※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

小児科で夜尿症相談が必要でしょうか?夜のお漏らしが増えて心配です。夏のお泊まり保育もあるため、相談を考えています。

3月で5歳、4月から年長ですが、ここ2週間ほどお漏らしが続きます。

夜はおねしょパットをはめており、少し前までは週に1回でてる程度で、このままおねしょ卒業かな!と思っていたら一気に増えて…

夏にはお泊まり保育もあるし心配ですが、 やはり小児科で夜尿症か相談してみるべきでしょうか?

コメント

Cocona

同じく3月に5歳になります。
夏はほとんどお漏らししてませんが
うちもここ何週間かお漏らし増えてます。
多分冬場寒いからトイレ近くなったんだと思いますよ。

冬場体を温めるのに血流が増える分おしっこも増えるそうですよ。
それと夜尿症は小学校からそう呼ばれるのであってこの年頃のおねしょはまだ成長の途中でしょうがないものだと思います。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    うちの子は今までも周りより発達が遅かったので、またかと心配になりましたが少し安心しました!

• 11月28日
  • Cocona

Cocona

3月生まれですから、私も心配していましたが
    冷静に考えても4月生まれの子に比べたら発達が1年遅れるのは当たり前のことかなと思います。
    まぁでも心配になりますね😂

• 11月28日
どんぐりママ

まだ夜尿症では、ないと思いますよ!小学校上がる前にも頻繁にしているようなら相談してみていいかなと思いますが、まだまだ様子見ていいかと😊✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます❗
    もう少し気長に様子見てみようかとおもいます❗

• 11月28日