※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に教習所に通った経験のある方、良かった点や困った点、週数や体調について教えてください。

妊娠中に教習所に通い、免許取得された方いますでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
夫の転職に伴い、車がないと暮らせない所に引っ越してきました。
引っ越してきた時、敷地内同居をしている義両親に「10月頃が学生が少なくていいからその時期に通いなさい」と言われていたのですが、8月に妊娠したので、通えませんでした。

ですが、本当に車がないと買い物にも行けず夫が休みの時に行くか、仕事帰りに買ってもらうしかできないので、最初は産後に託児所付きのところに通おうかと思っていたんですが、今のうちに取っておいた方がいいのかも?🤔とも思い始めました。

ですが講義の間座りっぱなしなことや、休憩時間が短いこと、実技への不安で実際のところどうなんだろうと思っています。
妊娠してから本当にトイレが近くて…😓
講義中に行きたくなっても行けませんし…

なので、経験のある方に

・妊娠中に通っていて良かった点
・妊娠中に通っていて困った点

をそれぞれ教えて頂きたいです!

差し支えなければ通っていた時の週数や体調なども参考にさせていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

私は妊娠前に取ってしまったので友人の話です。
16で産んだ子が2人いますが、10年経った今でも通えていないそうです。なのでかなり不便をしているとのことでした!
1人妊娠中に取った子がいましたが、教官から丁寧にしてもらえる一方、急ブレーキの練習とか緊張する高速教習でお腹が張って大変だったけど取っといてよかったと言ってました!たしか、8ヶ月の時に取り終わったって言ってました!

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはりお子さんがいるとなかなか難しいですよね💦
    急ブレーキ私も怖いです😂笑
    ありがとうございました😊

• 11月27日
ゆま

妊娠8ヶ月辺りに通っていたと思います。
通っていて良かった点は今になって思うと産後子供を連れての免許取得は大変だなぁと思います。シートベルトは配慮してもらえましたし、体の事も「辛くなったら言ってね」と皆さん優しかったです。急ブレーキの練習も周りと比べると控えめにやってもらっていたと思います。

• むーちゃん

むーちゃん

結構配慮してもらえるんですね!!
    産後は大変だろうし今のうちの方が自分のペースで通えそうですよね🤔

• 11月27日
アニマル

私は妊娠中にとっていませんが、学生結婚で、大学の授業も8ヶ月の時ギリギリまで1日1時間半の授業3コマ、休憩は10分ずつで出ていました!
お腹は張ることも結構あるし息苦しさはあって楽ではなかったけど、やってやれないことでは全然なかったです!
教習所のことでなくてすみません!なので、講義は大丈夫かもです!

• むーちゃん

むーちゃん

1時間半3コマはすごいですね😱💦
    体験談ありがとうございます!

• 11月27日
  • アニマル

アニマル

頑張ってください☺️♥️

• 11月27日
tin

2人目妊娠中に免許取得しました!
困った点は特になかったです。
15週か16週くらいから通い始めて3週間かからずに卒業できましたよ。

免許があると便利なことばかりです☺️🍓
教員の方によると妊娠8.9ヶ月くらいの方も結構来るって言ってましたね。

• むーちゃん

むーちゃん

3週間足らずってすごいですね😳✨
    9ヶ月で通う方はかなりの猛者ですね…

• 11月27日
しいら

去年免許をとりました。同じ教習所に6ヶ月の妊婦さん来てました!
2週間で終わる合宿だったんですが、「教習所には妊娠していることは内緒」と言ってました。
教習所側も、何かあった時に責任とれないからですね〜
でも体調安定しているなら問題ないんじゃないでしょうか…生まれてからだと大変でしょうし…( ˙꒳​˙ )💦

• むーちゃん

むーちゃん

合宿免許に行かれたんですね!
    教習所によっては一筆書かされる…なんてことも聞いたので結構ビクビクしてるんですが😂
    産後だと大変ですよね😓

• 11月27日