※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

子供に誘導する方法に悩んでいます。朝も夜もモタモタして言うことを聞かない様子。他の方はどうしているのか教えてください。

最近毎日子供に怒ってばっかりで反省しては怒っての繰り返し( ̄▽ ̄)
何回言っても言う事聞かなくなってきて、誘導上手で気長なお母さん尊敬します。
朝の着替えもモタモタ…
ご飯もモタモタ…4歳手前って皆さんどの様に子供に誘導していますか?
うちの子は優しく誘導しても無理です 涙
耳から言葉が抜けているよう( ̄▽ ̄)

コメント

とも

こんにちは。うちも4歳手前の娘が居ます。我が強く怒ると逆ギレしてくるので…怒るのも面倒で…逆効果なのでごほうびシールとかおやつ等で釣ってます。
「お着替えしたらごほうびシール貼れるよ!」とか「ご飯食べたら飴あげるよ!」とか言ってやってます(^_^)
あとは少しの時間(3~5分くらい)ですが遊びながら着替えるとかもしてます。
効果はまちまちですが(^_^)
うちは娘でピンク色と可愛い物が好きなので何かあるとピンク色のお菓子(苺味系)とか可愛いおもちゃとかで今のところ解決出来てます❗️

• しらたま

しらたま

シールやお菓子でも言う事聞いてくれません(´・_・`)(笑)
    シールなんか出したらやる事もしないで、ちょーだいー!と泣き叫びます(笑)これやったら後でお菓子あるよ〜早く終わらせようね!と言う事聞いてくれていた時も有りましたが、今ではどうせママくれるし〜と読まれて居ます( ̄▽ ̄)

• 11月27日
  • とも

とも

実践済みなんですね。子供は褒めて育てるのが良いと聞いたことがあります(^_^)ちょっとしたことでも少し出来たら誉めるそうです。お母さんが嬉しかったり喜んでくれると子供も嬉しいのでそれをやりたがるようになるらしいです。普段自分でやらなかったお着替えでズボンだけでも自分で履いたら「〇〇君凄い、偉い❗️お母さん嬉しい🎵😍🎵」みたいな感じで笑顔で少しオーバーにしてハグしてあげたりすると良いらしいです。すぐに効果を求めてはいけないようなのですが…
    なるほどとは思いますがなかなか難しいなぁという思いがありつつ少しずつ実践してます(^_^)
    長男に効果ありました🎵

• 11月27日
  • しらたま

しらたま

褒める!やり続けてみます(*^_^*)
    怒ってばっかりだと子供も嫌になりますよね……!笑顔で褒めることを意識して頑張ってみます✨✨

• 11月27日
ペネロペ

全てにモタモタされるとほんとイラッときてしまいますよね😭
うちは昨日幼稚園終わって遊び連れてったら車からなかなか降りなくて、雨降ってないのに長靴履く!傘持ってく~!とずっと言ってて。
もうめんどくさいから全て好きなようにさせました😭
私も良く怒ってしまうのですが反発して余計にモタモタされるのでなるべく「ほら!急がないと玩具なくなっちゃうよ!」「頑張れ頑張れ〇〇~!」と手を叩きながら名前を言って娘が楽しく急げるように工夫はしますが…
やっぱりイライラしちゃいます😱
気長なママ尊敬しますよねヽ(;▽;)ノ

• しらたま

しらたま

もう腹の中読まれてて……(笑)
    うちも雨降ってなくても持ちたいからか、傘持ってくー!とか言います( ̄▽ ̄)雨じゃないのに傘持っていくとお友達に取られちゃうよ?と言うと引っ込めるけど、半ば脅しみたいな言い方しなきゃ言う事聞かないのも良いのかなって。でもまともに言うと絶対聞かない。(笑)もう子供だから仕方ないって考えるしかないのかな。言い方考えてたらこっちが滅入りますよね…考えてたら疲れる(笑)

• 11月27日