※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
家族・旦那

義母が大嫌いすぎて、なにも言えない旦那も大嫌いです。このままでは私…

義母が大嫌いすぎて、なにも言えない旦那も大嫌いです。
このままでは私達の関係も破綻して離婚になるのではないかと不安です。
義母は、我が儘、自己中心的、わたしの子供のことも可愛がっている風ですが、子供にとって危険なことを平気でしたり提案したりするところ、わたしのことも大切にしていると旦那・親戚に言い回っていますが、実際は私の実家はないもの同然の扱い、嫁に来たんだから正月は実家に帰るな発言(旦那の実家からわたしの実家は徒歩県内)、嫁なんだから言うこと聞くのが当然のような態度、金銭面の援助なにもないが、すべてのイベントに口出しするところ、産前産後の行動、全てが無理で、我慢の限界です。結婚式も、わたしたちの挙げたかった式場は高いからだめだと言われ、義母のいう式場に変更させられました。そのときも旦那はなにも言わず、義母に従っていました。
旦那にはこの間ぶちギレてしまって、全て伝えています。伝えても、旦那は結局義母に強く言えず、状況はなにも変わりません。

わたしも、ここまで自分が人を嫌いになったり怒れたりするのが初めてで、もう疲れました。
人は変わらないから自分が変わるしかないですよね。義母が苦手な方、どのようにその気持ちを処理していますか?うまく関わり、旦那と仲良くしていくにはどうすればいいのでしょうか。このままでは旦那のことも大嫌いになりそうです。

コメント

りん

私も義母無理です💦
人間的に合いません。
考えるだけでも気が滅入ります。
出産間近なので、来るんだろうなと思うだけでイライラ😤
赤ちゃん触られたくないとまで思います。
旦那も私が義母を嫌っている事気付いてますが「俺の母親よ?そんなに嫌わなくても…」と言われます。
でも自分の気持ちも変わりません。
仲良くしようとか、上手く関わろうとかも思いません!笑
だって嫌いだから!!
極力関わらないように頑張るだけです✨

あけ

私はそれで離婚しました!
最後になって元旦那は私の味方してくれましたが、心身ともに疲れてしまって…
旦那さんが花子さんの味方してくれないなら、義母と疎遠になるしかないですね!
それで怒る旦那さんなら上手くいかないですよね💦

柊0803

私も大嫌い!というより生理的に無理、性格が合わないという感じです。
あとは娘に触れてほしくないとも思っています。

私は物理的にも盆正月は帰省出来ないのですが(飛行機距離)徒歩圏内であれば黙って実家に先に帰ってはどうですか?
例えば31~1日は実家で過ごし、1日の夜は義理実家に行く等。
言えば阻止されるかもしれませんが、言わなければ問題ないかなと思います。

ちなみに私は義理実家には盆正月しか行きません。
他で呼ばれても主人一人だけ行っています。
先日の3連休も主人だけ帰省していましたよ。

ボイコットを繰り返しているのであちらもそれなりに分かっていると思います。(理由はわかっていないと思います)
電話も出ないSNSもブロック、でも会えばそれなりに普通に接します。