※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジ
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが友人と会って号泣し、ほっぺたが赤くなりました。帰宅後も赤みが続き、上唇も赤く。アレルギーか不安です。食事や機嫌の変化もありました。

生後6ヵ月の子どもです。
今日の午後、友人と会っていたのですが、人見知りで大号泣。
全然泣き止まなくて気付いたらほっぺたが赤くなっていました。
もともと乾燥でカサカサしていたので、荒れただけかなぁと思っていました。
夕方家に帰ってきてからもほっぺたの赤みは消えず、上唇も少し赤くなってきました。
これは何かアレルギーでしょうか?
今日1日の流れは、
3:00授乳
7:00授乳
10:00授乳+離乳食(お粥、にんじん、真鯛、キャベツ←初めて)
14:00ほっぺた赤い
15:00授乳(片方を少しだけ)
18:00お風呂
18:30授乳
19:00ほっぺた赤い+上唇赤い
20:00就寝

15:00のおっぱいは号泣していてほとんど飲めてないです。
帰ってきてからは機嫌も良く、授乳もちゃんと飲みました。

コメント

花

うちの子も泣きすぎたり、眠くなったりするとほっぺたが赤くなりますね!大丈夫だと思いますが🤔

  • フジ

    フジ

    結構長い時間、赤みがひかなかったので心配でしたが、今朝みたら赤みがおちついていました。
    ありがとうございました!

    • 11月27日
ままり

乾燥でかなり赤いのが2.3日
続いたことがありますが
保湿をこまめにしていたら
だいぶ赤みが引きました!

泣いたりするとやっぱり余計に
赤くなります😢

唇も乾燥してますか?
腫れたりしていなければ
乾燥だと思います!

  • フジ

    フジ

    あまりに赤くなっていたので、保湿剤塗ったら逆に刺激になるかと思いつけませんでした。
    今朝みたら赤みがおちついていました。
    唇は少し赤みが残ってるようにみえます。
    保湿するようにして様子みてみます! ありがとうございました!

    • 11月27日
みきゃん🍊

娘も泣きすぎたり眠いとほっぺた真っ赤になります😊
他の方も書いてますが乾燥して赤みが引かない事もあるので乾燥してれば1日何回か保湿してあげると引いてきますよ❗️

  • フジ

    フジ

    保湿が足りなかったのかもしれませんね。
    今朝みたら赤みがおちついていたので、様子みてみます。
    ありがとうございました!

    • 11月27日
ミルキー

熱がなくて、唇が腫れてなけれなければ、乾燥したたのかもしれません。

アレルギーだと、下痢したり、熱が出たり、グズグズです😭

  • フジ

    フジ

    熱はありませんし唇も腫れてはいません。
    下痢どころか便秘気味です(-_-;)
    今朝みたら赤みがひいていたので、様子みてみます。
    ありがとうございました!

    • 11月27日
ゆっち

お風呂に入ってから発疹が悪化して痒がったりはしていませんか?

私の娘は朝の離乳食で未食のものを食べて夕方から発疹。お風呂に入ってから増え、急に痒がりました💦

案の定アレルギーっぽいとの事でした。

様子を見て広がったり痒がったりしなければ大丈夫だと思います😊

  • フジ

    フジ

    とくに悪化したり痒がったりはしていません。
    夕方に発疹でたんですね💧
    様子みて酷くなるようだったら病院に行ってみます。
    ありがとうございました!

    • 11月27日