※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
子育て・グッズ

生後59日の赤ちゃんを完母で育てている女性が、ゲップをさせることに悩んでいます。吐き戻しや汚れることが嫌でゲップをさせなくなりましたが、助産師からはゲップが重要だと言われています。ゲップをさせるか迷っています。

生後59日の子を完母で育ててます

基本的なことなんですが、
よくミルクや母乳を飲ませたあとは
ゲップをさせないといけないといいますよね。

私も最初はゲップをさせようとして
縦抱きにして背中をぽんぽんしたり
さすったりして出そうとしてましたが
なかなか出ず30分くらいしてようやく出た!と
思ったら必ずといっていいほど吐き戻しをします
まれになにもしないでゲップが出るときもあって
そのときも吐き戻しします
吐き戻した直後はすぐに口に手を入れたり
吸ったりして飲みたい!と泣き出します
再度飲み直してゲップを出させると吐いて
また飲んでゲップして吐いてのループで
ゲップを出させないとようやく吐かなくなる感じです

逆にゲップをさせない、もしくは出ないときは
吐き戻しをしません
最近は服が汚れたり周りも汚れたりするのが嫌で
ゲップさせる気もなくなってます(>_<)

助産師さんに相談したときは
「吐き戻した分は飲みすぎた分だから!
ゲップはさせないと寝てるときに
吐き戻したら窒息したりしちゃうよ!」と
言われてはいるのですが...

今のところゲップさせたとき以外
吐き戻したことはなく...
おそらく、ゲップと一緒に飲んだ
母乳も上がってくるんだと思います

窒息など怖いのでゲップをさせようとしますが
無理にゲップさせて吐いてるのを見ると
なんだかなーと思ってしまい
ここ最近ではゲップをさせていません

何度か繰り返すうちに上手にゲップが
できるようになるのもわかってはいるのですが
吐き戻しをするのを見たくないことや
片付けをするのが大変なのもあり...

根気強く毎回ゲップさせた方がいいのでしょうか?

コメント

那智

今まさにゲップさせてる最中です(´・Д・)」出る気配なしです。
出ないときは諦めます(^_^;)
出ない時は寝かして少し様子見してから自分も寝ます( ^ω^ )
吐き戻しをしないように体の右側を下に傾けてあげるといいらしいです。

  • ちがや

    ちがや


    返答ありがとうございます!

    右側を下が良いのですね
    うちの子は真上を向いて寝れないらしく
    いつのまにか体も一緒に
    横を向いて寝てるので
    右側を下にして寝せたいと思います!

    • 1月19日
ぷくすけママ

うちももうすぐ生後2ヶ月になります。うちは吐き戻しはしないんですが、ゲップを出させようとして出せたことがほとんどありません。だからもう今はほとんどゲップさせずにそのまま寝かせてしまっています。ゲップさせようとして、せっかくウトウトしてるのに起きてしまいますし、吐き戻しで息がつまってしまうのは新生児のうちじゃないでしょうか?うちはもう首がすごく動くのであんまり心配はしていません…(*_*;うちの子はおならがものすごく出るので、たぶんおならで空気を出す子なんだと思います(*´ω`*)
もしゲップを出すときに毎回吐き戻してしまうなら、そういう体質の子なんだし、無理に毎回出さなくて大丈夫だと思います!

  • ちがや

    ちがや


    ゲップなかなか出ないですよね!
    私もそのまま寝せてます
    起こすの可哀想だし
    背中ぽんぽん嫌いみたいで(>_<)

    うちの子もおならがかなり出ます!
    ゲップの、かわりなんですかね?

    ゲップは諦めようと思います(笑)

    • 1月19日
Choco

うちもほとんどゲップ出ませんよ⠒̫⃝私は混合なんでミルクの時はたまに出るかなーくらいで!
ちなみによく吐き戻します( ᐛ)
うちの子はいきむのが癖になっているのと、飲んだ後機嫌よく体を動かして遊んだりした後は必ず吐き戻しますよ(笑)
10分ほど背中ポンポンしてもでないなら諦めていいと思います!赤ちゃんにも負担かかるし!
心配なら右を下に横向きで寝かせて少しの間様子を見てあげれば大丈夫だと思います( ・ω・)ノ
母乳やし、空気を吸い込まず上手く飲んでるのかも⠒̫⃝

  • ちがや

    ちがや


    そうなんですね
    うちの子はいきんだり
    ばたばたと手足を動かしたら
    おならが出まくってます(笑)

    上手に飲んでくれてるから
    ゲップが出ないなら
    嬉しいですね(*´ω`*)

    • 1月19日
もふもふもっち

基本的に母乳の場合はげっぷをさせる必要はないですよ。
うちの子は母乳でも空気をたくさん飲んでしまって、げっぷをさせないと吐いてしまうのでできるだけさせるようにしていますが。
げっぷがでないときは吐かないのであれば無理にさせなくて良いと思います。
30分も出させるなんて可愛そうです…。
長くても5分くらいやって、出なきゃ出ないで大丈夫ですよ。
赤ちゃんの背骨は柔らかいので、長時間トントンしない方が良いと思います。

  • ちがや

    ちがや


    母乳だとゲップさせなくても
    良いんですか!?

    産後の入院中に「ゲップ出るまで
    背中ぽんぽんして!」って言われてて
    がんばってぽんぽんしてました(ToT)

    もうゲップさせるのは
    諦めちゃおうと思います!

    • 1月19日
  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    哺乳瓶に比べて直母のときは空気を飲みづらいのでげっぷは無理にさせなくて大丈夫なんですよ(^-^)
    ここに投稿してよかったですね!
    30分もトントンなんて、たぶん赤ちゃんすごくしんどかったと思います…。

    • 1月19日
deleted user

無理にさせる必要はありませんよ♪出ないなら体を横向きにさせて口元にガーゼを置いておけばしばらくすると少量のミルクを吐くと看護師さんから聞いていました。

  • ちがや

    ちがや


    そうなんですね
    授乳後すぐに寝かせても
    吐いたことなくて
    ゲップした時のみ吐くんです(>_<)

    念のため口元に
    ガーゼしておこうと思います!

    • 1月19日