※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお座りできるようになり、食事や歯磨きを真似るようになりました。離乳食を始めてもいいでしょうか?麦茶も飲ませても大丈夫でしょうか?

一昨日、生後5ヶ月になりました。
首も座っていて、腰を支えればおすわり出来る、ママがご飯を食べたり、歯を磨くと真似をして口をもぐもぐする。
離乳食を始めるべきでしょうか?
麦茶も合わせて飲ませ始めた方が良いですか?

コメント

Yun.

ママのペースでいいと思いますよ!わたしもそんな感じで始めたら全く食べなかったので、お休みして結局6ヶ月くらいから再スタートしました(笑)麦茶でもアレルギーでる子いるので同じ日にスタートじゃなくて、麦茶はもう飲ませてみてもいいかもですね!

ちいぽん

うちは4ヶ月入ってスタートしましたよ☺︎
赤ちゃんのペースで進めたらいいと思いますよ☺︎

ACO

赤ちゃんのモグモグは、離乳食始める合図っていいますよね☆
あとはお母さんが準備オッケーになれば始めたらいいと思います(^ ^)
うちは4ヶ月後半からモグモグ合図があったので5ヶ月からスタートしました。今のところ、何でも美味しそうによく食べます!
麦茶は4ヶ月からあげてました☆

ママリ

息子ももぐもぐし始めたので、4ヶ月半からスタートしました😊
今はモリモリ食べます!

ほげちゃん

下の子は4ヶ月半からモグモグとよだれが凄かったのですが、4ヶ月に始めるのは消化機能が整っていないので早くても5ヶ月から始めるように離乳食講習会で指導を受けていたのと、離乳食作りの復習をしてから始めたかったので、5ヶ月半から開始しました!

自分から口を持ってきたり、手でスプーンをお口まで持っていったりと進んで食べてくれます(^^)

因みに麦茶はまだ与えていません。