※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

子供3人育てるのは大変だと思いますか?経済的・体力的にも心配です。出産年齢やサポート環境も知りたいです。仕事と子育ての両立が難しく感じています。30歳で2人目出産中。職場は理解があり、育休も取れる環境。3人目を考えています。ありがとうございます。

お子さんが3人以上いるお母さん、3人育てるとなるとやっぱり経済的にも体力的にも大変でしょうか?
また、宜しかったら出産された年齢や親が頼れる環境かもお聞きしたく、参考にしたいです😢

子供を3人持つのが夢だったのですが、仕事をフルでしながらの子育てを考えるとやっぱり難しいかなとちょっと諦めモードです。
金銭的にも1人増えるだけで全然違うと聞くので、考えてしまいます😞
まだ2人目を出産して2ヶ月ですし、3人目をいつか,・・と考えるのは気が早いと思うのですが、私自身もうすぐ30歳、主人が8つ年上と年齢のこともあるので考えてしまうのですよね・・・。

今の職場は子育てにとても理解があり、働き方の制度も整っていて、妊娠したと報告すれば、育休取れるだけ取っていいからねという感じでとても恵まれています。だからこそもう1人、、、と夢見てしまっています。。。

長々と申し訳ありません、コメントいただけたら嬉しいです😊

コメント

ひなり

現在二人目妊娠中
三人目も作る予定の妊婦です
金銭的なものは、どのくらいの手取りがあれば余裕があるかはわかりませんが
節約して頑張っていけば出来るとプラス思考です😃
年齢的なものがありますが、再婚してからの二人目です
一人目が23のとき出産
二人目が25に生まれます
出来れば30までに三人目生みたいと計画中です
旦那は今年で29歳です
現在旦那の奨学金11万返しており、それが今年で終わるので少しでも多くためて備えていきます(^ω^)
仕事場の理解が得れるなら全然いけるんじゃないかなと思います♪
夢なら諦めちゃダメですよ(^ω^)💕

• ゆな

ゆな

旦那様もお若いんですね😊
    金銭面、私もプラス思考になろうと思います!
    寒くなってきましたので、お身体お大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊
    ありがとうございました😊

• 11月29日
  • ひなり

ひなり

ありがとうございます☺
    お互いに三人育児目指して頑張りましょう♥

• 11月29日
ちいちゃん

3人目妊娠中です!
経済的にはカツカツです😂共働きですがwwなんとかなるさと!笑

一人目は21、二人目は26、三人目は27での出産になります!
三人目が予想外ですが、私は欲しかったのでマイホームは諦め、今借家なので県営に応募しようと構えてます!!経済的にきついと思うならそういう努力は必要かなと!食費がかなりかかってますが、こればかりは必要なもの買ってもなくなるので仕方ないと(笑)会社の方からお米安く売ってもらったり、野菜もらったりしてるんですがどうにもなりません😂😂
うちは地元のなので親は頼れますが、親もまだ若く現役で仕事してるので休みの日のみです!私たち夫婦が繁忙期に休みない、祝日も休みないのでそういうときだけです!!ご主人まだまだ若いじゃないですか🙌うちは今度60になります🤣🤣60でお父さんですよ🤣🤣まだまだ大丈夫ー!😀

• ゆな

ゆな

私も共働きなのでなんとかなるさ!とプラスに考えようと思います😊私よりお若いのにすごくしっかりされてますね✨
    やはり、食費ってかかるんですね💦上の子がまだ2歳なので食費はまだ夫婦2人分の時と変わらないのでこれからが怖いです🤣

• 11月29日
3mama

25.27.28で産みました。
体力的な部分ではもちろん若いにこしたことないなと思いました💦
そして両実家が車で15分ほどのところにあるので、子供が病気の時などだいぶ助けて貰ってます😣
経済的な部分はまだ子供が小さいので将来どのくらいかかってくるか心配な部分ありますが、もう産んだ以上頑張るしかないかなって思ってます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)今は扶養内パートですがゆくゆくはフルかなと…

• ゆな

ゆな

お子さん、あまり間があいてないのですね!すごい!そしてすごく羨ましいです😌
    実家が近いのは本当に有難いことですよね🙂私も車で15分の所にあるのですごく助かっています😌
    産んだ以上頑張るしかないって素晴らしいと思います✨

• 11月29日
☆milky way☆

私は1人目22歳、2人目24歳、3人目32歳、4人目36歳で出産しました☆経済的にはギリです😅
お金がかかるのは幼稚園が1番でしたね💦小中は公立ですから月に1万あれば十分ですし、高校も公立に長男は通っていますので授業料はないです☆

体力的なことを言えば20代と30代の出産は全然違う事ですかね😅お産自体の時間は短いのですが、身体の戻りとかはやっぱり20代はすぐ戻りましたが、30代は代謝も落ちてくるのでなかなか大変でしたよ⤵⤵

ゆなさんがまだ若いのでもう少しあけてもいいのかな?と☆後はもう少しして夫婦で話し合ってどうするのか?決めてもいいと思いますよ😊

まるまる

3人目から慌ただしさの種類が違うと感じますが、2人育児の時より何だか気楽です☺

出産した年齢は1人目31歳、2人目32歳、3人目34歳です。夫は私より4つ下です。

夫も私も正社員で9時17時で土日休みです。親には基本頼っていません☺

金銭的には子どもが増える度に夫の扶養手当がどんどんupするので学資等賄える状態です。お金を持って産まれてくる賢い子達です😂

私の職場も理解あります!!冗談で4回目もどうぞと言われてましたが本当にまさかの4人目を妊娠してしまい何となく言いにくいなと思ってた所「今後病気や怪我で長期休暇があったとしても対応できるよう考えてる」とお話があり、安心して産めると感じました😊ちなみに4人となると自分達だけでは自信が無いので実家近くに引っ越す予定です🙆

体調を崩さなければ3人は働きながらでも自分達だけでも見れると思いますが体調を崩しやすいなどあればヘルプが無いと厳しいと思いました😞💦

ゆな

お子さん4人いらっしゃるのですね😊すごく羨ましいです✨お子さんの間があいていると少し楽ですか?大変ですか??
お金の件、すごく参考になります💦私もまだ先の話ですが、公立へ行ってくれたらなと思っています🙂
若いと言っていただき、少しホッとしました😌