※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaana mama
妊娠・出産

お子さんへの赤ちゃんの伝え方や反応について教えてください。2歳差で下の子が生まれる予定で、伝えるタイミングが分からず悩んでいます。

お子様の歳の差が2歳、または2歳以下の先輩ママさん、おしえて下さい(´・3・`)q*

お聞きしたいのは次の3つです。

①上のお子さんに「赤ちゃんが生まれてくるよ!◯◯ちゃんはお姉ちゃん(又はお兄ちゃん)になるんだね♪」など、下の子が生まれてくるということを出産前に伝えていましたか?

②伝えたという方は、どのような声かけをしたのか教えていただきたいです*お子さんの性別もぜひ聞かせてください(^^)

③生まれたあと、はじめて赤ちゃんを見た上のお子さんの反応はどのような感じでしたか?

我が家は予定通りならちょうど2歳差で下の子どもが生まれてくるのですが、私は長男に赤ちゃんが生まれてくることは話していないんです。
結構ことばを理解しているので、話せばなんとなく分かるとは思うのですが...
いつごろどうやって伝えたらいいかな?と、タイミングが掴めず今に至ります(^^;)
みなさまの経験談をぜひお聞かせいただきたいです*

コメント

いくちゃんまま

ママのお腹の中に赤ちゃんがいるんだよ、ってストレートに言って弟かなあ?妹かなあ?って話しかけ一緒に赤ちゃんが大きくなるのを待ちました。
「おととがほしい」って言うので男の子かな、と思っていたらほんとにそうでビックリでした。

• maaana mama

maaana mama

弟が欲しいって口にできるなんて!成長が早いですね(*^^*)
    それで上の子の希望が叶うなんて、素敵*
    やっぱり妊娠前に伝えて、いっしょに生まれてくるのを心待ちに出来るのっていいですよね(^^)
    コメントありがとうございます!

• 1月19日
K.S.mama♡

うちは1歳5ヶ月差の姉弟なので参考になるかわかりませんが…(´ω`;)
1.理解してたかはわかりませんが胎動がお腹越しにもわかるようになった頃から伝えていました!
2.お腹に娘の手を当てながら、
ここに赤ちゃんいるんだよー♫
〇〇の弟だよ!
〇〇はお姉ちゃんになるんだねー!
でもママは〇〇がお姉ちゃんになってもずーっと〇〇のこと大好きだからねー♡
など声かけしていました(*´∀`*)
3.病院のベットによじ登ってきていきなり抱きしめていました♡w
もともと赤ちゃんが大好きなので1ヶ月半経った今も一生懸命お世話してくれています♫
どうしても下の子を優先してしまい娘は後回しにしてしまいがちなので、下の子がおとなしい時は思いっきり抱きしめたり遊んだり大好きってたくさん伝えるようにしていますd(゚Д゚)
そのおかげなのか今のところ赤ちゃん返りもないし、意地悪することもありません♫
ぜひ新しい命が宿ったこと伝えてあげてください(´・ω・`)♡

maaana mama

なるほど、胎動をお腹の外から感じられるようになった時期にお話したのですね!
    そのタイミングなら、私もまだこれからなので真似できそうです(*^^*)
    下の子が生まれても、ママの愛情は変わらないってきっと心から安心できているから赤ちゃん返りや拗ねてしまったりがないのでしょうね*
    それってとても大切なことだと思います(^^)
    教えてくださってありがとうございます◎

• 1月19日
AI.com

我が子はちょうど2歳差で兄が2歳2ヶ月で下の子が生まれました。
1、妊娠したとわかったときから伝えました。
2.生まれる前からお腹に赤ちゃんがいるよ〜といってお腹を触らせたり、話しかけたり一緒にしていました。なあんとなく後期の方では理解してきたみたいです☆
3.うまれてからはハッキリわかって今では大好きみたいです☆
しつこいくらいかまいまくりです(^^;;2歳ながらにお兄ちゃん頑張ってますよ☆

maaana mama

妊娠が分かった時からお話していたんですね!
    下の子が来てくれて嬉しくて仕方ないっていうお兄ちゃんの姿を見ると、こちらまで嬉しくなりますね(*^^*)
    うちもそんな兄弟に育ってくれたらいいなあ*

• 1月19日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

8歳、6歳、2歳がいますが、2歳の息子には
母さんのお腹の中に赤ちゃんおるんよ。〇〇はお腹の中の赤ちゃんの兄ちゃんになるよ~♬*゜
と伝えました。
それから、『赤ちゃんどこおる?』や『〇〇の赤ちゃんは?』とか聞いて赤ちゃんに興味を持たせたりしてましたよ。
すると、自ら『赤ちゃんー!!兄ちゃんよぉ!!』とお腹に声をかけてくるようになりました。

産まれてから、赤ちゃんから離れません。ずっと『赤ちゃん♬*゜赤ちゃん♬*゜』と言ってます。
生後15日経ちましたが、毎日赤ちゃん♬*゜って言って手を握ったり、抱っこするって抱っこしたがったりしてます。
あとは、パンツ変えようかと私が、赤ちゃんに話かけたりしてたら、進んでオムツを取りに行ってくれたり、オムツを捨てに行ってくれます。

maaana mama

赤ちゃんに興味を持ってもらえるように促すのはいい方法ですね(*^^*)
    息子にも街で赤ちゃんを見かける機会があると「赤ちゃんだね、小さくて可愛いよね」と声をかけていて、最近になってようやく息子の口から「赤ちゃん」が出てくるようになりました*
    もうそろそろ、「あなたの赤ちゃん」もいるんだよと教えていい時期かな?と思っています(^^)
    2歳でも、赤ちゃんのお世話を立派にお手伝いしてくれるのですね、もうすっかり頼もしいお兄ちゃんですよね♪

• 1月19日
三姉妹まま

①安定期に入ってから伝えました!
②シンプルに「お腹に赤ちゃんが来てくれたから○○はお姉ちゃんになるんだよ~」と伝えました!姉妹です(.•᎑•.)長女は「え~!やったぁー!」と喜んでいました!
③初対面は恥ずかしそうでしたが、抱っこさせてら「可愛い~!におーい!(いい匂い)」と嬉しそうでした!
⚠うちの子とんでもなく言葉が早くて全て理解していました(笑)

maaana mama

お姉ちゃんの理解力、すごいですね!
    うちの息子には期待できないです(^^;)笑
    初対面は恥ずかしそうだったんですか*可愛いですね!!
    微笑ましい姿が目に浮かびます(*^^*)

• 1月19日
実衣

うちは3学年差ですが、、

旦那と休みが合わず息子を連れて毎回検診に行ってたので
エコーも一緒に見てすぐに解説しました

赤ちゃんおまめみたいね
と息子が言うので胎児名がおまめさんになり

おまめさん、ちんちんないよ
と息子が言っていたら本当に女の子で

お名前はちやちゃん!
と息子がなんども言うので
千椰ちやと名付けました

息子に2度名付けられた娘です

• 実衣

実衣

生まれた時は
    ママ、ぽんぽないね
    と急に小さくなったお腹にびっくりしてました

あかちゃん生まれてよかったね!
    と言ってましたが
    この赤ちゃんが自分が名付けたちやちゃんであることを理解するのに1ヶ月くらいはかかりました

最近は
    ちやー!かわいいー❤︎
    とのしかかって危険人物と化してます(´Д` )

• 1月19日

maaana mama

上のお兄ちゃん、ちやちゃんが胎児の時から赤ちゃんに対しての興味や関心が高かったのですね(*^^*)
    お兄ちゃんが名付け親なんて、とっても感動的なエピソード!
    ちやちゃんが理解したら、きっとまた家族の喜びが増えますね♪
    生まれてからの溺愛っぷりも微笑ましい限りです◎
    ずっと仲良しの兄弟でいてほしいな(^^)
    私も一昨日、はじめて息子と一緒に検診に行きました♪
    が、まだまだ関心は薄いですね。
    写真を見て「赤ちゃん」とは言っていたけど、その後エコー写真を舐めまわして折られました(*_*)
    機嫌のよい時を見計らって、少しずつお話していこうと思います◎コメントありがとうございます!

• 1月21日
maaana mama

みなさんコメントを下さりありがとうございました!(*^^*)

上の子に赤ちゃんの存在を伝えたら、赤ちゃん返りが始まった。
我儘や目に余るいたずらが増えた。
なんて聞いたり見たりしていたこともあって、
伝えることに不安があったのですけれど
みなさまの経験談を伺ったお陰で、
息子と一緒に赤ちゃんの誕生を楽しみに待ち望むポジティブなイメージが湧いてきました( ´ ▽ ` )q*
息子の様子を見ながら、アプローチを続けようと思います♪
ありがとうございました!