※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリット・デメリットと、清潔に使う方法について教えてください。同じおしゃぶりを使っている方の感想やおすすめのおしゃぶりがあれば教えてください。

おしゃぶりを使用するメリットとデメリットを教えて頂けませんでしょうか。

妊婦の時に歯医者に行った際、歯医者の先生に赤ちゃんが産まれたらおしゃぶりは使わない方がいいよ、あれは大人が楽をするための道具にすぎないから赤ちゃんの為にならないと言われました。でも最近指しゃぶりが始まり、タオルやガーゼもしゃぶりはじめ、お乳をくわえてでないと寝てくれません。本当におしゃぶりを使わないことが子供のためになるのか、タオルやガーゼも清潔にはしているものの衛生的にしゃぶらせても大丈夫なのか不安になってしまいます。

あと、親が試しにとダイソーでおしゃぶりを買ってきてくれたのですが同じものを使われてる方がいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。

その他にもおすすめのおしゃぶりがありましたら、お聞かせいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆんゆん

答えになってないかもですが、、、 

おしゃぶりを使うと歯並びが悪くなる、というのは聞いたことがあります🤔
うちの子は毎晩タオルをチュパチュパしながら寝ます🖐️

• らま

らま

ありがとうございます!
    そういうデメリットはやっぱりあるんですね。
    タオルをしゃぶってすんなり寝てくれるなら、それもいいですね!

• 11月27日
Ⓜ︎

指しゃぶりのほうが歯並び悪くなりそうなイメージがあります🤔
息子はおしゃぶり使っていましたが、歯並びも悪いどころか歯医者さんに褒められる程キレイだと言われていますよ(^^)
購入するならダイソーのよりかはちゃんとした物を買ってあげた方が良いと思います。
ちなみに息子はNUKを使っていました:)

• らま

らま

ありがとうございます!
    おしゃぶりをしてたのに歯医者さんに褒められるパターンもあるんですね!
    NUK 調べてみます!

• 11月27日
AME♡

おしゃぶりのメリットは本当に親が楽するためだと思います💦
私はデメリットしか出てきません😅例えば、辞めさせたい時になかなか辞められない、歯並び悪くなる、出っ歯になる、など…
使わないに越したことはないと思います!おしゃぶりしてる姿は可愛いですけどね😂

• らま

らま

ありがとうございます!
    やっぱりデメリットのほうが多いんですね。
    そんなに可愛いなら、我が子のおしゃぶり姿をちょっと見てみたい気がします!

• 11月27日
  • AME♡

AME♡

私も息子のおしゃぶり姿だけでも見たいと思いましたがそれ以前におしゃぶり拒否でした😂ちなみにおしゃぶりやらなくて大変だったってことはなかったです!
    おしゃぶりは賛否両論なのでらまさんの考えでいいと思います(^-^)

• 11月27日
ゆんた

おしゃぶりが親の為の物だと思ってました😅泣いた時とか黙ってもらっとく為の…
なのでメリットは親が楽するためでは?子供は要求があって泣いてるんでしょうし…
あ、一応鼻呼吸促されるってのは聞いたことあります。
デメリットは出っ歯はよく聞くんですけどどうなんでしょうかね?出っ歯になりにくいとか書いてるものもあるので試すならそういったタイプの方がいいかと😊
清潔にさえしておけばタオルなどしゃぶらせても大丈夫かと。無菌で育てる方がムリですし、出来たとしても身体も弱くなりますし。

りおママ

上の子も使っていて
現在下の子も使ってますが
確かに親が楽するだけのものかもしれませんが
親が少しでも楽になって子育てに
余裕が出来る方が心に余裕が持てて
子どもに接することが出来ると
私は思っています😅💦

上の子は、中々おしゃぶりが外れなくて
困りましたが本人の安心材料で
無理に取ることはなくて
本人の時期にまかせましたが
案外すっと取れました🙋🌼
歯並びも悪いとは言われずに
逆に綺麗と言われています🤗

るなお

私もかなり悩みました💦私は指しゃぶり派で義両親がおしゃぶり派で…

私は指しゃぶりの方が可愛いと思っていたし、おしゃぶりをずっと吸わなかったので、義両親に買ってもらいましたが数える程しか使わなかったです💦
歯並びの良し悪しは結果論だと思っています💦指しゃぶりは小さいうちは影響がなさそうなので気にしていません。さすがに2.3歳までしていたら考えますが…

ガーゼもタオルもよく吸っていましたが、洗うし最近は衛生面とか過敏にならないようになりました🙂
むしろおしゃぶりの衛生面が気になってしょうがなかったです💦

ダイソーで売っているおしゃぶりは私なら使わないかな💦
持っていたのはチュチュベビーの授乳期用でした!暗い所で光るやつです!

はる

おしゃぶりなかなか外れなかったらしい私は、新しい歯医者行くたびに歯の矯正したんですねーって言われますよ。(してません、元々歯並び綺麗です)

親からは、
おしゃぶり辞めさせる時、相当泣かせちゃって多分アンタも辛かっただろうから、それなら最初から与えなきゃよかった。使わない方がいいと思う、って言われました😅

確かに親が楽するための道具というイメージはありますね。子どもにとっては黙らされてる感じ?🤔いろんなものしゃぶらせてるほうが、いろんな味や素材知ったりでいいような気がしなくもないです。(私の個人的な意見です)

とはいえ、家庭の事情はそれぞれだし
おしゃぶりが全部悪だとは思いません。歯並びに配慮したおしゃぶりなんかも売ってますし、ちゃんとしたものを短期間とかならメリットのほうが上回るかなと思います🙋‍♀️

だるま

おしゃぶり使ってます😊寝かし付けにも使ってますよ!日中も常に使うのは良くないかなぁと思いますが、赤ちゃんて眠くなると落ち着くために何か吸いたくなるので、安心させてあげるためにもいいと思ってます。親が楽になる為のもの…というのも納得できますね!買い物行ってベビーカーでぐずった時とか、おしゃぶりあったら助かる時あります😅でも本人がほしくない時はぺっと吐いちゃいますけど。
ちなみに私の妹は小さい頃指しゃぶりずっとしてて、歯並びは良いですが、前歯が少しだけ出てます。指しゃぶりのせいかもしれないですね。なので指しゃぶりのほうが、歯に悪いイメージがあるのですが、
おしゃぶりも考え方がそれぞれなので、依存しすぎず上手く使えば良いかなと思いますよ。

sae

うちは、2ヶ月の娘がダイソーのまったく同じそれを使ってますよ!!!
一応この後に西松屋で違うのも買ったのですが娘は、そのダイソーのおしゃぶりのほうがすきみたいでずっと吸って寝てくれます!!!