※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘にフォローアップミルクを追加したいが、卒乳になるか心配。一歳までに卒乳したいが、フォローアップミルクを減らしていく方がいいか悩んでいます。フォローアップミルクは寝かしつけ時に使っても大丈夫でしょうか?

フォローアップミルクについて質問です!
10ヶ月の娘は食欲も旺盛で、三食モリモリつかみ食べで食べており、授乳は夜寝付かせるときのみ行っています🍼
おやつは3時におせんべいなどを食べていましたが、
先日検診で助産師さんから3時にフォローアップミルクを追加したほうがいいとアドバイスを受けました!

栄養面も心配なのでおやつ時にフォローアップミルクを追加してみたのですが、もしかして寝付かせるときに飲ませると卒乳になるのかな?と考えています👶

できれば一歳までに卒乳したいと考えているのですが、卒乳はいきなり何も無くすのではなくフォローアップミルクに変更して減らしていくパターンのほうがいいのでしょうか?
夜間断乳はできているので、あとは夜寝付かせるときだけなのですが…フォローアップミルクもミルクのように満腹になっておっぱいがわりに寝付かせるられるものなのでしょうか?😭💦
知識不足ですみません💦教えていただけるとありがたいです😢

コメント

息子は5カ月から完ミなので、卒乳の流れについてはお答えできないのですが、寝る前に哺乳瓶でフォローアップを飲ませるということですよね?
そうすると今度は哺乳瓶がやめられなくなる可能性があるかなと思いました💦うちの子が結構哺乳瓶やめるのに苦労したのと、完ミの方で寝る前の授乳だけがなくならないと悩んでる人、よく見かけますよ😅

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

アドバイスありがとうございます!マグで飲ませてるのですが…
    癖になることもあるかもしれないですね!💦
    やっぱり寝る前の授乳は減らしにくいですよね〜😢このままズルズルといっちゃいそうです…🍼

• 11月27日

退会ユーザー

マグで飲んでるんですね!そうするとまた哺乳瓶とは事情が変わってくるかもしれないですが…母乳でもミルクでも寝る前の授乳がやめにくいのは同じみたいですよね😂うちの子は哺乳瓶さえやめてしまえばミルクにも興味なしだったので、そこは良かったのですが、難しいところですね💦

• 11月27日