※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくんママ
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。朝の離乳食は避けた方が良いですか?11:30の離乳食は大丈夫でしょうか?外出時の離乳食は保温のお弁当箱に入れて持ち運べますか?2回食になったらどこで2回目を食べさせれば良いですか?分からなくて困っています。

離乳食の時間について迷っています。

12月から離乳食を始める予定なのですが

7:30
11:30
15:30
19:30
24:00~2:00

でミルクをあげています。(完ミです)

かかりつけの小児科が
9時からなので
朝のミルクの時間での離乳食は
避けた方が良いですか?
11:30の所に離乳食で大丈夫でしょうか?

お出かけの時の離乳食は、
保温のお弁当箱みたいなのに入れて
持ちあるってますか?😳

2回食になったらどこに2回目をやったら良いかなど
本当にもう分からなすぎます😭(笑)
おしえて下さい😭

コメント

ゆう

4時間空いてるんですね!
うちも完ミですが3時間半間隔なので、朝7:30の次11:00なんですけど、離乳食始まったら7:00の10:30にしようか迷ってました…
悩みますよね(^◇^;)
回答ではなく申し訳ありません(^◇^;)

  • こうくんママ

    こうくんママ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️💓
    4時間あきます!でもお腹すいてクズってるのか眠くてぐずってるのか未だに区別つきません😅離乳食の時間ほんとにわからないですよね😢💦

    • 11月27日
  • ゆう

    ゆう

    私も小児科いくつか調べて、午後早い診療時間のところがあれば11:00とか11:30でもいいのかなぁなんて考えたり…とりあえず7:30の11:00でやってみる方向ではいるんですが(^◇^;)

    • 11月27日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    難しいですね😭一回食は、7時半ですか?😳

    • 11月27日
  • ゆう

    ゆう

    いや、11:00にスタートします(o^^o)

    • 11月27日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    私も11時にスタートしてみます!
    アレルギーって大体どれくらいで出るんですかね?😭

    • 11月27日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよね…アレルギー反応が分からないですよね、、個人差もありますし、食材によっても違いそう…一応離乳食始める前に体の表面は見てチェックしておこうと思ってるんですけどね(*_*)

    • 11月27日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    確かにそうですよね😭朝のお着替えの時とかに全身チェックした方が良いですよね😵💦

    • 11月27日
  • ゆう

    ゆう

    ですね!お互い不安や緊張あると思いますが、気楽に楽しんで頑張りましょうね!

    • 11月27日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    そうですね😭楽しみながらできるように頑張りましょう!
    ありがとうございます🙇‍♂️💓

    • 11月27日
nico

離乳食を食べる時間に決まりはありませんが、午前中1回、午後1回とするのが一般的です😊
1回目は9時~12時の間、午後は16時~19時の間とし、1回目と2回目は6~8時間程度を空けることが大事です💕
なので、こうくんママさんの場合2回食になったら、11:30と19:30であげればいいと思いますよ!!

  • こうくんママ

    こうくんママ

    ありがとうございます🙇‍♂️💓
    午前1回午後1回と決まりがあるのですね😳ありがとうございます🙇‍♂️6~8時間なんですね!4時間かと思っていました😭ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月27日
  • nico

    nico

    あとは赤ちゃんの生活リズム、家族の生活リズムに合わせて時間調整していけば大丈夫だと思います👌🏻❤
    頑張って下さい☺️

    • 11月27日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    ありがとうございます🙇‍♂️💓

    • 11月27日
かのん

同じく12月から始める予定です。
11:30だと、午後の診察まで空きませんか?うちは午後の診療15:00からなので、こんな感じを予定しています!
6:00ミルク
10:30離乳食
15:00ミルク
19:00ミルク
23:00ミルク

10:30も10:00くらいにしようかなと考えています!

  • こうくんママ

    こうくんママ

    アレルギーって大体どれ位でてるんですかね?😭
    11時に離乳食で11時半にミルクにしようかなと思ってて
    小児科は、12時までやってるので大丈夫かな?とか思ったり😭午後は14時からです😭💦今からミルクの時間ズラした方が良いですかね😵

    • 11月27日
  • かのん

    かのん

    調べてみたらだいたいは食べた直後から30分で、だいたいは2時間以内に出るみたいですよ❗
    なるほど、11:00に離乳食で11:30にミルクですか💡
    人それぞれ生活リズムも違いますからね💦💦私はちょっと早くするかなーと思いました😄

    • 11月27日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    ありがとうございます🙇‍♂️💦
    2時間だと小児科も空いてないので少し早くしないとですね😱💦離乳食の後にすぐミルクじゃないとダメですかね😱4時間あかないとミルク飲んでくれなくて😭

    • 11月27日
  • かのん

    かのん

    ネットでみると離乳食は食べる練習だから直後にミルク飲ませたほうがいい、という意見と、消化に悪いから時間空けるっていう意見もありますね💦結局は考え方次第かなと思いますが、私は離乳食あげてる時にミルク冷まして、直後にあげちゃいます💦洗うのも面倒ですし。。

    • 11月27日
  • かのん

    かのん

    あと、うちも最近4時間空けないと飲まないです。出かける都合上3時間にすると80とかしか飲みません。

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

11時からあげ始めがいいかなって思います😊

お出かけの時はあげてから行くか
時間的に無理ならお休みしてます!
そのころはお休みしても大丈夫ですよ⭐️
今週から二回食にする予定なのですが、
午前中に一回と、16時ごろに一回あげる予定です。
未だにお出かけの時はめんどくさいし、衛生的に怖いのでお休みしてます。
月齢が大きくなるとお弁当?のベビーフード売ってるのでそれ使おうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家はまだ手作りなので、10時ぐらいから作り始めてその後にご飯にしてます😊
    母乳の場合はわからないですが、ミルクの前にあげると食べがいいみたいなのでそうしてます。

    • 11月27日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    11時からにしたいと思います!😊
    一日のスケジュール
    教えて頂けませんか😭

    私もおやすみしようかなと思います😵

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミなので参考になるかわかりませんが💦
    一回食の場合です。
    〜8:00起床 ミルク
    10:00離乳食作り
    11:00離乳食
    〜12:00ミルク
    昼寝
    14:00起床
    遊びや買い物、散歩
    16:00ミルク
    〜20:00お風呂
    21:00就寝
    夜通し寝ます。

    小児科の休診日、土日祝は慣れた食材をあげて繋いでます。
    なるべく診察時間にはじめての食材をドキドキしながらあげてます(笑)

    離乳食あげてすぐにミルクは良くないと聞いたので
    しばらく座らせたまま片付けたり
    口周り保湿したり、汚れた服着替えたり…
    オムツ変えたりして間隔あけてます。
    消化の時間です(笑)
    母乳はどうなんでしょうね💦

    外出用にベビーフード売ってるので
    やはりそれぐらいの月齢になってから外であげるのかな?って思ってます。

    • 11月27日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    ありがとうございます😭
    すみません細かくありがとうございます😭

    わたしも完ミなのでとっても参考になります!離乳食後にすぐミルクは良くないのですね😳大体1時間くらい空けると良いんですかね?😳それなら10時半に離乳食を食べさせられます😳!

    ベビーフードって冷たいままあげるんですかね?😱

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ✨午後から出かけることが多かったのでこんな感じになりました(笑)
    勝手に完母だと思ってました💦すみません!

    一応すぐにはあげない方が良いって聞いたけど、ミルク作る前にうちの子はお腹いっぱいで寝落ちしちゃうので、なんやかんやで5分10分ぐらいしか開きません(笑)
    まぁ大人でも水分取らずにご飯はしんどいので、とりあえず胃に入ればいいかな?って思ってます。
    離乳食と一緒に麦茶とかスプーンであげる方いらっしゃるのでそういう方は開けなくてもいいのかな?って思ったりします。
    うちはスプーンで水分あげるのめんどくさいし、途中で飽きちゃうのでサッとご飯だけあげてます(笑)
    ほんとその子の性格によりますよね!

    初期の離乳食はスプーンでミルク以外のものをたべる練習!と思えばなんとかうまくいきますよ⭐️

    ベビーフードはまだ買ってないのですが、先輩ママはレンジでチンしてました!そのままでもいけるって書いてありました✨頼れるものは頼ろうと思ってます(笑)

    • 11月27日