※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる女性が、子供の発達に関する親子教室に参加したいが、子供の機嫌や時間の制約で不安を感じています。他の子供たちとの年齢差や泣き止まない子供への配慮も気になっています。親子教室通うべきか悩んでいます。

子育てがうまくいかなくて悩んでます。
2歳2ヶ月の男の子なんですが、言葉が遅く、まだアンパンマンをまんまん、バイバイぐらいしか言えません。
市の健診で引っかかり、再診でもひっかかり、発達相談に行ってきました。
理解面では年齢相応だったのですが、やはり自分から何か伝えたり行動することが苦手みたいでした。
昼間車がなく、支援センターにも行ったことなくて、下の子がいることもあり今までほとんど家の中で過ごしてきました。
発達相談で、市の親子教室というものを紹介されたので、今日体験に行ってきました。

小さい子クラスと少しおっきい子クラスがあって、本来なら小さい子クラスの年齢らしいのですが、人数がいっぱいでおっきい子クラスで一度体験してみましょうとのことでした。
7人の子がいて、みなさん3歳4歳ぐらいでした。
みんな椅子に座って順番に名前呼ばれたら返事して自分のカードを先生のところに貼りに行くところからはじまりました。
音楽に合わせてみんなで手を繋いで歌ったり踊ったり
ボールプールで遊ぶ自由時間
手を洗ってみんなでおやつを食べる
膝の上に子供乗せて掛け声に合わせて体動かす
最後に絵本1冊読み聞かせ
などやりました。

うちはイヤイヤ期なのもあり、みんなで走り回ったりして自由に遊んでる時は楽しそうに走り回ってたのですが、片付けの時間とか、座らないといけない時間などは嫌がって泣いて、無理やり手を引こうとしたらもう泣いてイヤイヤで抱っことなります。
普段買い物行ってもそんな感じで、もうどう接していいかわかりません。

親子教室に参加したら、毎月2回、半年間行くことになります。
このまま家に引きこもってても情況は変わらないし、子供も成長できないと思います。

でもみんなと歳が違うにしても、いちいち大泣きされて迷惑にならないかなと不安です。
保健師の方は最初からできる子なんていないからと言ってくださってるんですが、、
下の子も連れて行ってるので、抱っこしてもらったりしてる今日はなんとかなったのですが、途中で下の子寝てしまって、上の子が抱っこせがんで大泣きしてきてうるさくてみんなに迷惑になりました。
抱っこするで泣き続けて他の人の抱っこも嫌がります。

みなさんだったらこんな状況でも、親子教室通いますか?
ちなみに車で旦那を会社まで送って、帰りも迎えに行かないといけなくて、旦那が仕事遅くて、22時とか0時になることもあるので余計に迷います。
毎日機嫌悪くならないように気を使ってばかりで正直もう困り果ててます。

コメント

ぴーちゃん

小さいクラスに通いたいと言い通してもダメですか?
年齢違うのに1人だけできてないと不安になりませんか😅??
イヤイヤ期、3歳越えるとかなり落ち着いてきますが、その前はまるで悪魔が取り付いたようでしたね。笑

でも、みんなで何かやる乗って大切かなと思います。家の中だと発散できないので…

後、お子さんに気を使う必要ないと思いますよ!それしてたら、いつまでもイヤイヤ期終わらないで自分の思いを通そうとします😓
機嫌悪くて泣いても、ダメなものはダメで少し泣かせておきますよ😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    今やっているメンバーで半年間行われるので、今から入るのは無理みたいです。
    それが終わってからなら入れるかもしれませんが、今から半年後に発達相談の再検査があるので、とりあえず今それまでに何かしないと思っていて(>_<)

そうなんです。歳違うし、初めてだからいきなりできるわけないってわかっているんですが、やっぱり他のお母さんたちがどう思ってるかも気になりますし、、
    とにかく思い通りに行かないと泣いて泣いてだったので、毎回こうなると思うと余計ストレスに感じます。
    私ではなく子供がどうかを優先で考えないといけないですが、やっぱり人の目はどうしても気にしちゃいます。

3歳越えると落ち着いてくるんですね?
    私もう子供可愛くないって思ってしまうぐらい今いっぱいいっぱいで、毎日頭抱えてます。
    終わりがあると思うとがんばれそうです😢

そうなんですよね。
    昨日走り回ってる時は本当楽しそうで、あんなにこにこしてるの家ではなかなか見ることないです。
    なのでやっぱり通ったほうがいいのかなと思いますが、本当にどうしようか迷っています。

気はつかったらだめですよね。
    家でも携帯ほしかったりしたらいつまでも泣いて泣いてなので渡してしまったり、泣かせないようにすごく気遣いしてます。
    先日アパートでうるさいと苦情が来てしまったので余計困ってて、、
    泣きやませようとお菓子あげてしまったりしてしまいます(>_<)

• 11月28日
とも

年が違うクラスだとできることも全然違うから余計プレッシャーですよね。親子クラスも全然いいと思いますが、今まで支援センターにも行ってないならまず、支援センターとかで自由に遊ばせて他の子達と関わるばをもたせたりしたらいいかなと思いました。親子クラスは自分がキツイならストレス溜まるだけなので無理しなくていいんじゃないですか?
あと、交通手段についてですが、子供のことなので、旦那さんに頑張って自転車で行ってもらうこととかできないですか?もし、お金に余裕があれば中古車でもいいので車買うとか?
22時とか0時のお迎えはさすがにその年齢の子供たち連れて行くのはキツイですよね💦冬とか風邪ひきそうだし💦
私なら旦那と相談していつでも支援センターに行けるように車を常時家に置いて、なおかつお迎えも行かなくていい方法を考えるかなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    歳違うし、初めてだからできなくて当たり前ですよと言われたんですが、他のお母さんたちからしたら同い年の子と成長し合えるように通ってるのに、うちの子がいたら迷惑でしかないよなと思ってしまって、、

家でばかりあそんでるので他の子と関わる機会がなく、支援センターに通うことも考えてみます。
    いきなり集団行動なんてまだうちの子にはレベル高いかもしれません。

子供のことを優先で考えてあげないといけないし、私がストレスたまるからとか言ってたら何も解決しないと思ってたんですが、半年間通うと思うとやっぱりいろいろ考えてしまいます。
    周りのお母さんたちどう思うかな、、とか(>_<)

主人は親子教室に通えばいいと言っています。
    帰りはかなり遅くなったら会社の人に送ってもらったりしてくれることもあるのですが、何か方法ないか相談してみようと思います。

• 11月28日