※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

1歳半の娘が人見知りが激しくなり、知らない人が多い場所では固まり、自宅でも隠れるようになりました。1時間くらいすると慣れて近づいてくる様子。この時期特有のものでしょうか。

人見知りについて。
1歳半の娘ですが、ここ1ヶ月くらい人見知りがすごいです。
元々は初めて会う人のことはじっと見つめる程度で、少しで慣れていたのですが、ここに来てすごいです。知らない人が多いところに行くと固まるし、自宅にお友達が遊びに来てくれた時も1ヶ月ぶりくらいなのに私の足にしがみついて隠れて離れません笑
1時間くらいすると慣れて、お膝に座ろうとしたりして近寄るんですが…なんなんですかね?
この時期特有のものでしょうか。似たようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

うちは2歳ごろそうでした。
人によっては会うの初めてではないのに顔見ただけで泣いてました😅
でもしばらくすると慣れて遊び始める感じでした。
本人は「怖い」と言ってました💦 
うちの場合は初めから大きな声でたくさん話しかけたり触ったりする人が苦手だったみたいです😅
今も人見知りする性格ではありますがだいぶ落ち着きましたよ😊

• littlefalls

littlefalls

怖い!なるほど。確かにうちの子も、グイグイ来る人は特に苦手な様子で怖がってるのか私に必死でしがみついて来ます笑
    もう少しで落ち着くのかなぁ…抱っこしてれば大丈夫なんですが、結構重いので、家にお客様が来た時くらい普通にしてればいいのにって思っちゃうんです💦笑

• 11月27日
4kidsmama

うちも1歳すぎて人見知りがすごくてレジで会計する時ですら大泣きでした💦💦
1時間じーっと見て慣れた人なら徐々に近づいてお別れの時にやっとなれるって感じでした😂

1歳6ヶ月でやっと落ち着き今ではびっくりするくらい色んな人には愛想振りまいてすぐ寄って行きます😅
8ヶ月の次女も最近人見知りが始まってきたのでいつまで続くかな〜ってドキドキしてます💦

littlefalls

お別れの時にやっとなれるのわかります!警戒しすぎてバイバイのタイミングもずれて、やってる時誰も見てないとかあります笑
    うちも色んな人に愛想振りまいて欲しいです〜可愛いですね娘さん😍

• 11月27日
  • 4kidsmama

4kidsmama

分かります!バイバイしてるのに誰も見てない時よくありました😂
    母として少し悲しくなりますよね、、、笑
    せっかく出来たのになー誰か返してあげて😭!って!笑

愛想振りまく日が来ると思いますよ!😍❤️

• 11月27日

littlefalls

そうなんですよね笑 身内だったら、ほら!今バイバイしてるから見て!とか主張できますが、そうでもない人にそこまで言えませんし笑 せっかくバイバイできたのにね…ってポソッと娘に話しかけてます笑

そうですかね😊早くその日が来るよう願います🙏

• 11月28日
k-mama

わたしの子もそれくらいの時期が一番ひどかったように思います。話しかけられたら泣いて抱っこを求めるなど(´・ω・`;)
今でも人見知りは凄いのですが、やっと初めてあった人にでもばいばいと手を振ることはできるようになりました☺️

littlefalls

泣いて抱っこ!うちもまさにそんな感じでお客様にごめんねって思います😭かわいいねーって話しかけてくれてるのにプイってするの気まずいですよね💦
    バイバイできるようになってほしいです😭

• 11月27日
  • k-mama

k-mama

こっちが申し訳なくなりますよね。もう少し愛想良くしてーっと😅

• 11月27日