※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人気のある幼稚園の併願について、第二希望の園を決めるか、抽選が外れた場合の対応について相談です。

幼稚園の併願について。

神戸市在住で再来年、年少になる娘がいます。

今色々調べているのですが、希望の園が30名の定員で兄弟、地域枠の優先があり一般の倍率は10倍近くなるそうです。
申込みの朝に抽選がありその場で合否が分かるとのこと。
優先枠には当てはまらないので正直なところ入園は厳しそうだと思っています。

この様に人気のある園を希望しているかたは、第二希望の園も決めているものですか?
また、その場合抽選が外れたとなればその足で別の園に向かうものなのでしょうか?

コメント

ひなの

神戸市在住です。
願書提出日は同じ日が多いですね。
先着順のところもあれば時間はいつでもOKなところと色々ですが
先着順のところが第2希望になるのなら
大人2人は必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    大人2人で別々の園に行くのですね!
    ちなみになんですが、2つの園に願書を出して万一どちらも合格だった場合はどちらかを辞退されるのですよね?
    その際はその日に理由を述べて辞退という流れなのでしょうか?😥

• 11月27日
  • ひなの

ひなの

そうです。
    願書提出代金は戻ってきませんが仕方ないですね(>_<;)

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は保険だと思うので仕方ないと考えているのですが、お断りするのが心苦しく感じました😥
    けれど、人気の園なので補欠の方もいらっしゃるはずなので余り気にしなくても良いのかも知れないですね。

• 11月27日
カナぷう

下の子が入園する幼稚園も抽選でした。兄弟枠は優先されるので、一般枠では募集人数が15人でした。
抽選になると分かって他の幼稚園に願書を出した方がたくさんいます。
私はもし抽選に落ちたら二年保育にしようと思ってたので他の幼稚園は考えてませんでしたが、他の方はだいたい第2希望まで考えてました。
抽選に落ちたらその足で他の幼稚園に願書出しに行くと考えていた方もいます。
結局募集人数が15人で、来たのは18人。3人が落ちました…。
その方はあと1年プレ保育で通って二年保育にすると言ってました。
ただ、来年も確実に入れるかどうかはわからず、他の幼稚園も考えているみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり、入れる見込みが少ない為に希望の園を変えられる事はあるのですね。例年人気だからとは言え、その年の人数が何名になるかは分からないですもんね💦
    なかなか難しいですね。。

• 11月27日