※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘を育てている方が、保育園選びで悩んでいます。開設3年目の園と新設園の比較をしており、それぞれのメリットやデメリットを考えています。どちらの園に通わせるか悩んでいるそうです。

1歳9ヶ月の娘を育てています。4月に保育園に入園させたいのですが、希望園を悩んでいます。

1、開設3年目の園

・良いところ
家から一番近い
先生たちの雰囲気も良い
3歳以上は体操・英語の時間がある(月二回で少なめ)
食育、縦割りグループがある
1歳と2歳で受け入れ人数が増えるため入れる可能性も少しある
・気になるところ
開園時間が19時までで仕事がフルタイムになったらかなりギリギリ
就学前に備えてのワークなど座学がない

2、新設園

・良いところ
家と駅の間にある
近隣の中では広めな園庭ができる
20時まで延長保育可能
熱などのお迎え基準が低い
入れる可能性一番高い
・気になるところ
園長含め先生はいま採用中
(近くに姉妹園があるが応援はいくけど異動はなし)
姉妹園開設時(2年前)は先生同士多少ギスギスしたなんて体験談も聞いた
体操や英語など幼児教育は一切なし

新設園は近くに姉妹園?があるのでそちらで見学したところ、その姉妹園は雰囲気が良く通わせたいと思えるほどでした。しかし完全定員オーバー😇
姉妹園のような園になればいいのですが、先生が違えば全く別の園になるとも聞くので不安があります。

文字だらけでわかりにくいかもですが、
皆さんならどちらの園に通わせたいですか?

ご意見お聞かせ頂ければと思います!

コメント

ゆうき(*´ω`*)

私なら1でしょうか☺️私もちょうど4月から保育園に入れようかと見学してまわってますが、悩みどころですよね😅私ならですが、やはり家から近いと言うのと先生の雰囲気がよいというとこが決め手ですね😣
2も入れる可能性や仕事の事を考えるとそちらがいいのかなぁとも思いますが先生の雰囲気がやはり心配ですね😅

• aya

aya

返信ありがとうございます☻
    やはり保育園は先生の雰囲気大事ですよね😌座学は家でも訓練できそうと思えば、1なのかなぁなんて思えてきました!!
    貴重なご意見ありがとうございます😌😌

• 11月27日