※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ母親が、1人で寝かしつけの難しさについて相談しています。

年子、2歳差くらいでお子さんのいる皆さん、自分1人の時寝かしつけどうやってますか?

昨日産後初めて、寝かしつけを1人でしました☺️
下の子は新生児なので泣くほどではないですが、たまに口の音だったり、うんちの唸り声だったりで音を立てます。
上の子は今まで寝室で添い寝で寝かしつけしてました☺️

私1人だったので赤ちゃんを1人残して上の子から順番に…という訳にもいかず、下の子を準備万端にして寝た後寝室へ行き、上の子と添い寝してたのですが上の子は赤ちゃんの音が気になるようでウトウトしながらも全く眠りませんでした😭💔
そうこうするうちに今度は下の子がお腹をすかせてしまい…上の子に「お母さんおっぱいあげてもいーい?」と聞くと眠たい目をこすりながらニコっとしてうんうん👶🏻 授乳してるあいだは起き上がって隣にきて赤ちゃんのお腹さわさわ…頭なでなで…
下の子がまた眠り、今度は〇〇くんの番だよー❤というとさすがに限界だったのかニコニコしながら一瞬で寝落ちしました。いつも寝てる時間より2時間近く遅くなってしまいました( ; ; )

昼間も私の方へはほとんど来ず、おばあちゃんやおじいちゃん、お父さんがいるときはお父さんにべったりです。赤ちゃんが眠ってベットにいるときだけは、私の方にも来てくれるので抱っこするとべったり甘えて来ます。

上の子が優しすぎて、我慢させてしまってごめんね、って気持ちとありがとうって気持ちでもう涙がとまりませんでした😭💔❤まだ甘えたい盛りなのにお兄ちゃんにしちゃって嫌だったかな…っとか考えてしまって。産後なのもあって不安定な気分です😔💓

コメント

空色のーと

うちは、主人の帰りが遅いのでずっと一人でやってますが、同じ感じでしたよ😊

下の子の授乳をしながら、お兄ちゃんは添い寝でお話。お兄ちゃんには、今日もいっぱいお兄ちゃん頑張ってくれたね♡いつもありがとう。ママ、甘えちゃってごめんねー。と伝えてました🎶

大丈夫ですよ!兄妹できても、自然とお兄ちゃんになっていくので!!むしろ、ママを助けられるのは僕だけだ、とかえって自信を持たせてあげると、その子にとって我慢ではなくひとつのお手伝いになってくれるかもです♡

オレンジ

回答ではないのですが読んでいて泣けてきました😢💓

優しいお兄ちゃんですね✨お母さんに甘えたいけどお兄ちゃんだから、弟は赤ちゃんだからと我慢しているんでしょうね😭お母さんの気持ちお兄ちゃんに伝わっていると思います!子どもは親の気持ちに敏感ですから🤔

弟さんが寝てる時などにお兄ちゃんとの時間を大切にされてください!弟さんもお兄ちゃんが優しくて幸せですね💓