※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  らりこ
お仕事

シングルマザーが夜勤アルバイトで保育園の迎えに困っています。保育園から早く迎えに来るよう言われ、睡眠時間が不足しています。夜勤のメリットは時給や熱のときの休みです。夜勤勤務者に、迎えについてや睡眠時間の工夫について質問しています。

3歳の息子をもつシングルマザーです
現在実家に戻って深夜アルバイトをしてます。
その場合23時に寝かしつけを完了して
母親に預けて起きる前に帰ってきてます。
7時くらいに帰宅し、9時に保育園に預け
家事やらなにやらなって就寝は昼頃
17時にはお迎えなので4時間半とか5時間寝てます。

そこでついに保育園から、
遅番の時間まで(4時半まで)に迎えに来てくれと言われました。
そうなると3時間半、4時間しか眠れません。

なぜ夜勤をやっているかというと

時給、市役所やなんやら、
高熱などを除き熱のときに休まなくて良い
という面から夜勤をやっています。

夜勤アルバイトやってる方に質問ですが、
保育園では早く迎えに来るように言われますか?
その場合どのように睡眠時間を捻出しているかお聞きしたいです。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

昼間に有給使えるパートや正社員で働けないですか?有給なくても融通のきくパートで、今時高時給のところは結構ありますよ。身体壊したら本末転倒だと思います。週何回働いてるかわかりませんが、時間帯としてはどうしても短時間保育になると思いますので仕方ないと思います。働き方を変えるしかないのでは?それか、ご両親のどちらかお迎え行けませんか?

•   らりこ

らりこ

レスありがとうございます。
    私の地元は割と田舎で高時給な日勤のお仕事がない状態です。
    息子も熱を出すと割と長引くタイプで日勤で正社員やっていましたが、
    1ヶ月に1週間は休みをもらってる感じで収入も今の夜勤を下回る月が多かったので
    夜勤をやっています。
    体を壊すことが本末転倒なのはわかりますが、
    現状恥ずかしい話ですが無資格で安定したお給料をもらえるのが今の仕事場くらいなんです。
    日勤に変えてもらうことも今後視野にいれようかとは思ってますが、
    夜勤やってるお母様方にどのような睡眠時間でやられているかお聞きしたくご質問させて頂きました。
    日勤以外でなにかご提案ございましたらお聞きしたいです。
    よろしくお願いします

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。例えばうちの地域だと、夜間保所があるので、夜はたらくお母さんはそういう場所に預けてる方が多いです。夜間保育所はありますか?ご両親の助けは全く無いのでしょうか?

• 11月27日
  •   らりこ

らりこ

親はお父さんが骨折、祖母が脳梗塞で倒れ日中は慌ただしくしてるので
    夜から朝の寝てるときに預かってもらってる感じで、
    夜勤には何も支障はありませんが、
    お迎え~寝かしつけまでは私が一人で見ているので出勤前寝る時間もありません…
    日勤になれば尚更少しの熱でもお休みを貰う感じになってしまい、
    収入が…と色々考えてしまいます。

• 11月27日
ゆか

例えばなのですが、9時に保育園預けた後、まず就寝して、起床後お迎え、帰宅してから家事、という順番はどうでしょうか?
明るいうちにしたい家事があるのだと思いますが、やはり、体を休めることや睡眠が第一かなとも思います。
どうしても明るいうちにしたい家事は、7-9時の間、保育園預ける前に終わらせる、など、なんとかやりくりできるといいな、と思ったのですが、いかがでしょうか😫

•   らりこ

らりこ

やはりそうですよね…
    うまく時間を有効活用して行くしかなさそうですね(´;ω;`)
    何も考えず寝たい(´;ω;`)

• 11月27日