※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
その他の疑問

注文住宅を建てています。もうすぐ電気の配線の打ち合わせがあるのです…

注文住宅を建てています。
もうすぐ電気の配線の打ち合わせがあるのですが
コンセントの配置でよく失敗があると聞きます。
こうすればよかった、これにしてよかった、などのポイントありますか?アドバイスお願いします(^○^)
あと、テレビは壁掛けにしようかと思いますが、した方しなかった方、感想やお話聞けたら嬉しいです。
(子ども部屋にテレビの配線入れるかも迷っています)

我が家の特徴としては、
サンルーム、家事室、ウォークインクローゼット、アイランドキッチン、キッチンにはシンク横に2口のコンセントがあります。

今考えている配線は、
コードレス掃除機(充電式)、無線LANは収納庫へ。
カップボード廻りは専用コンセント
玄関、階段は人感センサー(高いですかね??😅)
リビングはダウンライトとライティングレール使用

コメント

ちゃんちゃん

動線考えて決めたので、失敗はありませんでした☆

うちは猫がいるので1階は一部を除いてコンセントと位置が高くなっています。
一部と言うのは、ルンバを置くかもしれない所とテレビの所です。
結果、ルンバは2階に置きましたが(笑)

他にもコンポを置く場所、スマホを充電する場所、ホットプレート使う時用、コタツ用…
2階はベッドの為のコンセントなどなど、どこで何をどう使いたいか考えるといいですよ👍

• しまらむ

しまらむ

日常の充電とか考えてなかったです!
    そこかなり重要ですね💦ありがとうございます😊
    1日の生活動線を当てはめて考えてみたいと思います❣️

• 11月27日
のすけ

電話の位置は決まってしまうので、そこはかなり迷いました💦
あとは、空配管(LANケーブルを入れる位置)なども迷いましたね(´・ω・`)
テレビは子供部屋にはつけました!
(一部屋にひとたテレビ用のコンセントはつけれると言われたので一応)
テレビは壁掛けおしゃれですが、テレビの買い換えやデッキの買い換えで追加工事がある(壁を通すため素人じゃ厳しい)といわれて、辞めましたm(__)m

• しまらむ

しまらむ

固定電話やはり必要ですよね?今、引いてないんですが…🤔
    空配管はどこにされましたか??
    子供部屋のテレビはオプションになるのでどうしようかなぁ?と考え中です💦教育方針によるのだろうけどつけておいた方が無難かとも思ってますが…
    テレビは買い替えたらまた何か工事が必要になるんですか💦てっきり前の線を使えばいけると思ってました(T_T)

• 11月27日
  • のすけ

のすけ

うちも今は引いてないですが、田舎なので小学校に上がると連絡網が未だにあり、固定電話が主になってしまうみたいで💦
    空配管はテレビ裏とここに置くかな?と思っているリビングに一角入れました!
    うーん、子供部屋って確かに小さいうちには必要ないですが、25歳とかでも家をでなかったら…とか考えるとつけておいたほうがいいかなって思います(*´∇`*)
    テレビの種類とかも違ってくる?みたいで、今4Kが主流ですが8Kとかになったりしたら…ってのもあって💦

• 11月27日
  • しまらむ

しまらむ

連絡網‼︎懐かしいですね✨個人情報がうんたらと厳しい分、なんか和みますね☺️
    そういえば私、結構実家でのんびり居座っていました…😅テレビの線つけます笑
    テレビの種類もそうですし、全般的に今から少し目を先にやって考えないといけないですね!
    とても参考になりました‼︎ありがとうございます😊

• 11月28日