代から実家暮らしなのに全く貯金ができてない人なので、やはり管理能力が皆無です😱笑
    頑張りましょう!ありがとうございましたm(__)m

    • 11月27日
deleted user

我が家が9年前に家を建てた際、
主人450万円 私400万円でした。
頭金を多く出したこともあり、
ローン自体は2,800万円でペアローンにしました。(控除の関係で)

当時、私は第一子の妊娠発覚した時で、不安で0歳4月から仕事復帰しました。
手当はありましたが、
休んでいる間はかなりキツキツでしたし、子供の学費を大きく確保したかったのでかなり無理な学資保険へ入ったこともあるかもしれません。

私は子供が3人欲しかったので、
収入アップさせながらしっかり計画してきましたよ。

今は収入が上がり、
いつでも完済できる貯金も確保できました!!

  • あいうえお

    あいうえお

    私よりローン額は少ないのに危機感すごいですね!
    そして完済めどがたつのすごいです✨
    私は繰上げ返済で定年までにはとは考えてますが‥
    ありがとうございます!

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供に思っていたよりお金がかかることがわかりましたので、
    長女が中3までには完済したくて、
    本当にガンガン働いてきましたね(^^)

    • 11月27日
  • あいうえお

    あいうえお

    教育費はやはりかかりますよね(>人<;)
    ありがとうございます!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

世帯収入も支払いも似ています。
借入額も同じで、我が家も夫単独です。
ローンが始まるまでは、不安で、ナーバスになり過ぎて、辞めようかと思いましたけど、住み始めて支払いが始まると不安は少なくなりましたよ!!
うちは年齢が高いので、10年は短縮したいところです💦
子どもは2人で長女は、来年社会人になります。頑張って働くのみー!って感じです!
新しい家楽しみですね✨

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですか!漠然とした不安に襲われます😱

    楽しみです!頑張って働きましょう🎵
    ありがとうございますm(__)m

    • 11月27日