※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てが楽になるタイミングは、下の子が歩けるようになる頃や上の子が幼稚園に行く時期などが挙げられます。毎日大変だけど可愛いと感じることも多いです。

2歳差育児や年子育児されてる方に質問です💦
いつぐらいから、子育てが少しでも楽になったと感じますか??

うちは1歳11ヶ月差の姉弟がいます。
下の子が1歳くらいになって、歩けるようになれば、少しは楽になるかなぁ??と思っているのですが、どうでしょうか💦??
あとは、上の子が幼稚園に行くようになったら、とか?
どれくらいのタイミングで少しは楽になりますか??

毎日、毎日、子供は本当に可愛いくてしかたないけど、正直しんどいなぁって思う事が多いです😢

コメント

上が小学生下が年中になった頃に
楽になったなと
二年生と年長になって
更に楽になりました。

言わなければならない、注意や教えてあげなければいけない事は
小学生になるととっても増えますが‥
ほとんど口を動かしっぱなしです🤣笑

下の子が年少の頃はまだまだイヤイヤ期で赤ちゃん赤ちゃんで抱っこだったので、どうしようかと思いました😂

Hiiiina

同じく1歳11ヶ月差です😊
ハイハイしだしてから下の子が上の子を追いかけ一緒に遊んだりするようになって、家の中ではラクです!喧嘩しない限りですが😅
ただ、歩くようになってからはお互いバラバラで歩きたがるのでカートがない場所での外出は妊婦でもあるので下の子を抱っこできず億劫になりました💦

たみ

うちの所は1歳6ヶ月差の兄妹がいす

下の子が歩けるようになって更に大変かなって思うようになりました😅
外に行く時が1番大変です二人とも歩くスピード行きたい場所が違いもう1つ体ほしいぐらいで😂

幼稚園に行くようになったら
少しは楽になるのかなって願ってます😂

まお

私もしんどいです(´×ω×`)
家で二人見てるので…
4月から保育園なのでそれまでの辛抱です。゚(゚´Д`゚)゚。

ハルノヒ

うちも1歳11ヶ月差です。
私が1番しんどかったのは、息子が0ヶ月〜1ヶ月の頃でした。娘の赤ちゃん返り&イヤイヤと、子供2人の寝かしつけで苦戦してノイローゼみたいになりました😭
生後2ヶ月で、寝かしつけの方法が確立できたらだいぶ楽になって…生後3ヶ月の終わりで寝返りできるようになったら、手のかからない息子が面倒くさい息子に変貌しました😅
一緒に遊んでくれるようになるとだいぶ楽になるって言いますよねー。になさんらどんなところがしんどいんですか?

• mini

mini

横からすみません😭私が今1歳10ヶ月差の2人の寝かしつけに苦戦してます😣参考にしたいので、どんな風に寝かしつけをしていたのか教えていただけませんか😢💕

• 11月29日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

寝かしつけ、ヤバイですよね。病みますよね💦色々試したんですが、もう2人同時に寝かしつけるのは無謀だと悟りました😅下の子にネントレをしてセルフねんねできるようになってもらい、今はあえて就寝時間をずらしています。
    19時に下の子にセルフねんねしてもらいます。ねんね儀式をちょっとするだけなので、寝かしつけに3分もかからないです。その間、上の子には待ってもらうか…最近は一緒にねんね儀式やってくれます笑
    そして、20時になったら上の子は添い寝で寝かしつけしてます。下の子が寝た後に、上の子とのマンツーマンの時間が取れるようになったおかげで、赤ちゃん返りもだいぶ落ち着きました✨

• 11月29日
  • mini

mini

下の子のセルフねんね、どうやってねんトレしましたか?🙂今は下の子が寝ている時に上の子を寝かし付けているのですが、下の子が寝ない限り寝かしつけができなくて時間がずれるんです😭2人大泣きするとおんぶと抱っこで膝と腰が悲鳴をあげています😣
    赤ちゃん返りも強くなってきていて、上のこと寝る前の二人の時間が取れると理想です😭💕

• 11月29日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

下の子はジーナ式を参考に生活リズムを整えて、泣かせるネントレしました。初日は大変でしたが3日目で効果が出てくれたので助かりました😊上の子は、安眠ガイドを参考にしました!

• 11月29日
  • mini

mini

ジーナ式と安眠ガイド見てみます😊とても参考になりました❣️丁寧に教えてくださってありがとうございます🙂💕

• 11月30日
ナサリ

下の子の夜泣きが落ち着いてから万年睡眠不足が解消され少し良くなりましたが下が歩くようになると目が離せなくなり違う意味で大変になってきました😅
下が動けるようになって2人遊びも幅が広がり放っておいても遊んでくれるのは有り難いですが下の自我が芽生えてからは喧嘩(?)のような事も増え更に騒がしくなりました💦そしてとにかくイタズラ三昧の弟…
下の子の育休中で上の子が保育園に行ってた時が一番平和だったかも(笑)
質問の答えになってなくてすみません😅
今はなかなか難しいですが、下の子に言い聞かせが出来るようになったらもう少し楽になるかなぁと淡い期待をしています☺️💦

みぃたん

誕生日が9日違いの2歳差の兄妹です!

今くらいが、多少は楽になってきたかなぁ〜って感じですかね🤔

上の子が幼稚園に行くようになって、下の子は1人でだいぶ出来る事も増えてきたので👍

うちはほぼ3人年子みたいな感じですが、まだまだです💦
1番上が怒られるようなことばっかりなので疲れます!
まだ子育て3年しか経験していませんが、1番きつかったのは今年より去年でした(笑)きついって言うかもう病みました😂毎日怒鳴りつける自分に💦ノイローゼ気味でした。多分たった2歳の子に、なんでできないの!っていう期待があったからだと思います。今は去年の経験からまだまだ出来ないと思うようにしています!そしたらまぁ気持ちが楽ですね!私が去年ほどキレてないです(笑)
上2人が日中は保育園に行ってるからというのもあると思います!去年は家で2人見てました💦